俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

再婚らんちゅう

2月2日土曜日は喜楽らんちゅう会の新年会でした。

 

多くの方がこのブログをご覧いただいていて「あの卵どうなった?」と一歩先に進んだ話で会話がスタート。恐縮です。

 

先輩方と飲み会ではらんちゅう談義の中で毎回1つ2つの大きな学びがあります。

今日もいろいろ勉強になりました。

 

 その卵、は本日無事に孵化。立ち上がりはいい感じです。立ち上がりの良くないケースとは明らかに動きが違います。数も十分いるので期待。

f:id:izest:20190203003606j:plain

 

彼らの母親はこの3歳。

f:id:izest:20190203003831j:plain

 

昨年も仔引きに挑戦、何度か産卵しましたがいずれも立ち上がらず成果ゼロだった魚です。その時組み合わせたオスはすでに他界。

 

今年は別の2才の雄と組み合わせました。再婚、ですね。

 

昨年の仔引きはダメだったメスが

1.2歳が3歳になったこと

2.オスを飼えたこと

でどのような違いが出るのかは大変興味深いところです。

 

少なくとも孵化初日の仔の活発さは全然違います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村