俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

芸術性を追求するらんちゅう写真の話

料理の写真を上手く撮影するコツはお皿全体をフレームに入れないこと、なのだそうです。

 

これよりは・・・
f:id:izest:20181120105716j:plain

 

こう、の方がおいしそうに見えますね。

f:id:izest:20181120105717j:plain

 

私のカメラマンとしての活動はバドミントン写真が主体ですが、そのバドミントンも同様。

 

これよりは・・・

f:id:izest:20181120105724j:plain

 

これ。

f:id:izest:20181120105727j:plain

 

このことはプロカメラマンでもわかっていない方が意外に多いようです。バドミントン界のカメラマンは選手の頭の先から手の先、足の先をフレームにおさめる人が多くいます。TOP選手はフォームが美しいのでついつい体全体をフレームに入れたくなってしまいます。私もカメラマンとしての初心者時代はそうでした。


写真の目的にもよるでしょう。記録写真なのか芸術性を重んじる写真なのか。芸術性は被写体に寄せた写真の方が明らかに高いのです。

 

らんちゅう写真はほとんどの場合その目的が「記録」にあります。こんな感じで全体をおさめます。

f:id:izest:20181120111244j:plain

 

でも本当はこういう写真を楽しんでみたいんですよね。

f:id:izest:20181120104336j:plain

この魚の良さはうろこ並びの美しさにあり、頭と尾はむしろちょっと残念な魚です。

 

長所を強調して短所を隠す写真はグラビア写真でも普通にあること。

 

日らんサイトに掲載する写真は記録としての写真ですが、このブログでは芸術性を追求したらんちゅう写真にもどんどん挑戦してみたいと思います。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村