俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈍さ余って可愛さ100倍

舟のお掃除。 こういう時の動きの鈍さがらんちゅうの魅力ですね。 1.逃げようとはするが逃げきる運動神経がない 2.すぐに抵抗をあきらめる 3.それが飼育者になついているように見える ね。 にほんブログ村 //

らんちゅう飼育と労働生産性

この組の追尾行為に期待して4日間早起きしましたがとりあえず今回は見送りです。普段の起床時刻は8時前後。それがこの4日間4時~5時起き。月曜日はゆっくり寝ます。 26日日曜日は5時に出社してらんちゅうを見に来ましたが不発。そして9時から17時頃まで大学…

いいじゃないのだめよだめだめ

朝6時前の写真。 うーん、今日も産まないですかね。 オスはやる気あるんだけどメス(日の丸2匹)ができていない感じです。 いいじゃないのぉ。ダメよダメダメ、みたいな。 ひさびさにエレキテル連合を思い出しました(笑)。 こっちの2歳の水槽はまだ何も…

80リットル産婦人科

朝6時半。今朝はイマイチ盛り上がらず。特にメスが。今日は産まないかな。 昨日。日中14時、北千住の師匠の下へ。 たくさんお聞きしたいことがあって。 例えば産卵不発の日の餌やりとか水替えとか。こういうことは専門書にも載っていない細かいことで、経験…

60リットル産婦人科

今朝は不発でしたがいよいよ産卵かということで。60リットル産婦人科に入院。このブログをご覧いただいている師匠からもアドバイスをいただき、緊張体制へ。すいません師匠、ご指示いただいた内容とちょっと違う点がありますが取り急ぎ準備しました。 1.…

メスがオスを追うことはない

事務所窓際の明け2歳の水槽で追いかけっこが始まりました。 メス2オス2。 この後どうなるんだろか。明日は早起きした方がいいんだろか。 何しろ経験がないって難しいですね。熱帯魚ならいろいろ繁殖させたことがあるのですが金魚は初めてで。 ところで数カ…

らんちゅうと太陽

会社事務所窓際 太陽を浴びるらんちゅう。気持ちよさそう。見ている方も気持ちいいですね。 会社事務所エントランス ここは窓がありません。だから太陽は一切当たりません。でもこちらの水槽は室内照明最高峰ともいえる高品質な照明を使用しています。 結局…

天敵

朝から家の外で「にゃー、にゃー」 自宅前は人通りが多いのであまり猫が落ち着く環境ではないのですがいることはいるんですよね。どうしても。 本当は池にフタをしないで金魚を飼えればいいんですが、無理そうですね。 にほんブログ村 //

2カ月半連日更新中ですが

明け2歳で一番おおきいお気に入りのメス。 病気療養中だったこの魚。フンタンの傷は消えていませんが、泳ぎは完全に元気、と言える状態になってきました。まずは一安心。 さて、このブログ。いつもは深夜1時ごろ、寝る前に更新することでリズムを作り、2カ…

兄弟だからあかんのかも(写真5枚)

大田区産のオスとメス 静岡産のメス1、オス2 足立区産のメス1オス2 仲はいいのに発情しない・・・ そうだ!兄弟だからか? そういえば今年唯一追尾行為が見られた(けど仔引きはしない)このグループ 追いかけていたオスと追われたメスは産地が違うじゃ…

エアポンプはこれ!

カミハタ C8000ヒューズ + Amazon CAPTCHA 高価なエアポンプですが、ネットでの評判がとても良いので思い切って購入。 大正解でした。これは本当に素晴らしいです。 存在を感じさせない静かさ。60cm水槽なら5台くらい分岐しても楽勝のハイパワー。すぐに2台…

濃厚な赤

自宅玄関。ADAのソーラーRGB照明下の90cmガラス水槽を青いプラ舟に変えました。RGBにらんちゅうを照らすとき、青の舟が一番美しいだろうと考えたからです。 玄関ですから見栄えも大事だし。金魚に興味のない来客にも「きれい」と思ってほしいですしね。 …

大草原の小さならんちゅう

会社のエントランスの90cm水槽が仕上がってきました。 コンクリートの上より芝生の上で遊びたいですよね 土の上より芝生の上で眠りたいですよね らんちゅうだってこっちの方が快適だと思うんだけどなあ。 水質も絶好調。体調も餌食いも好調です。 照明はADA…

らんちゅう君、静かにしなさい

就職活動中の大学生対象の面接対策講座。写真左奥の水槽にいるらんちゅうが講座を邪魔したお話。 講座の最中にフードタイマーが作動して浮上性の餌が水面にポトリ。 らんちゅうたちが争うように餌に群がり「パチャパチャパチャ!」と大きな音。学生たちが「…

この病気は何だろか

一番お気に入りのらんちゅうのフンタンが腫れてきました。 これはなんの病気でしょう。よくわかりません。 こんな場所がこんな病気にあるなんて想定外。しょうがないので、隔離、塩、薬浴。 病気との戦いからなかなか解放されない金魚飼育、ですなぁ。どの水…

「山田芳人が明かすらんちゅう飼育の真髄」を買いました

「山田芳人が明かすらんちゅう飼育の真髄」を買いました。結論から言えば買って正解、でした。満足しています。 らんちゅう飼育 山田芳人のらんちゅうの飼い方 電子マニュアルと動画で9800円。電子版なので購入してすぐマニュアルも読めるし、動画も視聴…

今日の(平穏な)飼育場写真

会社に置いている3本のらんちゅう水槽の今日の様子です。24時間室温23℃。水温は20℃前後。 13~14cmの2歳オス2匹、メス2匹。FRP水槽135cm×55cm×30cm。導入したてですがようやく水が澄んできました。フィルターのバクテリアが仕上がってきたかな。 10cm前後…

浮上性のエサ いいね!

粒エサは浮上性のものを愛用しています。 らんちゅうが水面でそれを食べるとき「チュパチュパッ!」って、大きな音がするんですよね。 これがとてもいいですね。 ペットは餌を嬉しそうに食べているときが一番ですな。 *************** にほん…

らんちゅう強しと思う時

冬眠中の4歳メス。 健康状態が心配だったので洗面器に上げてみました。今年初めに穴あき病になったらんちゅうです。 しばらくは室内で15℃くらいで療養していました。病気は治ったような気がするものの、どのくらいで完治と言えるのかわからず、餌は食わな…

らんちゅうの精神衛生

オーバーフロー型水槽の魚だまりとパイプ。これらがらんちゅうの良き遊び場になっているような気がするのです。 広い公園にポツンとあるブランコのように。 らんちゅうの教科書には「ストレスを与えないこと」といった注意事項や教えがあちこちで記されてい…

楽(ラク)

順調に立ち上がった水草水槽。 水がとても澄んでいます。 らんちゅうたちも食欲旺盛で体調良好。 水替えも清掃もほとんど手間いらず。 これは本当に楽チンですね。 たくさんの水槽を維持管理できるのは何本かの水草水槽のおかげです。 **********…

ベビー用品の準備はお早めに

塩素除去浄水器を導入しました。 ショップの特売で9000円くらい(だったと記憶)。 こちらの製品。 http://aquainterior.marfied.co.jp/products/clean/standard-neo.html まだ生まれて来ぬ仔たちのために。 しかし、いつ産むんですかねぇ。 仲はとても…

99%の大学生はらんちゅうに無関心

こちらの90cm水草水槽。会社のエントランス。 1月22日にセットしてちょうど2週間。水草の成長はイマイチですが水質は良くなってきました。フィルターに良質なバクテリアが整ったんでしょう。らんちゅうも快適そうに泳いでいます。餌の食いも良くなって…

オーバーフローシステム導入(写真4枚)

会社の会議室内FRP舟。135cm×55cm×30cm。 ここは水道から遠く、水替えが大変な場所。できるだけ水替えを減らすべくフィルターを強化しました。 オーバーフローシステムにしました。 排水はこのようにろ材でキャッチ。 動力源はエーハイムの…

人生初の仔引きへ。発情を5か所で待つ(写真5枚)

金魚飼育に目覚めそのターゲットをらんちゅうに絞って初めて迎える春へ。 すなわち人生初の仔引きの挑戦。 まだ始まりの気配も見せませんが(笑)。 いずれにしても、 1、起こして、 2、水が整って 3.餌を良く食うようになって の話かと。それを5か所に…

24時のらんちゅうはどんな状態?(写真3枚)

今日も仕事が忙しく、21時に仕事が終わり、そこから取引先の方と飲み会。 24時に飲み会を終えて会社に戻り、電気をつけて見ました。 オフィスの3本の水槽のらんちゅうたちはどうしてる?・・・ 第一組の水草水槽。 底の方にベターっと。寝とるやないかーい。…

飼育作業の大変さとらんちゅうの可愛さの間にあるもの

新しく導入したFRP舟(らんちゅう種4匹)の調子が上がりません。 水が見るからにダメ。フィルターが出来上がってないんでしょう。 らんちゅうはかろうじて元気ですが餌食いも勢いがありません。 ところが今日は仕事と飲み会で時間がなく手を付けられず。 仕…

なぜ会社に大事ならんちゅうを置くのか

本業は就職サイトを運営するITベンチャーを経営しています。今日は就活生を対象とした「自己分析セミナー」を開催。ご覧のように満員御礼。 大学生の就職活動が最も活性化するのは圧倒的に3月が一番で2月が二番。 この2カ月は1年の中でも特別にたくさん仕事…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村