俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

メダカ始めちゃいました

f:id:izest:20200702132138j:plain

エラで約2週間を棒に振った1号17匹。1月生まれ。当歳で会に出す戦力はここに集中特化。この組が飛んだら終わりですが今のところ研究会等でとてもいい結果を出してくれています。ここからの2カ月でどれだけ伸ばせるか。当歳魚を会用サイズに仕上げるという私としては未経験の世界に挑戦です。


 

f:id:izest:20200702132416j:plain

2組目となる4月15日孵化の4号は約80匹。殿様系なのでここはむしろ種用としての期待を持ちつつ飼育。会用が出れば儲けもの、くらいの気持ちで。

 

f:id:izest:20200702132546j:plain

 

f:id:izest:20200702132609j:plain

3組目となる5号は何と約1か月を棒に振ってしまいました。4号とほぼ同日の孵化日にもかかわらずサイズは半分に。250匹いた絶好調と調子こいていた組でしたが約50匹の命を救うことが精一杯でした。とは言え形質は4号よりいいかもと思っています。これも殿様系の父子掛け。良き種用が残ればという組です。

 

 

f:id:izest:20200702132546j:plain

親魚は3m池で絶好調。メジャー用はいませんがローカルは楽しめる魚が複数います。

 

 

f:id:izest:20200702132932j:plain

2歳魚は選抜5匹を一生懸命作っています。ここからメジャー用が出てくれないとメジャーはすべてお手上げになってしまいます。ローカルでは優等争いができる5匹です。

 

f:id:izest:20200702133042j:plain

黒子のセルフ販売は6月からメダカも品ぞろえ。売り上げは5月の約5万円から6月は約8万円と大きく伸長しました。脱税になっちゃいやなので売り上げは会社の売り上げに計上します。同時に餌代等の経費も計上します。私の会社は一応観賞魚販売も定款に入れています。アクアリウム部門については儲かってはいないので売り上げ相当の経費だけ計上し収支トントンに。そしてあふれた経費は私の趣味代として自腹にします。

 

 ということで屋上を使ってメダカの養殖に乗り出そうかなと。

f:id:izest:20200702133415j:plain

f:id:izest:20200702133455j:plain

飼育ではなくて養殖。みゆきと楊貴妃中心に頑張ってみます。 

f:id:izest:20200702133622j:plain

しかし自分はメダカには関心湧かないだろうと思っていたのですが。ついに心奪われてしまいました。

f:id:izest:20200702133711j:plain


らんちゅうのペースは落とさず引き続き頑張ります
 


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村