俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

何でもないようなことが幸せだったと思う

f:id:izest:20200706111947j:plain

8月2日日曜日開催予定の第3回らんちゅう交流会要項を作成しました。

お申し込みはこちらよりお願いいたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S9982940/

昨日行われました第二回交流会の1位~6位(=5位タイ)の動画です。

www.youtube.com

1位は匿名希望のミスターXさん。私はこの魚を2位に投票しました。

 

 

www.youtube.com

2位はさすがの木村文夫さん。私はこの魚を1位に投票しました。私の投票基準はシンプルに「欲しい順」です。

 

 

www.youtube.com

3位は私。1月生まれの当たり腹。ひたすらこの組に依存。この腹は14匹残しており、研究会で戦力になる魚は5~6匹います。しかしもしこの組がエラなどでこけたら研究会サイズの予備軍はいませんので万策尽き果てるという状態。薄氷を踏む戦いが続きます。この会では自分への魚には投票しないルールです。

 

 

www.youtube.com

4位は田中淳さん。2018年東部大会5位の実力者。さすがです。私はこの魚を3位に投票しました。

 

 

www.youtube.com

5位タイ1匹目は七尾好之さん。七尾さんはこの交流会も5月6月の楽友会オンライン研究会もすべて上位に食い込まれています。実は最近頻繁に七尾さんの池にお邪魔していますが常にすべての魚のコンディションが良好です。大変勉強になります。

 

 

www.youtube.com

5位タイ2匹目は古川延宏さん。私はこの魚を5位に投票しました。

 

古川さんは今回初めてお会いしました(これまではSNSではやり取りをさせていただいていました)。栃木県で古川らんちゅう養魚場を営んでおられる専業らんちゅう師さんです。年齢は私より6個下。らんちゅう歴は私よりはるかに先輩の20年以上。

 

古川さんのヤフオクページはこちら

auctions.yahoo.co.jp

 

古川さんは今回のイベント参加のために前日にお越しいただき我が家に宿泊いただきました。一緒に飲みにも行かせていただいてお話もたくさん伺いました。

 

頭の回転が速く、思考を上手に言葉で表現される方です。ですので1泊2日のコミュニケーションではありましたが古川さんのらんちゅう哲学もだいぶ理解できたような気がします。

 

おそらく私が所属する楽友会の目指すらんちゅうとは違う路線ですが、それはそれで合目的的であり戦略的でとても共感できるものでありました。らんちゅう専業になってまだ2年足らずだそうですが、生計はきちんと立てておられるそうです。というか古川さんはとても戦略的でそういうところは失敗しない方だと思いました。

 

近日栃木の古川養魚場を訪問させていただくお約束をさせていただきました。とても楽しみです。

 

と、このブログを書いている今、日本らんちゅう協会の東部本部の役職につかれている方から電話が。要件は事務的な事でしたが合わせて日らん全国大会本年度中止決定の情報をいただきました。「中止の方向で検討」のような情報は数日前に得ていましたが決定のようです。ホームページにがっつり掲載されていました

rantiu.com

 

緊急事態宣言解除後は「全国大会はできるだろうなー」と個人的予測はしていましたが、昨今の感染者数の増加の状況を鑑みると仕方ないでしょうね。

 

「何でもないようなことが幸せだったと思う」今日この頃。

 

普通の日常が早く戻ってくることを祈りましょう
 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村