俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

想定外のペアで採卵

f:id:izest:20200511064641j:plain

思わぬ産卵がありました。今朝5時半に起床して各池に給餌観察を。すると親魚を飼育している3m×2m池で産卵パーティが。ならばとこのペアで採卵しました。

 

巣赤のメスは昨年10月の味魚友の会品評大会の2歳東大関。一文字のオスは昨年大活躍で入賞多数(観魚会2歳会西大関、楽友会品評大会2歳立行司、愛魚会品評大会2歳取締一、葛飾愛魚会品評大会2歳取締一)。メスの方は最新のきんぎょ生活にも掲載されています。

f:id:izest:20200511065748j:plain

f:id:izest:20200511065752j:plain


どちらの魚も会用とは言えどどちらかと言えば味魚系。協会系の会でドーンと大関を獲るタイプではありません。そしてどちらも当歳時に矢ケ崎会長から分けていただいた導入魚。なので種としての資質も評価できるかなと考えました。

 

いずれも16cm級のサイズなので卵もドバドバとよく出ました。我が家の8号になります。予定外の採卵でしたがこのペアの仔ならモチベーションをもって育てることができるので頑張ってみたいと思います。池もあるし。

 

8号ですが現在子育てしているのは以下の5腹となります。

 

(1腹目)1号。1月7日産卵、11日孵化。2019喜楽品評大会当歳東大関のメス(上)と立行司のオス兄弟。現在黒子が40匹生存。おおむね好調。師匠評価では当たり腹認定。

f:id:izest:20200511070337j:plain

 

(2腹目)4号。4月11日産卵、15日孵化。昨年2歳時に当たり腹を出した3歳(メスは推定)。会用ではない種専用ペア。今年一番採ってみたかったペア。ニックネームは殿様と正妻。青仔381匹が生存中。おおむね順調。

f:id:izest:20200511070814j:plain

 

(3腹目)5号。4月12日産卵16日孵化。ニックネームは殿様と次女。親子がけ。850匹の青仔が生存中。おおむね順調。

f:id:izest:20200511071123j:plain

 

(4腹目)7号。師匠からの宿題種3歳。5月4日産卵、7日孵化。メスがスレンダーガールで苦戦中の8匹の種魚グループの中の2匹。このグループの産卵を期待してここ数日は早起きしていますが反応なし。針子100匹程度しかおらずこの先どうしようか思案中。

f:id:izest:20200511071317j:plain

 

そして(5腹目)が本日産卵の8号となります。

 

スレンダーガール系だけちょっと残念ですがあとは今年の採卵は思惑通りで大満足と言えます。すべての採卵について父母が特定、記録できたことも収穫となりました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村