俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

リスク分散

f:id:izest:20200206094941j:plain

f:id:izest:20200206094954j:plain

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化)。

ちょっと成長が悪いような。原因は数を上手に減らせていないからだと思います。

こういったことにキャリアの浅さと未熟さが反映されてしまいます。

 

今はこの1腹にかけているので一部を別の舟に移しリスク分散を図ることにしました。昨年2月の仔が舟中に病気が蔓延して1腹まるごと失ったことがありました。同じ失敗はしないように。

 

 

話は変わりましてブログ村の話。

f:id:izest:20200206101636j:plain

このブログを始めて3年強。記事総数は今日でなんと1111本目。その間のほとんどの期間でらんちゅう部門1位を保持してきました。

 

ここ一年くらいはヤフーブログのサービス終了などもあり、らんちゅうブログの強力なライバルも激減。

 

ある程度の更新頻度とらんちゅうに特化した記事、ただそれだけで1位を楽にキープできる状態にありました。なのでここ半年ほどはランキングも気にしなくなり、他のらんちゅうブログはほとんど読んでいませんでした。

 

すると、知らぬ間に、強力なブログが登場していましたね。今2位の「らんちゅう日和」さん。更新頻度が高く写真が豊富。記事のタイトルもキャッチが効いています。

 

正直な気持ちを言えばちょっとびっくりしました。初めて見る手ごわいライバル?です。

 

でも良いことだしありがたいことです。ライバル不在だとどうしても自分の仕事の質も下がってしまいます。

趣味のブログなのである程度肩の力を抜いてやってはいます。とは言ってもこのブログ「俺のらんちゅう」は日によっては数千人が訪れる強力なメディアになりました。webメディアの価値って本当に貴重。資産価値があるといってもいいほど。

 

いい刺激をいただきながら、引き続き頑張っていきたいと思います。
 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 

 にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村