俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

店舗を使って開業せずにらんちゅう飼育

f:id:izest:20181113102012j:plain

この時期になると室内飼育場は保温のために窓を閉め切ってしまうので結露がすごいことになってしまいます。

 

一階角地で通行人も多いこの場所は本来、店舗とか事務所に適した場所。

f:id:izest:20181113102320j:plain

趣味でらんちゅう飼育にこんないい場所を一室潰して良いものなのか。そこは常に悩んでいます。屋上にはたっぷりスペースもあるので飼育場はそこに移して、一階では何かの商売をやるべきなんでしょうが。

 

ここに転居して10ヶ月。近所の方は不思議に思われてますね。ここは金魚屋さんなのか、でも開店しない、ということは卸売業者?

 

声かけていただいた方には「趣味でやってるだけですよ」って説明してますがそれはそれでおどろかれ^_^

 

そろばん勘定すればもったいないなぁと。こういうお店を一つ持つとしたら保証金や礼金やなんやらで初期費用が数百万円かかります。やる気になればそれをゼロで開業できるのです。

 

ただ、冬場の飼育作業もそれはそれで好きでやっているのでこの室内飼育場は残したいという思いもあります。品評会で勝つためだけではなくらんちゅう飼育そのものが好きでやっているので私には冬をオフシーズンにする必要はありません。

 

つまり結局は本来ここで稼げるかもしれない年間数百万円を捨てて好きな趣味に使うという選択をしているのですね。現時点では。

 

この場所でお店を開業するとしたらなんでしょうか。住宅街なので繁盛しうる商売は限られます。

 

おそらくこの場所で一番稼げるのは犬関連だとみています。飼育関連用品とかドッグサロンとか。ここは犬の散歩コースでほぼ24時間誰かが犬を散歩させています。

 

ただそもそも私自身そのビジネスに関心がない(笑)

 

次点はリサイクルショップですかね。駐車場も確保できるし。

 

金魚はどう考えても商売にならない。ましてや私の力量では。

 

場所的には美容室や医者、歯医者もありかもしれませんがそれも私はできません。

 

私は今、会社で会長業をしています。現在進行中のプロジェクトを成功させて、私が会社に行かなくても会社が回り成長するような軌道を作ることを目標にしています。人生には限りがある中でいろいろなことをやりたいからです。

 

老後はコンサルティングや相談役的な立場で経済基盤は確保しつつ、ここでゆっくりとなにかのお店をやりながら適度に人と交流しつつ、合間にクリエイティブな仕事をここでやりつつ(WEB制作とか執筆とか)一日中らんちゅうのそばにいることができたら最高ですね。

 

そんなことを考えながら毎日ここで作業しています。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村