俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

スマホのカメラおそるべし

f:id:izest:20191018010154j:plain

iphone11proを購入。2年間愛用したiphoneⅩは引退。

 

今後はiphoneの新しいバージョンが出るたびに買い替えてしまうかもしれません。

 

その一番の理由はカメラ機能の進化。

 

何がすごいかはこちら

www.au.com

 

高級一眼レフを数台愛用している私にとって3~4年前まではスマホのカメラなぞは眼中にありませんでした。ところがiPhone8くらいから「ちょっとこのカメラの画質は本物だぞ」という雰囲気になってきました。この段階で15万円の一眼レフカメラ戦力外通告状態。あとは50万円、80万円のカメラのスペックにスマホがいつ追いついてくるのか。

 

今回の11proのカメラ画質がどの程度のものか検証はまだですが十分に凄かったXより随分と進化していると言いますから期待せずにはおれません。

 

今後12、13,14、とバージョンアップしていくたびにカメラの機能や質も向上していくでしょう。

 

こういう高級カメラや・・

 

f:id:izest:20191018011149j:plain

 

こういうカメラが・・・

f:id:izest:20191018011158j:plain

 

引退に追い込まれるのも時間の問題ではないでしょうか。

 

スポーツ写真家、履歴書写真家、らんちゅう写真家として活動している私ですが

 

らんちゅうと履歴書はもうiphoneで十分そうです。

 

スポーツは種目によるでしょう。


それにしてもスマホはすごい。人類史上最大のヒット商品ではないでしょうか。世界中の人たちがスマホを手放せない状態なのではないでしょうか。

 

20万円もしないこんな小さな端末にパソコンが入っているようなもの。しかも昔のデスクトップパソコンより安定性があり高機能。でカメラもすごい、ゲームもできる、動画も見れる、テレビも入っていたりする。

 

そもそもこれなんだっけ。ああそうだ電話機だった。そんな感じ。

 

あとは洗濯機と掃除機がiPhoneに入ったら究極かな。将来的には端末から赤外線みたいなものが発信されてそれが電子レンジ代わりになるかも。お湯も沸かせたり。

 

洗濯はさすがに無理か(笑)

 

 

 


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村