俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

観察大事

f:id:izest:20190605155351j:plain

色変わり中の当歳。この組は60匹います。一番期待しているグループです。調子はかなり良いです。会用をこの中から数匹作り出すつもりで飼育を頑張っています。

 

頻繁に洗面器にあげて観察をしています。池見で良さげな魚を選びます。それを洗面器にあげてみて池見での評価と相違はないか。この60匹のベスト5はどれか。そのランキングは。さらにはそのランキングがどう変化していくか。こうして目を肥やす努力をしています。

 

一方、3歳魚。昨年の葛飾愛魚会2歳西大関。こちらもぐんぐん成長しています。健康状態も良好。

f:id:izest:20190605155357j:plain

この魚も観察の重要な対象です。今育てている当歳たちは最終的にこいつを目指したいからです。将来の姿もイメージです。

 

2歳時の春に種用としてヤフオクに出ていたものが会用になりました。購入時からは想像できないほど立派になりました。秋まで持てばどこかの会で優等の賞状をもたらせてくれるでしょう。

 

観察は本当に大事です。観察を怠らず飼育を続けます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村