俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

昨年の反省を胸に

f:id:izest:20200428112421j:plain

4号の選別をしました。本家殿様系。この組は一昨日に先んじて100匹くらいハネていますので正確には2度目の選別となります。孵化時の半分弱くらいになったでしょうか。

 

もともと1000匹もいなかった組ですがこの組はこれでOK。4号の目的はどんな仔が出るのかという検証ともしそれが良かった場合の種残し。逆に5000も10000もいると目的に対して労力が過剰です。会用としては1号の黒子が順調なのでそれで十分です。

f:id:izest:20200428113109j:plain

80リットルの舟でこの密度。ちょうどいい感じかと。

 

f:id:izest:20200428113113j:plain

フナ尾など極端に変な尾はほとんどいません。この父母の組み合わせについては一定の安定度は評価できそうです。

 

4号の説明と背景はこちら

izest.hatenablog.com

izest.hatenablog.com

 

ハネた仔は熱帯魚のえさに。

f:id:izest:20200428113316j:plain

熱帯魚のハングリーさはものすごく、針仔が水草の間を逃げ切って生き抜くことはこれまで皆無です。

順調な1号。40匹います。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

1号のエースは今のところこれです。

www.youtube.com

 

小ぶりですがこれも楽しみ。色がいいです。

www.youtube.com

 

こちらは4号の翌日産卵の5号。今日この後選別します。

www.youtube.com

 

こちらは2歳魚。

www.youtube.com

葛飾愛魚会戦士を集結させてみました。昨年の葛飾愛魚会の、、、

第4回研究会行司一、第五回研究会ドボン、第六回研究会西大関、品評大会西大関の4匹です。

 

昨年の葛飾愛魚会研究会は第一回から三回が西大関立行司立行司と幸先がよく、年間ポイント1位争いをしていたのですが第四回と第五回で急失速。結局年間ポイントは4位でした。その時の急失速がまさに私の力不足を反映した結果でした。そのことは大変勉強になりました。

 

研究会は私のような初級者にとっては貴重な学びの場です。早く研究会ができるようになるといいですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村