俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作業の自動化と季節対応

ここにいる当歳魚たちは基本的には親魚での大成を目指しています。まだ2年も先の話。 ここからの700日を無事に乗り越えるための手段の一つは作業の自動化です。 ・120cm角の池を二つ並べて交互に移動させながら2日に一度の大量水替え ・ヒーターで2…

15.5cm

こちらの当歳メスが15.5cmになりました。今年は品評大会に出せるレベルではありませんでしたが、何気にこいつの将来に期待しています。 ************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ******************…

プライベートBAR第一号のお客様

プライベートBARが昨日よりOPENしました。 早速、杉本さんと山本さんにご来店いただき、サッカー観戦をしながららんちゅう談義を楽しませていただきました。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか *****…

パラクリア

屋外加温飼育。120cm角の池に当歳を3匹飼育中。 今日も淡々と水替え。左の池から右の池に移しました。これを大体1日おきに行っています。 エサはフードタイマーで一日5回。キョーリンのパラクリア。このエサにした理由はメダカ用にと15kg仕入れた…

プライベートBAR

自宅1階。プライベートBARが完成しました。 ここでらんちゅう仲間の皆さんとらんちゅう談義をする日が楽しみです。10人くらい大丈夫です。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ************…

集中

二日に一度の水替えはルーチンワークと化しており、餌もすべてフードタイマー。加温飼育にて魚は順調。 あとはミスをしないように注意して、ヒーターのセットとか。 集中集中。 ******************** メダカのブログも毎日更新中! 堀切…

羽生の特大養魚場

www.youtube.com アクシズちゃんねるさんのYoutubeチャンネルで堀切めだか5号店を紹介いただきました。合わせてらんちゅうの紹介もされています。 らんちゅう愛好家のみなさんもメダカ愛好家の皆さんも一度訪れてみて損はないものすごい養魚場です。ここは…

アブねぇアブねぇ

亀切(3歳オス)。ここ数日エラ病で安静にしていました。大会のダメージというより最近餌を突っ込み過ぎていたことが原因のような気がします。 以前にも親魚を全国大会出陳後に☆にしてしまったことがあるので今回は特に慎重に対処。 先ほどの水替えで泳ぎ出…

抜き打ち検査

夕方、矢ケ崎さんより突然電話が。 「今、散歩ですぐ近くに来てるんだけど・・」 お譲りいただいた課題魚の成長度合いを抜き打ち検査 現段階としては合格をいただき、春に向けての課題もご教示いただきました。 師匠に池を見ていただくほど勉強になるありが…

にほんらんちゅう

Facebookのタイムラインに6年前の今日、として出てきた写真。 2016年11月21日は香港の金魚街を観光していました。金魚街はアクアリウムショップが数十件軒を連ねる同国の観光名所。 香港=風水流行 風水=金魚は金運アップのアイテム という背景が…

盛り上げ役

魚名「風」当歳メス 楽友研究会の今年第一回の東大関ではありましたが、その時には体格と尾型だけで押し切ったもので一度は戦力外池に移動したこともありました。 おそらく2歳になった来年に会で結果を残すことはないと思います。サイズは上がると思うので…

文句なしの環境で

120cm×120cmの池に当歳魚を3匹収容。加温飼育中。東南角地3階のバルコニー。 同じサイズの池が隣にあって二日に一度は水替えを兼ねてお引越し。 環境や条件は文句なしでしょう。 ********************* メダカのブログも毎日…

寝たいときもある?

メダカを飼育している濃厚な青水の坪池で寝かせている当歳2軍選手 元気そうです。 こういうのを見ると1軍も寝かせようかなと思ってしまいます。 ********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか *********…

11月のネタ探し

毎年11月はブログネタが枯渇。 昨年を振り返ると1カ月で4本しか書いていません。一昨年も12本のみ。 で、2019年までさかのぼると11月も30本書いていました。 何を書いていたんだろうと振り返ると、、 izest.hatenablog.com 秋なのに仔引きして…

あっという間の繰り返し

11月になるとオフシーズンに入り、、、 早く春が来ないかと願い、、、 春になれば当歳の仔たちを眺めながら秋が楽しみだと思う。 こうして自分から迎えに行くようにどんどん歳を取るらんちゅう人生。********************* メダカの…

ブログの振り返り

このブログの振り返りを 開設から間もなく6年。 記事の数は1760、合計のアクセス数は160万越え。 ありがとうございます。 引き続き頑張ります。 ********************* メダカのブログも毎日更新中! 堀切めだか ******…

女王の今

今年の春の楽友会二歳大会東大関の魚の今 当時の貫禄と実績に敬意を表して「女王」というニックネームで飼育。 しかしその後状態が上がらず、今年の秋は品評大会への出陣すらかないませんでした。 おそらく内臓が調子を崩していたのかと。一時は浮袋が機能し…

生きた水

別の水槽で数カ月回し、豊富にろ過バクテリアがいるだろうと思われるスポンジフィルターを投入したところ、見違えるように水が澄んできました。生きた水、ですね。 この水槽は頻繁な水替えを行う方針だったので、当初は簡素なフィルターを使用していました。…

7年目突入

自分のFacebookに「6年前の今日の写真」と出てきた写真。 北千住の杉本さんの飼育場を訪問させていただいた時のもの。きっかけは杉本さんがヤフオクで出品されたらんちゅうを落札し、直接受け取りに伺ったことでした。当時の自宅からは北千住は1駅。 この…

15cmになった当歳魚

当歳メス、魚名「風」。今年の楽友会第一回研究会1位の魚。 ついに15cmに到達。おそらく2歳でも使えないと思いますが親になって20cm超えれば使えるとみて育てています。 長所は2点 1.楽にサイズアップする魚であること 2.尾形があること 加えてい…

会魚である前に観賞魚たれ

もうすぐ4歳。らんちゅうの美しさが最も人の心を打つのは4歳、5歳あたりと個人的には思います。 この冬は寝かせようかとも思ったのですが、観賞に浸りたく、事務所で加温飼育。 会魚である前に観賞魚たれ、ということで。 ***************…

4年前から変化したこと

昨今のこのブログの日別アクセス数。全国大会翌日に少しハネで883。たくさんの方にご覧いただきありがたい限り、、、なのですが、 実は2018年の同時期のアクセス数は倍以上ありました。 いや、3倍近いでしょうか。 これには複数の要因が想定されますが、大き…

日らんサイトに動画を載せることの是非

こちらのサイトは今日の記事をご理解いただくための一つの事例です。 rantiu.com 現在、楽友、喜楽、葛飾、愛魚の4つの会のイベントに関する情報の日らんサイトへの掲載を担当しています。東部本部では数人のメンバーで手分けして各会の行事のサイトへの掲…

貴重な経験談

アウェイ開催の全国大会における前日現地入りによる1泊がらんちゅうに与える影響の是非についての記事を昨日ここで書きましたが、それをSNSに投稿したところ、大変参考になるご意見をいただきました。 同じ楽友会の稲村さんからです。 ちなみに稲村さんは親…

大阪前日入り→前夜祭飲み会開催の是非

昨夜は我が師匠、矢ケ崎さんの全国大会優等入りをお祝い。 一方でそこは反省会の場にもなるわけですが・・・・ ディスカッションのテーマは 大阪前日入り→前夜祭飲み会開催の是非でした 矢ケ崎さん、石田さんはリアルに勝つために当日入りを選択されています…

10月2日愛魚会品評大会の結果

10月2日に開催されました愛魚会品評大会の結果を先ほど日らんサイトに掲載しました。 rantiu.com ちなみに私は用事があって同大会に参加させていただくことができませんでした。 ********************* メダカのブログも毎日更新中…

ドボンでも愛魚

昨日の全国大会を含む5大会を戦い切った「亀切」も今朝の様子。とりあえず問題はなさそうです。 本当にタフな魚でこいつには頭が下がる思いです。昨日の結果はドボンでしたが愛着は増しました。 常時暖房オンの室内120cm水槽でしばらく静養です。 この魚…

全国は甘くない

大阪で開催された全国大会に参加。 コロナ禍をまたいで3年ぶりの開催でしたがたくさんの人で賑わいました。らんちゅう趣味の人気の根強さをあらためて実感。 各部門役魚の動画はこちらにアップしました。 https://youtube.com/channel/UCPQowirwaSnUEml4fZL2…

らんちゅうはやめません

楽友らんちう会の森山禎紀さんとの対談動画全4話完結。メダカにハマって春以降らんちゅう会への参加はご無沙汰でしたが、最後に「らんちゅうはやめません」と力強くおっしゃってくださいました。 www.youtube.com ********************…

もしらんちゅうと出会ってなければ

卸売会社にメダカと飼育用品を仕入れに。行ったつもりが、、、 水泡眼の親魚に一目ぼれ。 メダカ店で売りつつペットとして飼育。売れた話お別れ、寂しいけれど。 水泡眼って上見で人間と目が合うからかわいいんですよね。 らんちゅうと出会ってなければ好き…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村