俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

17cmになった未来のエース

加温飼育をしている3匹の明け2歳魚のうちの1匹「風」が17cmに到達しました。

 

 

この魚は3匹の中で導入時では圧倒的に一番安い魚。当歳としては「ハネ」のグループの魚でした。

 

楽友らんちう会の第一回研究会に出して東大関の肩書だけは取りましたが、この時は参加者が少なかったことと、早生まれの利点で獲得しただけの結果。

www.youtube.com

 

その後の段階においては会に使えるレベルには程遠く、一時は戦力外池に。

 

最大の難点は和金のごとく腹が細かったこと。らんちゅうのくせに泳ぎが俊敏で手で捕まえることも難儀するほど。頭が寂しいのも残念なところでした。

 

しかし、健康で泳ぎが活発、食欲旺盛、尾形がしっかりしており、バランス的な欠点はないことから親魚まで飼えたら面白いかもと。

 

腹と頭は親になれば付くだろう、というその一点だけを信じてここまで育ててきました。

 

今でもそうです。2歳大会に出したとておそらく大した成績は取れないでしょう。秋の品評大会の2歳の部も厳しいかもしれません。

 

だけどあと2年、頑張って親に出来れば面白いと思います。サイズは十分なものになるでしょう。魚齢を重ねれば欠点である頭も何とかなってきます。

 

背腰も悪くないと思います。ただし見ての通り、種用としてはおそらくNG。会で使い倒すことを目指す魚です。

 

大きい大会は親魚で勝負、という基本方針は今も変わりません。

 

そのためにはプロ野球選手として大成するであろう無名校の高校生を見抜くようなことも必要。昨年はこの魚にその期待をかけました。

 

そして現時点では期待通りの成長をしてくれています。

 

毎日この魚の姿を見るのが楽しく、こいつの存在に幸せを感じます。

 

今後も楽しみです。

*************

メダカのブログも毎日更新中!

堀切めだか

**********************

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  にほんブログ村 らんちゅう部門ランキング過去6年ほぼ1位を継続中!

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村