俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

背びれ組

f:id:izest:20190527125858j:plain

現在進行中の当歳は6腹。そのうち初期段階は良いと思われた1つのグループに背びれ組が続出。計7匹。背腰をちゃんと見ずにここまで育ててしまいましたがこれも含め背腰の悪いものを今日半分減らしました。

 

先輩らんちゅう師の方に聞くと背びれが出ることはよくあると。私自身は初めてなのでちょっとびっくり。この腹は全部流そうかと思いました。でも例えばフナ尾が出た腹についてはそれを理由に全部流すことはないのでいいものだけは育成を継続します。

 

ただしこのグループからは仔は採りませんし他人にも分けないようにします。私のところで会で遊べたらちょっとだけ遊んでこの系統は子孫を残さず終了にします。

 

一方、この組はいい感じです。

www.youtube.com

60匹います。

 

わずか3年目に過ぎない私ですがここまでは自分史上最高かもしれません。

 

と、ここに書いておいてそれが秋に現実になっているかどうか。楽しみです。

 

今週末のイベントは葛飾愛魚会の第一回研究会

nichiran.net

ここの第一回研究会は例年通り黒子優先審査になります。

 

昨年はこの時点で研究会に持っていける魚が絶望的に少なかったですが、今年は「どれにしよっかな」といえるくらいの候補魚がかろうじています。

 

4つも会に入っているので昨年の研究会はアップアップでした。魚を導入して研究会をなんとか乗り切っていく感じ。それを使いまわして調子を崩して。

 

今年はすべてとは言いませんが、ほとんどの研究会をうちっこで乗り切ることができるよう頑張ります。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村