俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

1月に仔引きすることになりそうな理由

室内飼育場の水温は15℃。3階バルコニーにある池の水温は11℃。風にさらされる4階屋上の池は9℃。東京地方も寒くなってきました。水を触る仕事のテンションが上がりません。

f:id:izest:20181202113548j:plain

室内飼育組より。生後10カ月を経過した我が家の一番仔の現在の姿。白いのが一番大きくて約15cmです。

 

12月は綾瀬駅前の会社の事務所移転が控えています。その際に事務所にある120cm熱帯魚水槽一つを解体し、この室内飼育場に移転します。

 

そのための受け入れ準備としてすでに120cm水槽をセッティングしています。

f:id:izest:20181202120105j:plain

セットして何週間か経ちました。まだ水は入れていません。水草は1種類。ニューラージパールグラス。これを水上葉のまま根付かせています。もうだいぶ根付いてきたのでいつ水を入れても大丈夫な状態です。水を入れたら水上葉は水中葉に生え変わります。

 

この熱帯魚水槽は12月中に稼働することは決定事項です。その前日にはこの部屋のエアコンを20℃にします。以後は20℃固定でこの冬を過ごします。

 

したがっていやでもらんちゅうたちは産卵を始めるでしょう。こうして結局今年も1月には仔引きをすることになりそうです。

 

ところでこの水草水槽にはなぜかカタツムリが4匹います。

f:id:izest:20181202120627j:plain

どこから来たのでしょう。水を入れたら彼らの住処がなくなってしまいます。水没させるのもかわいそうだし、外に逃がしたら冬眠するのかな。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村