俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

大舞台を前に特別なことをしてはダメ、というお話

昨日専門誌で読んだエピソード。2000年のシドニー五輪に出場した元バドミントン選手のお話。

 

本番10日前に体のケアをしてもらうためにある大学へ。いつもと違う権威のある先生にストレッチをお願いしたところ、その先生は強めのストレッチ。その瞬間右足太ももを肉離れ。五輪本番をベストコンディションで迎えることができず3回戦敗退。

 

その方が学んだことは「大舞台を前に特別なことをしてはダメ」ということだったそうです。

 

らんちゅうの品評大会についても同じことが言えそうです。

 

本拠地、楽友らんちう会品評大会を明後日に控えた我が家のらんちゅう。出場予定選手はもう今日が品評大会であってもいいコンデションにあります。

f:id:izest:20190823100518j:plain

 

ここで水質の激しく変わる水替えをしたり過剰な給餌をしたりすると体調を崩しすべてがパーになるリスクがあります。

 

「水替え」に代表されるように、変えることをきちんとやらなければいけないらんちゅう飼育ですが、一方ではいろんなことを変化させずに環境に慣れた状況下で落ち着きを見せるという側面もあるのが金魚の特徴ともいえると思います。

 

いつも通りの2日間を過ごし当日を迎えたいと思います。

 




にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村