俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

会用、種用、一般用

 自宅脇でセルフ販売しているらんちゅう。今日売れた3匹。

f:id:izest:20201105203307j:plain

 

今年は自宅脇のセルフ販売で数百匹のらんちゅうを売りましたがそのほとんどは1匹500円以下。一般の方は500円を超える金魚にはなかなか手を出しません。800円くらいにすると途端に売れなくなります。

 

一般の方がらんちゅうを選ぶ基準は「色柄」。らんちゅう会に所属される方にとってのいい魚とは全く異なる価値基準です。一方、らんちゅう界でも種魚を高いレベルの目利きで求める方は会用と全く異なる価値基準で魚を評価されます。

 

会用、種用という言葉はありますがもう一つ、一般用というくくりもあるわけですね。 

 **********************

メダカのブログも始めました

horikirimedaka.hateblo.jp

**********************

お世話になっている浜松のメダカ専門店です。メダカの管理状態とてもよくが売り場がきれいです。「強いメダカ愛」を感じることのできる店です。メダカ好きの方はぜひ一度訪れてみてください。

medakatsu1.hamazo.tv

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村