俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

雑誌作りに挑戦

 

f:id:izest:20190531224643j:plain

会社での仕事の話。かねてからの夢だったバドミントンのフリーペーパーの発行に乗り出すことにしました。

 

バドミントン界における国内の雑誌はバドミントンマガジンのみ。ベースボールマガジン社発行で40年以上の歴史のある雑誌。

 

これに対していずれは宣戦布告となるであろう雑誌を創刊するプロジェクトを会社で立ち上げました。

 

まず決めなければいけないことはサイズ、ページ数、カラーかモノクロか、など。

 

バドミントンマガジンと同じB5サイズでページは少なめのカラー32ページくらいがいだろうという結論に。

 

そこで参考にしたのが「月間金魚仲間」

 

これがB5で32ページなんですね。

 

このプロジェクト、私は編集長という立ち位置をとりますが、基本コンセプトは私が設計するものの、実行部隊は会社の若い社員に任せます。

 

プロジェクトを組み立てていくと、雑誌を発行することの大変さが見えてきます。金魚伝承も金魚道も金魚仲間もリスペクトです。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村