俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

らんちゅうの春に休息の時は無し

愛魚会2歳会東大関と葛飾愛魚会2歳会東大関。今から相撲でも始めそうな感じになっていますが。 2歳会も終え、彼らの育成に神経を使う日々はいったん休息。 次の戦いは秋なので。 ・・・じゃいけないんですよね。秋の品評大会の2歳や親で結果を出すためにはこ…

青春ドラマのような楽友らんちう会

昨日開催されました楽友らんちう会の結果を日らんサイトにUPしました。 nichiran.net 私としては今シーズンの2歳大会4戦目且つ最終戦となります。 3月の葛飾愛魚会2歳大会ではまさかのうちっこ東大関となり、続いて観魚会でも秋に導入した矢ケ崎会長産の魚で…

楽友会二歳会

楽友会二歳会でした。 三尾だして取締ニ、東関脇、ドボンでした。 取り急ぎ。 詳しくは明日。 にほんブログ村

今年3回目のラジオ出演しました

室内飼育場の様子。パノラマで撮影しました。 当歳はちゃんとした数の腹はが黒子から針仔まで4組。採りそこないの中途半端な腹が3組。全滅や流しもあったのでこの3カ月で15組くらい採卵してきたでしょうか。 冬眠までさせて準備した本命の種はとうとう産ま…

安心してください!晴れますから!(その2)

4月21日産卵の卵が昨日25日に孵化。立ち上がりに関しては今年最高の出来です。壁面にびっしり。数もいい感じ。多すぎず少なすぎず。しかも一番採りたかった腹です。やはり4月末とか5月上旬は産卵のベストシーズンなのでしょうか。 ただし私の技術ではこの時…

らんちゅう趣味のもう1つの意義

らんちゅうのおかげで起床時刻も就寝時刻も以前より二時間ほど早くなりました。飲みに行く回数もへり、夕食は18時台に取ることが多くなりました。なので体調は絶好調です。こういう生活のおかげで健康寿命が10年くらい延びるきがします。金のかかる趣味では…

らんちゅうとかぼちゃ

期待の青仔グループ。約300匹。尾型はいいと思いますがサシが少々いそうです。長手でらんちゅうらしからぬ速さで泳ぐ傾向も感じます。ここからの造りが勝負でしょうか。頑張ってみます。 こちらは生後2カ月半の黒子 www.youtube.com 黒子大関とは言いますが…

らんちゅうは一生楽しめる趣味

明け2歳。この2匹が売り立ての洗面器に「10000円」とあったらどうでしょう。 1年前の私なら見向きもしませんでした。 今なら即決で買います。 いや、この魚がのちに成し遂げる仕事の価値がわかっていたら10万円でも買います。 この写真、今は亡き我が家の種…

らんちゅうライザップ

ライザップ。私も一昨年通いました。2カ月で5kg痩せることができました。 収穫だったのはその時に5kg減ったこと以上に、こういう生活をすれば体は変わるということを体験で知ることができたことでした。 さて、この魚。 昨年我が家で生まれた魚です。…

単管パイプ切断作業

室内飼育場のレイアウト変更。プラ舟2つのスペースを120角のFRPに置き換えます。土台は単管パイプで組みます。舟の下に物を置くスペースが広くとれるのが単管のメリットです。 組み合わせは頭の中で設計。 1mの単管パイプ8本と1.5mを4本が必要という計算に。…

無選別大作戦!

どんな仔が出るのか、今年最も期待していた種の仔。やっとの思いで採れたのですが数は200くらいしかいません。 そこでこれを逆手にとってできる限り残して、本来捨てる魚がどんな2歳、3歳になるのかを見てみようかと考えています。捨てるのはフナ尾とものす…

久々の産卵

約10日ぶりの産卵がありました。大潮の影響かとも思ったのですが仕掛けている4つの舟で産卵パーティーが行われていたのは10数匹のこの一舟のみ。 しかもたまごが出たメスは1匹のみで数もわずか。小型のボール一つに絞って終わり。 右がメス、左がオス。こ…

天職への道 (先天論後天論)

上から見て尾形と曲がりだけを気にして大きくなぁれと呪文を唱えながらガンガン餌を与えていると・・・ 背が高くなってしまいました。 いやぁ失敗しました。こういうところが初心者、なんですね。 しかしこういう崩れ方を徹底的に避けようとすると宇野系の育…

らんちゅうのYoutube チャンネルを制作しました

「らんちゅうちゃんねる」というYoutubeチャンネルを開設しました。 www.youtube.com 楽友会、喜楽会、葛飾愛魚会、愛魚会の大会および研究会の結果を日らんサイトに掲載する作業を私が担当させていただいています。そこでは今年から試験的に入賞魚の写真で…

会のホームページは簡単に制作できる、というお話

産卵を仕掛けている舟は3組ありますがもう一週間以上全く、産卵の気配もありません。この組はとても産んでほしい本命組なのですがその成果は今のところ・・・ 青仔約40匹・・・ もう一組、こちらもとても取りたい種なのですが薬浴中というありさま。 この組…

らんちゅうジムのインストラクターとして

昨日行われた喜楽らんちゅう会2歳会の結果を日らんサイトにUPしました。 nichiran.net 今回もらんちゅうは写真ではなく動画を上げています。今は愛魚会も含め4つの会(愛魚、葛飾愛魚、楽友、喜楽)の日らんサイト掲載を担当させていただいていますが、動画…

喜楽らんちゅう会2歳大会は完敗でした

喜楽らんちゅう会二歳大会に参戦。 私は2匹出しましたが14点と11点で撃沈。いずれも会初参戦の魚でしたが甘くはないですねー。審査結果には納得しています。 これでここまで今年の二歳大会は3戦経過。計4匹出して2匹が大関、2匹がドボン。さすがにもう持ち…

らんちゅう飼育は神頼みの連続である

朝、自宅2階にある玄関から階段を下りて1階の飼育場に向かうときに目に飛び込んでくる風景がこれ。気持ちいいですねー。テンションが上がります。 明日は喜楽の2歳大会 参戦させる選手を選考しているのですが・・・ どれもイマイチです。この5匹のうち4匹は…

ジャイアンらんちゅうについて考える

2月初め生まれの先頭集団の選別を行いました。約100→75に。 甘い選別でしたのではねた魚の選択に間違いはないと思います。 全体の感想としては「良い」とは言えない感じです。特に尾型で光る魚がいないですね。この中から会用は出るのだろうかと心配になりま…

銀天使

先輩らんちゅう師の方から日らんDVDの過去分3枚をいただきました。私がらんちゅうを始める前のものもあり、大変ありがたいです。 実は些細な環境要因で我が家はDVDメディアが視聴できなかったのですが、プレイヤーを買ってやっと視聴できるようになりました…

卵もらんちゅう

産卵後3日目の卵。カビ始めた未受精卵をピンセットで取り除きました。この作業、今までやったことがなかったのですが、これは有効ですね。とてもスッキリしました。今までは産卵したら孵化まで何もせずに待つだけでしたが卵もらんちゅう。ちゃんと世話しな…

仔引く

ブラインを食べているときの青仔は整列して行儀がいいですね。見ていて気持ちがいいです。 今朝も少しだけ産卵がありました。 洗面器1杯にも満たない少量の卵しか取れず。 今年の採卵はほとんどこんな感じ。卵ちょろちょろ。卵がドバっと出てくるあの気持ち…

奮闘努力あるのみ

ここまで順調な2歳大会。記念写真を飼育場に。飼育作業に力を与えてくれる元気の源です。 しかしこんな結果が出るとは全く予想していませんでした。冬の間も室内飼育場は暖房入れっぱなしで毎日飼育作業をしていて「2歳会で戦えそうもないのに冬も作業やって…

観魚会2歳会で西大関いただきました

観魚会2歳会に参加。なんと西大関をいただきました。 優等魚5匹の動画はこちら www.youtube.com 今回出した魚は楽友会矢ケ崎会長産の魚です。昨年の楽友会品評大会で西関脇、東部大会でドボン、がこれまでの戦歴です。 今回はこの魚を出すことはおろか、会へ…

0.2%

生後2か月の先頭グループは100匹。青の舟と緑の舟に50ずつ分けて飼育しています。いずれもサイズは120×120. 特に色変わりでどういう違いが出るのか。実験です。 自宅前。桜満開。今日はいい天気。南側の屋外の舟の水温が25度近くまで上昇しました。 今更、…

色変わり、始まりました

明後日開催の観魚会2歳会に出そうかなと思っていた魚が体調不良モードに。明後日、参加したいんだけど適当な出陳魚がいなくて困っております。 この冬も加温飼育を続けましたが、そこで飼いこんだ魚と種用だからと飼いこまなかった魚の差がはっきり出ていま…

1万個の1腹より千個を10腹で

今日は一組の選別作業を実施。 この組で残したのは333匹 ハネたのはこちら。ほぼ同数でしょうか。 孵化待ちの卵や孵化したての稚魚など後続が続々と控えています。 なのでかなり強気の選別をしました。それでも半分くらい残ったということは結構期待できそう…

らんちゅう工場の生産性向上運動

久しぶりの産卵。昨夜も前兆はなく今朝はゆっくりめの6時半に飼育場に。その時点でも種らんちゅうたちは何となく興奮気味なものの産卵している感じはありませんでした。 そして室内飼育場のシャッターを全開にして朝日が差し込んだらそこから産卵開始。大慌…

大関の赤ちゃん抱っこ

1年前のニュースですが www.sanspo.com 相撲取りに抱っこしてもらった赤ちゃんは健康で丈夫に育つという言い伝えがあるそうですね。大相撲はこの企画を「赤ちゃん抱っこ権付チケット」で商品化していますね。さすが。 これに倣い、大関の浸かった水を針仔の…

気分一新の4月1日

自宅の玄関は2階なのですがその階段下にはそこそこのスペースがあります。これまで行かされていなかったこの場所も飼育場にしました。3階バルコニーで使用していた150×150の舟をここに移動。そして写真のプラ舟の場所には後々120×90の舟を置こうかと思います…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村