俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤虫のささがき

青仔の離乳食。赤虫のささがき。 ゴボウを包丁でささがきする要領で冷凍の赤虫をカッターナイフでシャッ!シャッ!。やってみたら実に簡単でした。 もう何年も料理はしていませんが一人暮らし時代はよく豚汁を作っていました。その際にゴボウを包丁でささが…

痛恨の自然産卵

朝9時半。出社して会社に置いてある舟を覗いてみると、、、 宴たけなわでございました。 2匹のメスを慌てて絞ってみたものの、卵はちょろちょろ。 オスの精子は全開。 4月末で本命ペアから3千とか5千を採ることを目指していたのですが、手遅れでした。 …

すでに見えている敗北の理由

仔引き1年目。まだ育成中の稚魚もたくさんいて結果は出たわけではありません。 ですが諸先輩方の過程と比べて明らかに自分が間違っていることがいろいろ明確になってきています。 その一つ がブラインの使用量。師匠から教わったことは「一腹一缶と言われて…

らんちゅうは圧倒的

今日はこの組から100匹ほどハネました。 今年が人生初の仔引き。 これは第3グループなのですが、これでも最も数が採れているグループです。 第1グループであまりにも多くのサシが出たのに驚きました。 その影響で第2グループ以降は選別が明らかに甘くなって…

ヒマ見て選別

左が稚魚の舟。右がハネ魚を収容する水槽。 自宅玄関。 なかなかまとまった選別の時間を取れないのでこんな環境でヒマ見て少しづつ選別しています。 // //

新ブラインシュリンプ製造工場

現在、ブラインはアロワナ水槽を使って沸かしています。ブラインを沸かす器具はどこのショップでも売っているこの小型の器具を9個使いまわしてガンガン製造しています。 アロワナ水槽は28℃から30℃をキープしなければいけません。 アロワナの水槽でブラインを…

仔は父親を超えることができるのか

昨日の2歳会で20人中19位に終わった魚を父親に持つ仔たち。人工受精がうまくいかず50匹くらいしかいない針仔ですが、立ち上がりは良かったので育てています。 おまえたち、父親を超えるんだぞ~。がんばれー 仔は父を超えることができるのでしょうか。 ちな…

楽友会2歳会に参加しました。

東京都葛飾区。楽友会2歳会に参加させていただきました。会場は自宅から3kmほど。自宅近くで80年以上の歴史があるという会があるのは嬉しいことです。 自分の魚も出品しました。会の参加は初めて。まだらんちゅう歴が半年強なので自分で作った2歳はい…

ハネたらんちゅうは餌に

ハネたらんちゅうを飼育する水槽。60×45×45cm。 こいつの餌として。 にほんブログ村 //

にほんブログ村

昨年冬に立ち上げたこのブログ。極めて「にほんブログ村ありき」のブログです。 ブログは読者の方がいないとモチベーションは続きません。このブログの読者はほぼすべてブログ村から入ってきた方々です。 らんちゅう初心者の私のブログがランキング上位にな…

らんちゅう7:あずま1:水草1:アロワナ1

ネイチャーアクアリウムだった自宅リビングの120cm水槽を数日前にリセット。 これをどうしようか数日悩んだ結果、家族の意見も組みながら出た結論がまさかの「アジアアロワナ」 20cm弱の幼魚を導入。 水は回していたのでスムーズに導入成功。すぐに…

多頻度少量仔引き

これまで7腹も採っているのに一腹1缶必要だというブラインはまだ1缶の半分も使っていません。受精率が悪かったり、水質で失敗したり。早々の全滅組もあって一腹の数が少ないのがその原因です。 でも一番大きい仔はこのくらいまで育ちました。 一方、先週…

人工授精未熟

金曜日産卵。受精率低っ 原因のほとんどは私の未熟さにあったと思います。 人工授精の腕をもっと上げないと。こういうことの技術の一つ一つも大事。 この産卵は展開的にバタバタしたこと、そしてそれほど採りたいメスでもなかったので良いとして、次が勝負。…

我が家の池の日照時間はちょっと変

今日はいい天気でした。太陽が池を照らす姿は最高ですね。 これは会社。東側の窓際に置いています。ここは朝日と夕方の西日が当たります。東側にある向かいのビルのガラス窓から西日が照り返すのです。東なのに西日が当たるなんてねぇ。 こちらは自宅の池。…

1000に3つ当たれば良し

人間の子供が格別にかわいいのは3歳~7歳くらいだと思います。会話ができるようになってサンタクロースを信じているまでの約5年。幼稚園児前後。格別にかわいいですよね。 らんちゅうは人間に当てはめると青仔が幼稚園児、黒仔が小学生。色が尽きはじめる時…

一人青仔品評会(写真35枚)

我が家の青仔たちをすべて個別に撮影してみました。 仔引き初体験でさしとかツマミとか微妙にわかりづらく、、、 これはハネなさい、とかアドバイスいただけますと幸いです。 エントリーNo1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 1…

金魚のフン

会社のエントランスの水槽。親魚ペア水槽。 その迫力に感心するゲストは多いのですが、親魚ゆえの豪快なフンが常にめだっっている状況がちょっと残念。 水槽飼育における観賞魚としてイマイチブレイクできない理由がこういうところにあるのですね。金魚。 に…

今日の飼育場(写真7枚)

今日(12日)の東京地方は晴れ。暖かい一日でした。 仕事の方も久々に落ち着いていたので水槽や池のリセットや配置換えを行いました。ここにご紹介する7枚の写真のうち、前日と変わらないのは2番だけ。あとはどれも魚を入れ替えたり、リセットしたり選別で激…

今日の飼育場(写真6枚)

会社と自宅。徒歩5分。あちこちに20本近い水槽や舟を置いていると何の魚をどこに入れようか迷います。引っ越しも頻繁。そんな飼育場の中から主なものの今日の姿をご紹介。 1.会社のエントランス。90cm水槽。水草水槽に3歳メスと4歳オス。2月くらいから…

「らんちゅう飼育の極意」に学ぶ

AQUALIFE最新号(5月号)を買いました。 読みたい記事はこれ。 今回はあるブリーダーさん飼育場への訪問記事。その方のお言葉が勉強になりました。 「刺しも少しいないとあとでシャクレで泣くからなあ」 なるほど! にほんブログ村 //

努力方向

地元足立区で開催された「29年度喜楽らんちゅう二歳会」にお邪魔しました。 品評会を生で本格的に見るのは実は初めて。 らんちゅうにはまったのは昨年の秋で、品評会はほとんど終わってしまっていたので。 この日をとても楽しみにしていました。 1位はこちら…

らんちゅうのお見合い

写真上がオス。名前は荻原さん。下がメス。名前は木村さん。 今日が初顔合わせ。 当人たちの意思はお構いなし。 私の意向でお見合い。 なかなかの美男美女だし、同い年(明2歳)だし、どちらも育ちがいいし。 いいんじゃねか。 この組み合わせは私的に夢とロ…

深夜の選別

4泊の名古屋出張から綾瀬に戻ってきたのが21時頃。 まず会社に寄り、4日前に孵化が始まっていた5番仔、6番仔を確認。5番仔は水量が少なくて水質が悪化しており全滅でした。ただ、これはもう採るつもりがなかったので特に問題は無し。そして母親が良質でちょ…

らんちゅうに関する今年の目標

らんちゅう飼育に関して自分はいったいどこを目指しているのだろうかと 冷静に考えてみました。 初の仔引きをした今年はとにかくこれ。 「当歳で13cm以上になる魚を作る」 これを普通にできるようにならないとその先には行けませんよね。 子供のころ「金魚…

家族の協力に感謝

今日の稚魚たちの様子。 といっても私は出張先の名古屋(4連泊中)。 妻がブラインを与えてくれました。写真も送ってくれました。 感謝。 にほんブログ村 //

らんちゅうにはまる

昨年秋から始めたらんちゅう飼育。冬の間にこんなにエスカレートしてきました。(一部アズマニシキ)。アクアリウムはずーっとやっていましたがいつも冬は放置状態でした。冬にこんなに水に触ったのは初めて。最近はもう完全に「はまった」という感じです。 …

今週がヤマダ

今週は月曜日の夜から名古屋に4泊。東京の自宅に戻るのは金曜日の夜。 土曜日は綾瀬で終日仕事。 火曜日から土曜日はぜんぶ大学生対象の就活セミナー講師です。主に面接対策。 9日日曜日は午前中に喜楽らんちゅう会さんの2歳会を見学させていただき、午後…

荻谷富士夫氏明け2歳オス

6番仔の孵化を待ちながら稚魚育成で多忙な日々の中、このタイミングでまた種魚を導入しました。 私の仕事は2月3月が多忙。今日(4月2日日曜日)は実に久ぶりに全く仕事をしない一日でした。で、特に用事はなかったのですが自宅から約10kmの江戸川区の堀…

ようぎょうじょ

自宅リビングの仮設飼育場。普段は自宅リビングに金魚は置いていないのですが稚魚育成のために設置。エアコンで水温を保つことと頻繁に選別作業ができるように。 妻が 「まるで我が家はようぎょうじょじゃん」 私 「ようぎょじょう(養魚場)のこと?」 妻 …

飼育器具購入、Amazonで午後発注し当日着

ブラインの必要量が増えてきたので孵化器を3個追加購入。これで計9個に(笑)。 アマゾンで14時半に頼んで19時半ごろ到着。これでは誰も小売店を利用しなくなっちゃいますねぇー。価格も小売店の最安値レベルだし。アマゾン恐るべし。 深夜には2番仔の選別を…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村