俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

久々にらんちゅうイベントのない日曜日

今日は第5日曜日。5月の第3日曜日から6週間連続で続いた研究会(交換会含む)でしたが久々の一休み。イベントがないのは寂しいのですが、今日研究会があっても張り切って出せる魚がいません。なのでちょっと安心。

 

夜まで予定はなくゆっくりと飼育場に向き合っています。

f:id:izest:20190630104810j:plain

2軍選手たち。2歳以降および種用を視野に入れつつ飼育しているグループ。当歳で会デビューはないと思いますがその可能性はゼロではないとも言えます。

 

要するに先が読めないのですね。私が未熟なために。

 

舟の全景。道路向かいに一戸建てが並び立つ場所ですが東側に当たる左ななめ前が公園。朝はいい朝日が当たります。午後には民家の間から差し込む南からの日差しも。

f:id:izest:20190630104750j:plain

陽当たりが良く、とは言え過剰でもなくと最高の場所。水の状態も良くなりやすいし、写真撮影をしてもいい画が撮れる舟です。サイズは180×90。

 

こちらは屋外で飼育している2歳魚。

f:id:izest:20190630105337j:plain

会でも種でもありません。冬眠もさせたし餌もそんなに上げていないのでこれがらんちゅう?と思うほど細いです。それゆえに泳ぎは和金のごとき速さで健康です。こういう魚が3歳4歳5歳でどんな姿になっていくのかを勉強するために飼育しています。

 

もう一つはご近所さんに楽しんでいただくため。我が家の前を通るときにらんちゅうを観賞するのを毎日楽しみにしてくれているという方がたくさんいます。そういう方たちのために魅せる池を作っていくことは品評会に勝るとも劣らない飼育のモチベーションです。

 

同じく自宅脇の舟。ホテイアオイが増殖していい感じの美しさ。

f:id:izest:20190630105851j:plain

ここにもハネ仔を入れています。このハネ仔は病気がちで成長が著しく遅れ、育成をあきらめたグループ。ところがここに入れたらなぜか元気に。ホテイアオイの効果なのでしょうか。エサも過剰に与えず自然な感じで飼う方がらんちゅうもありがたいのでしょう。きっと。

 

一方、室内で過保護飼育の1軍の舟。120×120に21匹。

f:id:izest:20190630110148j:plain

7月8月の2カ月でどれだけ大きくできるか。4か月後の日らん全国大会に持っていくことのできる魚は作れるのか。そのためにはなによりもここからの120日間健康である事(エラはすでに経験済み)。

 

がんばります。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村