俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月4日(日)らんちゅう交流会(2歳親大会)開催

10月4日(日)予定通り 第5回らんちゅう交流会~青空の下のディスタンス~ を開催いたします。 今回は2歳親大会となります。皆様が愛育されている2歳魚親魚の今年初めての晴れ部隊かと思います。たくさんの方のご参加をお待ち申し上げております。 ・第4回ま…

すごい1000円らんちゅう

自宅脇セルフ金魚販売。一昨日にいったん完売したのですが、本日追加仕入れをしました。 会用ではありませんが親魚と言っていいサイズの良魚もいます。ここでは高価ならんちゅうは売れませんし販売できないので1匹1000円にしました。ですがホームセンターと…

もしもこんな居酒屋があったら

らんちゅう界の大先輩が経営される居酒屋「喜泉」で飲んできました。週二回くらいのペースでお世話になっています。 同じ趣味を持つ方の居酒屋を行きつけのお店にできるって極上の幸せだと思いませんか?このお店の価値をもっと多くの方に知って欲しいです。…

いいタイミングで金魚完売

5月後半から自宅脇でセルフサービス24時間営業の無人営業を続けてきたハネらんちゅう販売。水泡眼、アズマニシキ、なども含め、今日最後の3匹が売れて金魚が完売しました。今時点ではメダカしかいません。 9月末で金魚完売、は実にいいタイミングかなと。 売…

らんちゅう冬眠日記?

らんちゅうを初めて5度目の冬が近づいてきています。 キャリアが薄いときには過剰にガツガツしてしまうことも多いのですが、だんだんと冷静になれてくることもあります。 その一つが「冬に加温してガツガツ作っても冬眠させた魚とそれほど差がない、時には…

らんちゅう冬眠日記?

らんちゅうを初めて5度目の冬が近づいてきています。 キャリアが薄いときには過剰にガツガツしてしまうことも多いのですが、だんだんと冷静になれてくることもあります。 その一つが「冬に加温してガツガツ作っても冬眠させた魚とそれほど差がない、時には…

コロナでブログネタが枯渇

当歳1号14匹。今年後半はずっとこれでした。結局一腹目が当たってそれ以降のものは手放しました。 シーズン終わって振り返ると箸にも棒にもかからなかった腹にどれだけの時間と労力と費用を割いたか、向き合うのも嫌になっちゃいます(笑) ほんの数匹の良魚…

選択と集中

5月から続けてきた自宅脇でのハネらんちゅうセルフ販売。 おかげさまでもう間もなく完売です。 水泡眼2匹とらんちゅう数匹を残すのみ。 全部売れたというよりはストック段階で☆になってしまったのもたくさんいるのでその点は反省ですが。 金額にすると今シー…

来年こそは

観魚会からも品評大会中止のお知らせが。 いずれにしても今年は私の所属会は一切品評大会がない想定でいましたので驚きはないのですが、あらためて残念な気持ちになりますね。 観魚会は昨年も台風で中止になっているので2年連続の中止。132年の歴史の会が異…

苦労と努力が実らないこともあるという厳しさ

一カ月前くらいから調子が悪かった2歳。 昨年の当たり腹グループの一匹です。当歳では使えませんでしたがデカくなる傾向にはあって2歳以降では兄弟魚の中で最も会での活躍が期待できた一匹です。 内臓系の疾患かと。復活は難しいでしょう。とうとう会での出…

1年後に向けて淡々と

3歳魚たち。 3歳魚にとっては全く出番のない年になったのですが、そのことは彼らには幸いなのでしょうか。体調もずっと良好です。 来年は品評会はできるでしょう。 昨年の品評会に出した2歳、親をそのまま730日飼育して来年の戦いの舞台を待つ。まだ半分。長…

金魚の底力

自宅1階で8月にメダカ専門店を開業。 ご希望のお客様には4階、3階のメダカ飼育場もお見せしているのですが、みなさんが一番驚きの声を上げて見入るのがこの3m池の金魚たち。 メダカより手間や飼育器具がヘビーなので飼えないけど、この金魚を見るとメダカの…

一軍出場無し、のらんちゅう

3歳メス。一昨年の年末の横浜観魚会の売り立て会で売れ残り3000円で購入した魚です。お目当ての魚の入札で負け、せっかく来たんだから少しでもお土産持って帰ろう、くらいの気持ちで。 一度卵も取ってみましたがいい子は出ませんでした。一腹じゃ本当の実力…

頂点眼の謎

3m池ではらんちゅう、アズマニシキ、水泡眼、頂点眼を混泳させています。 8月後半に投入した3匹の頂点眼の変わった行動にちょっと戸惑っています。こいつらだけ群れに参加しないのです。最初はエラとか体調不良なのかと思いましたがそうでもないようです。…

飼いこみ不足は幕を待たない

第4回らんちゅう交流会を開催しました。 12名の方にご参加いただき今日も楽しくらんちゅう談義を楽しみました。 研究会はこの魚を出して3位タイ 楽友会オンライン研究会で1位2位1位と活躍したこの魚。 「飼いこみ不足は幕を待たない」でベストとは言えない結…

明日は第4回らんちゅう交流会

再度の告知になります。 明日のらんちゅう交流会は予定通り開催します。 現時点での参加予定者数は私含めて11名。 ディスタンスには良い感じの人数ですがまだ5名くらいは可能ですので今からでも参加ご希望の方は是非申し込みください。 要項です。 第3回ま…

らんちゅうの神様からのプレゼント

我が家の当歳エースの今日の写真。 1月生まれの第一組。この魚は黒子の時からエースでした。その後楽友会で開催されたオンライン研究会3回に出陣。5月は1位、6月は2位、7月は1位タイと輝かしい成績を残した魚です。 こういう魚を1シーズンに20匹くらい作れれ…

ハネらんちゅうの行方

来年に残したいらんちゅうたち以外のらんちゅうはみなさんどんな状況なのでしょう。大会や売り立て、交換会もことごとく中止。春ごろには「秋の大会はできるんじやね?」みたいな空気もあったので私の周りの方々の多くは例年通り当歳を量産されたようですし…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村