俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

ご近所さんのためのらんちゅう観賞園

f:id:izest:20190305233731j:plain

自宅脇においているハネ魚の舟。濃厚な青水でずっと冬眠させていましたが今日の午前中は晴天で暖かかったので水替えをしました。その間何人もの方からお声がけをいただきました。

 

「いつもここを通るときに金魚を見るのを楽しみにしているよー」とか、「毎日癒されてます」とか。幼稚園児のお散歩軍団も毎日のように食い入るように鑑賞してます。先生3人と子供が10人くらいでしょうか。

 

この舟はもうらんちゅう飼育のセオリーは無視していかに素人さんに楽しんでもらえるか、で構成しています。だから17cmくらすの3歳魚やアズマも混泳。大変の方はこの17cmのらんちゅうに驚きの声を上げます。「うわ!大きいねぇ」と。

 

今年の夏はこの自宅脇の「ご近所さんのためのらんちゅう観賞園」の充実を図ろうと思います。

 

らんちゅうを通じてのご近所さんとの交流はらんちゅう仲間との交流とはまた違った楽しさがありますね。

 

らんちゅうと関係ない話も少し。

 

この度人生で初めて音楽プロデュースの仕事をしました。昨年の秋に「就活生応援ソングを作ろう!」と思い立ったのがきっかけです。

 

それはなかなか壮大なプロジェクトでした。

1.知人の専門家、高木さんという男性に曲作りを依頼

2.企画に最適なミュージシャン探し(ミュージシャンたくさんいるからどこかに入るんだろうけどいったい日本のどこにいるのか?という途方もない話)

で、昨年12月に奇跡的に出張先の大阪の飲み屋で出会った理想的な歌手が荒牧リョウさん。1月末に高木さんに曲を仕上げてもらい、2月中旬にスタジオを借りてレコーディング。そして2月末に新宿のライブハウスを借り切ってライブを行い映像撮影。

 

で、それをもとに私が自分の手で編集してできたプロモーションビデオがこちら。

曲名はHEROといいます。

www.youtube.com

 

たった5分の動画ですが編集だけで15時間くらいかかりました。細部にこだわって何度も作り直しました。

 

番組制作会社の方は寝ないけど死なない、と聞いたことがあります。よくわかりました。映像制作の仕事は夢中になると面白さも含めはまってしまい睡眠など平気で削ってしまうのです。で体がボロボロに。

 

でもいい作品ができました。高木さんが作ってくれた曲も詩もリョウさんのボーカルもステージでのパフォーマンスも最高でした。感謝です。達成感に満ちています。

 

ただこのプロジェクトの追い込みの影響もあって・・・

 

針仔を二腹ダメにしてしまいました。

 

反省。

 

荒牧リョウさん、才能とプロ意識に満ちた素晴らしいシンガーソングライターです。ギターもピアノもこなすそのステージは最高です。応援をお願いします。
 

1.2019年2月27日に開催されたライブのハイライト
https://youtu.be/6hvN44HxNuk

2.荒牧リョウサイト
http://www.ryoaramaki.com/

3.荒牧リョウブログ(毎日更新)
https://ameblo.jp/shake-do/

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村