俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

安心してください!晴れますから!(その2)

f:id:izest:20190426104232j:plain

4月21日産卵の卵が昨日25日に孵化。立ち上がりに関しては今年最高の出来です。壁面にびっしり。数もいい感じ。多すぎず少なすぎず。しかも一番採りたかった腹です。やはり4月末とか5月上旬は産卵のベストシーズンなのでしょうか。

 

ただし私の技術ではこの時期の採卵だと研究会や品評大会には間に合わないかもしれません。10月の観魚会の当歳寿の部に照準を合わせることになるでしょうか。昨年この時期に生まれた仔を観魚会品評大会の当歳寿の部の前頭に乗せたことはあるのでその感じで頑張ってみたいと思います。

 

このように事実上の仔引き1年生だった昨年と違い、経験値を戦略想定の拠り所にできることはかなり気分的に楽です。思えば昨年の当歳魚育成は先行きが見えず不安でバタバタしていただけでした。

 

 

 

一方の2月生まれの黒子たち。

f:id:izest:20190426104915j:plain

こちらはサイズだけなら会に十分間に合いそうです。

 

昨日色揚げのエサを与えてみました。よくよく考えると色揚げのエサって色変わりのタイミングで与えると一層の効果があるのではないかと思ったのですが、どうなのでしょう。

 

 

 

こんな舟をネットで見つけたので買ってみました。

f:id:izest:20190426105107j:plain

90×60×深さ34cm。いろいろと使い勝手がよさそうです。7988円

 

 

 

明後日、4月28日日曜日は私の本籍会、楽友会の2歳大会。会場の氷川神社は自宅から徒歩10分。地元の中の地元。

 

今日の東京は雨ですがあさってはしっかりと晴れそうです。この1週間で降水確率ゼロが28日だけ。何という幸運。

f:id:izest:20190426105414j:plain

 

昨年の10月にこんな記事を書きました。私がらんちゅうを始めてから参加した36大会、すべて天候に恵まれているという話。

izest.hatenablog.com

その天候連勝記録はその後も続いています。

 

37.2018年10月21日(日)葛飾愛魚会品評大会

38.2018年11月3日(祝)日らん全国大会名古屋

39.2019年3月24日(日)葛飾愛魚会2歳大会

40.2019年4月7日(日)観魚会2歳大会

41.2019年4月14日(日)喜楽会2歳大会

42.2019年4月21日(日)味魚友の会春季品評大会(見学のみ)

43.2019年4月28日(日)楽友会2歳大会

 

天候43連勝はほぼ決まりのようです。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村