俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

場所を持て余した神々の遊び

たらい40個を使ってミジンコタワーを建設しました。 4階建て。 自宅3階のバルコニー。 なにしろ場所がまだまだたくさん余っていて・・・。 余っている場所を全部らんちゅうにすると管理が追い付かないので最近はミジンコ飼育容器をじゃんじゃん拡大して…

休眠中の舟にはミジンコを

立ち上がりの良かった針仔推定8000匹を奥の140リットルサイズの二つの舟に分けています。孵化後5日目になります。 それでもまだ過密状態なので手前の200リットルの舟をスタンバイしました。ただ水を張るだけでなくミジンコを入れました。ミジンコ…

若い魚ほど夢がある

今朝の起床時刻。最近は連日早起きしています。 今日は仕事で、それだけを考えれば7時半に起きれば十分でした。 早起きの理由は飼育作業がしたいから。 しなきゃいけないから、ではなくしたいから。 目覚まし時計も使わず自然に起きています。 らんちゅう飼…

5種類のらんちゅう

孵化3日目。 自分史上最高の立ち上がりです。数も質も。 針仔、黒仔、2歳、親、種。どれに偏るでもなく全部力入れています。 5種類のらんちゅう飼育作業。なかなか大変さが増してきました。 にほんブログ村 //

らんちゅうより難しいもの

まだまだこれから。仔引きは続けますよー。 現在は孵化したばかりの仔が2組。今朝採卵した卵が1組います。 まだまだ拡張できる場所はあるので。リンゲル使ってジャンジャン採ります。 取り急ぎプラ舟ジャンボ400を二つ購入しました。 大きめのFRP池も二…

アクセス数が4日連続の1000オーバー

いま一番いいかなと思った我が家の当歳。 判断基準は尾と背腰と泳ぎだけです。それより深いところを見る目はまだありません。 たくさんいる黒子の中の一番いいやつはどれなのか。それを探すのはとても困難な作業です。でもより早い段階で良魚を見極める力は…

2歳会を終えて池の構成を大幅に変更

4つの会に挑んだ2歳会も終わって構成変更です。今後の研究会、秋の品評会に向けベストな布陣を模索します。 3階バルコニーの3m×2m池。ここに2歳のほとんどを投入しました。これまではアズマを入れていましたがアズマは別の場所に移動しました。 この3m池に泳…

楽友らんちう会サイトをに昨日の2歳会の結果を掲載しました

楽友会サイトに昨日の2歳会の結果とフォトアルバムを掲載しました。 https://bcmilan1.wixsite.com/rakuyukai/blank-5 昨日は写真係を担当させていただきました。東大関は稲村さん。洗面器に乗った瞬間から「1位は決まりだな」「抜けているな」などの声が…

楽友会2歳会完敗「ファイト!」

4月22日(日)、楽友会2歳会に参加しました。 会場の氷川神社は現在の自宅から1kmくらい。まさに地元大会。 自信のある持ち駒はなく、16.5cmのこの一匹入魂で参加。 大きさ勝負に賭けたものの、、、 B評価。ランキングは30番くらいだったでしょうか。 やはり…

少しずつ少しずつ

内寸120㎝角。正方形の舟で20数匹の黒子の育成。こんならんちゅう飼育の基本的な姿を実現することが仔引き初年度の昨年はできませんでした。 今年もまだまだ課題だらけですがこういう姿を形にできただけでもホッとしています。 1年1年、一歩一歩ですね。 に…

フードタイマー小屋

現在飼育場は自宅の1階、3階、4階にありますが、4階の池はどうしても観察頻度が上がりません。仕方ないので苦手なフードタイマーを設置。 雨除けの屋根をこのように作りました。実に簡素ですが。 台風に耐える自信は・・・ありません。 にほんブログ村 //

らんちゅう人口を増やすための小さな試み

昨年12月から住んでいる我が家。 1階=金魚飼育温室、就活中大学生のシェアルーム 2階=我が家 3階=就活中大学生のシェアルーム(バルコニーに池あり) 4階=就活中大学生のシェアルーム(バルコニーに池あり) 4階の就活生部屋から見た坪池。 4つ…

あこがれのミジンコ生活

この写真の奥の水槽3つはらんちゅうを始める一昨年まで異常に夢中になっていたネイチャーアクアリウム(水草熱帯魚水槽)で使用していたものです。これをどうするか。3つの選択肢で悩んでいました。 1.アズマニシキを飼う 2.貯水タンクにする 3.ネイチ…

飼育場訪問はとてもとても勉強になります

今日のらんちゅう日記は4件1.楽友会の先輩、田中さんの飼育場を訪問させていただきました。 場所は東京都大田区。私の住む綾瀬からは30kmちょっと。高速道路で40分くらい。田中さんが経営されているこちらの2階。もともとプレハブが建っていたバル…

日らんサイトに大会結果の原稿を送る方法

4月8日(日)に行われた喜楽らんちゅう会2歳会の写真撮影と日らんサイトへの原稿提出を担当させていただきました。それが昨日掲載されたようです。 nichiran.net 原稿提出方法については下記に記されています。 nichiran.net で、そこに指定されているメール…

新しい種

今日から我が家に仲間入り。メス2、オス3。いずれも2歳。種用。 1月末には仔を採れたものの、2月以降さっぱりな私の現状を心配してある方が分けてくれました。「苦戦してるだろうと思って種を持ってきてあげたよ」と。そして選別のことや採卵のコツなどを…

アズマの稚魚とらんちゅうの稚魚を一緒に育ててみるとどうなるのか

らんちゅうと関東アズマを一緒に育てたらどうなるかを実験。 比率も問題だと思うのですがとりあえずらんちゅう12、アズマ3で。 金魚伝承第3号に掲載されていた錦鯉とアズマニシキの群泳は大変印象的なものでした。あの写真に衝撃を受けた方も多いと思い…

頭角を現す

黒仔の一部の魚の頭に角がついてきました。まさに頭角を現す、ですね。 で、その語源はもしかしてらんちゅう?と思って調べたら全然関係ありませんでした。当然か。 にほんブログ村 //

バランスドアクアリウム?

数が少なくて流そうかな迷っている針仔の舟に数日前にミジンコを投入。 針仔が少なすぎてミジンコが減りません。 こりゃらくちん。ブラインやらずに仔が育つ? この中で生態系のバランスがとれたら面白いなぁ。 などというしょうもないことも楽しんでいます…

その一匹に情熱はあるか

約300匹がこのくらいの感じになってきました。欠点の目立つ魚が急に増えてきました。青仔の時は夢いっぱい希望いっぱいに見えていたのですが。黒仔は現実に引き戻されますね~。 なんかちょっと切ないなぁ。 結局あんまりいないぞぉ。戦力が。種20匹、当歳会…

ペースメーカー

右の更紗は3歳。左の巣赤は2歳。 3歳の更紗は一昨年の秋から飼育。2度の冬眠をまたいでいる我が家の最長飼育選手。 飼いこみをしたことのない魚で小ぶり。そのためかどうかかなり丈夫です。泳ぎも最速で洗面器からジャンプして飛び出したこともあるほど=ら…

よく似てる

一月末孵化孵化の仔。 雄親に姿が似て来ました。特に尾。 会でつかえる尾ではないのですが当たり腹に関わった大事な雄。ところがその後エラで他界。残念でした。 そんな中、こうしてその子が同じ姿で復活したようで嬉しくなりました。 遺伝ってすごいです。 …

喜楽らんちゅう会2歳会で惨敗なり

4月8日日曜日喜楽らんちゅう会2歳会に参加しました。 出陳数は約80匹。この会は本当に盛況です。私にとってはこの数だけで絶望的(笑)。 今日は3匹出しました。そして写真係も担当させていただきました。 日らんサイトには先ほど原稿と写真を送りましたので近…

カシラはストレスがつくるのかも

今、古水がもたらす効果に強い興味があります。 「らんちゅうづくりは水づくり」という言葉をきれいな水作りの話と誤解していたようです。 らんちゅうに関する本や達人のインタビュー記事を読み返し、また、実績のある先輩方のお話しを聞き、池を拝見し、、…

今日の飼育場(写真18枚)

1.一階温室その1 3歳3匹。秋の品評会で最も期待できる魚はこの中に。当歳が順調と言っても他にもそういう人は多数。優等争いの期待を持って参戦できるほどの力は私にはありません。でもこの中のエースは優等争いの期待が持てる魚です。それも生きてこそ…

正方形のプラ舟を買ってみた

正方形の220リットルプラ舟。 らんちゅう飼育の池は正方形が良しとあちこちで聞きます。なのでこの舟はネットでその存在を知り注目はしていました。だけどこの舟を使用しているらんちゅう飼育者の写真等は見たことがありません。いったいどうなんだろう・…

ネコに注意

会に出したらんちゅうを隔離、養生するため自転車置き場のところに仮設の舟を設置。 一応フタはしていたんですが、ふと見ると猫がそのフタに乗っていました。 おお怖い! その魚はとっても大事なんだよ。 2歳で16.5㎝、ここまで大きくしたのに。 それが猫を…

扇風機大作戦

水づくりのカギは水中での好機バクテリアの活性化にあり、そこで大事なことは「溶存酸素量」だと考えました。エアレーションが溶存酸素に寄与するのはそれによっておこる水面の波なのだと何かに書いてありました。 扇風機をあてることで水面に波を起こします…

観魚会2歳会で奇跡の東関脇

観魚会2歳会に参戦。なんと東関脇をいただきました。 129年、日本最古の会であるこの会に初めて参加させていただいたのは昨年秋の品評大会でした。 その際の参加動機は次の3つ。 1.当歳に小の部があったこと 2.自宅から車で30分と近いこと。 3.優等賞…

仔引きは続くよどこまでも

3月27日に産卵がありました。今回は自然産卵させました。 そして3月30日に孵化しました。 孵化も早めで仔も小さいのでちょっと心配でしたが立ち上がりはいいようです。立ち上がりがダメだった時とは明らかに孵化後の動きが違いますね。 1月末に当たり腹を引…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村