俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

諸々益々の発展を期して1階の室内飼育場閉鎖します

f:id:izest:20200611110736j:plain

今朝8時半ごろ、らんちゅうをお求めにお客様が。私より多少年上と思われる男性の方がリュックを背負って歩いていらっしゃいました。

 

「おはようごさいます。ブログみてきました。ブログは最初から読ませていただいています」

 

「ありがとうございます。今日はどちらからお越しですか?」

 

「埼玉県の熊谷市からです」

 

「え、ありがとうございます。もしかしてこのためだけにいらしたのですか?」

 

「そうです」

 

いやー、びっくり。本当にうれしくありがたいですね。

 

その方は会には所属しておらず5つのプラ舟で時に仔引きもしながららんちゅうを楽しまれているそうです。

 

21匹お買い上げいただきました。おひとりのお買い上げ単価はこのセルフ販売の新記録の額です。(と言っても万単位ではありません)

 

特に販売用の舟2つ分を丸々お買い上げいただいてたすかりました。管理も楽になるし近日追加の入荷予定もあるので。

 

200匹超が残って絶好調と思われた5号(4月16日孵化)のエラ病が長引きほぼアウト状態。見切り千両。状態や体型の良い50匹ほどを種候補に残しあとはサヨナラするしかなさそうです。

f:id:izest:20200611111355j:plain

残念ですがこれも経験。

 

これで今年の当歳は

1号(1月生まれ)1軍17匹(2軍も30匹ほどキープ中)色変わり済み8cm前後

4号(4月生まれ)約80匹、黒子4cm前後

8号(5月生まれ)約500匹まだ青子

の3腹に集中、ということになりそうです。

 

5号は残念でしたが1号と4号は当たったので上出来かと思います。5号が大量に残っていると管理に振り回された側面もあるのでちょうどいいかと。

 

1号から9号の説明はこちら

izest.hatenablog.com

 

そして実は、1階の室内飼育場はなくすことにしました。

f:id:izest:20200525132142j:plain

というのはこのビルの1階と2階を使って飲食店を開業することになったからです。

 

信頼のできる腕のある料理人とその奥様のご夫婦とご縁がありお店をやってもらうことにしました。

 

詳細や開店日は未定ですが1階はBAR、2階はレストランの方向で検討中です。内装はもう作り始めています。

 

8割がた完成した2階の店内はこちら

f:id:izest:20200611112611j:plain

 

シェフと連日のメニュー研究と試食会

f:id:izest:20200611112639j:plain

料理人40年の方。味や盛り付け、料理に関する仕事力は申し分ありません。あとはメニュー構成と価格です。それをじっくり検討します。

 

私の立ち位置はオーナーであり厨房やホールには入りません。シェフにお任せです。

 

この事業の強みは何といっても自社物件の利用で、家具類も倉庫に眠っているものでほぼ足りてしまうので開業コストが ほとんどかからない、という点。厨房器具と内装に関する資材を少し買う程度なので100万円もしないでしょう。

 

飲食事業についても進捗をこのブログでレポートしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村