俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

談義が大事

f:id:izest:20201123200047j:plain

堀切めだかのお店に昨日、今日と続いてらんちゅう界にかかわりの深い方がご来店。今年はなかなか味わうことができなかった「らんちゅう談義に花が咲く」という楽しい時間を過ごせました。

 

ちょっと心配なのは今年らんちゅうの会合がストップしたことでメダカに気持ちが移行したらんちゅう師も結構いそうだなということ。らんちゅう趣味の楽しさは人が集う「会」という存在への依存度が大きいといえると思うのですがメダカはそうでもありません。

 

らんちゅう愛好家の皆さんは会の会合でらんちゅう談義を楽しみます。一方、メダカ界では数あるメダカ専門店やその運営者の方々がメダカ談義を楽しむ舞台のようです。私がメダカ専門店を初めて3カ月半になりますが現場でそれを強く感じます。

 

余談ですが私が2011年頃から5年ほど打ち込んだネイチャーアクアリウムをフェードアウトしたのはその談義を楽しむ仲間や舞台が身近になかったからです。

 

談義の場の重要性は趣味の世界においてバカにならないものかもしれません。

 

らんちゅう界はコロナに大きな影響を受けたのですがメダカ界はそうでもない感じ。

 

来年はしっかりとらんちゅう活動していろいろな方とらんちゅう談義したいですね。

 **********************

メダカのブログも始めました

horikirimedaka.hateblo.jp

**********************

お世話になっている浜松のメダカ専門店です。メダカの管理状態とてもよくが売り場がきれいです。「強いメダカ愛」を感じることのできる店です。メダカ好きの方はぜひ一度訪れてみてください。

medakatsu1.hamazo.tv

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村