俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

水は天下の回りもの

f:id:izest:20190507124426j:plain

暖かくなったので屋外池を順次始動させています。3階バルコニーにある3m池には2歳魚を投入。3m×2mの広さの中でゆったり泳ぐ2歳魚は長い時間見ていても飽きないです。らんちゅうという魚の魅力、そのポテンシャルが最高に引き出されている瞬間だと感じます。

 

10連休明けですが今日の私の会社の仕事は2時間分くらいだけ。そのほかの時間を使って4階の坪池4つの消毒作業を行っています。これは8時間くらいかかります。

 

坪池って普通の水道から水を満タンにするだけで約2時間。とにかく水をたくさん使う社会的にはちょっと罪な趣味ですな。

 

でも金魚の排水は消えてなくなるわけではありません。汚れてはいるものの水のまま地球に返却します。「水は天下の回りもの」とも思うんですが、どうなんでしょう。

 

****

 

話は変わりまして、レギュラー出演中のラジオ番組「天職への道」。月一放送の第二回5月4日土曜日分がネット公開解禁となりました。

 

今回のお話は「就活して会社員になる道を選んだのはなぜ?」です。

ぜひお聴きください。

www.youtube.com


 ラジオ出演もこれで通算6回目となります。だいぶ慣れました。ちょっとその虜になっています。もっともっとやりたいですねぇ。ラジオ番組。大沢悠里さんや荒川強啓さんのような人生もいいなぁ。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村