俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

幼少期の食育と大人の食欲

f:id:izest:20220118102455j:plain

きょうのわんこ

体調も食欲も良好。

 

もっともっと食べて欲しいので餌にもひと手間くわえています。

 

アカムシとペレットを同時支給。ごはんとおかずのような感覚で味覚で食欲を促す試み。そしてペレットはあらかじめお湯で柔らかくしたものを上げています。我々人間の食生活に例えると、ジャガイモをボンと目の前に出されても食べることはできませんが、加熱調理されたジャガイモが食欲をそそりますよね。そんな感じで。

 

ちなみに私の場合、母の身長が158cm、父が165cm。で、私が176cm。その理由の一つはやはり「よく食べた」ことにあるとみています。小2から中3の8年間、給食は1品も食べ残したことはありません。お代わりがあれば必ずしていました。その習慣は今に至るまで続いています。大盛を注文することはさすがにありませんが、目の前に出た食事を食べ残すことはほとんどありません。

 

このらんちゅうは当歳の夏まで矢ケ崎さんの元で生まれ育ったらんちゅう。幼少期の食育は完璧だったはずで、そのことが今の食べっぷりの良さと無縁ではないと思います。

******************

メダカのブログも書いてます
horikirimedaka.hateblo.jp

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村