俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

らんちゅう4年目、初めて早起き不要の2月3月

f:id:izest:20200202101211j:plain

10月に採った2歳魚の色変わりが始まりました。

 

この組の仔を秋に採った目的は練習用、種用、2歳以降の戦力用などがあるのですが、もう一つ大きな目的は、、、

f:id:izest:20200202101335j:plain

このトリオからどんな仔が出るのかを確認するためでした。いずれも昨年の喜楽品評大会当歳の入賞魚。上が東大関メス、左が立行司オス、右が西関脇メス、兄弟魚です
 

このトリオは10月以降「産みっぱなし」状態を続けてきました。この勢いで冬眠させずに年を越せば年明け早々の採卵が手堅くできると考えました。 

 

我が家にはほかにも優良な種候補が何組かいます。が何腹も採るわけではないのでどれかの組に集中しなければいけません。

 

で、このトリオの仔を秋にとって、いい仔がいい立ち上がりをしたら年明けの早採りはこのトリオに賭けようと考えたのです。

 

で2カ月が経過してのこの黒子たちの評価は・・

 

私的には二重丸!

 

2020年はこの腹にかけるに値する、でした。

 

そしてすべてが思惑通りに進み、1月11日に無事採卵。

f:id:izest:20200202101850j:plain

その一番仔は順調に健康に育っています。10月生まれの仔たちと変わらない感じで。

 

あとは事故なくミスなく仕事きっちり、で育て上げたいと思います。

 

もう2月3月は積極的採卵は予定していません。

 

大きな利点が一つ。

 

この2月3月は採卵のための異常な早起きをしなくていい!

 

です。いやぁ、そこはうれしいですねー。

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村