俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通り開催します。今週末のらんちゅう交流会

ご心配な方もいらっしゃるでしょうが予定通り開催します。 9月6日日曜日の第4回らんちゅう交流会。 要項です。 第3回までと同様、研究会のようなテイストで開催いたします。 お申込みはこちらからお願いいたします https://ws.formzu.net/fgen/S9982940/ …

頂点眼いいね!

「堀切めだか」というメダカ専門店を8月1日にオープン。場所は自宅ビルの1階。(東京都葛飾区堀切) 。 店舗を持つとメダカの売り込みや余ったメダカの持ち込みが結構あるのです。でよくメダカをお持ち込みいただく方のお一人が今日頂点眼を持ち込みされまし…

らんちゅう大学「喜泉」ついにWEBメディアに掲載

週二回くらい通い詰めてお世話になっている居酒屋「喜泉(きせん)」。店主の大久保さんはらんちゅうの大ベテラン。他にもらんちゅうの達人が多く集う「らんちゅう大学」。私自身過去3年間ここのコミュニティでどれだけ多くの情報と知識をいただくことがで…

品評大会を開催できることは本当におめでたい事なのだ

葛飾愛魚会より本年度行事すべて中止のお知らせが届きました。 懇親会忘年会もなしだそうです。 今の状況下では想定通りなので驚きもないですが。 仕方ないですね。 品評大会の際には各会ともたくさんの来賓がいらっしゃって「品評大会開催おめでとうござい…

協会系大会用らんちゅう

今らんちゅうを「造っている」のは結局のところこの二つの池だけになってしまいました。右側の3m×2m池では2歳以上を。左側は120cm角の舟を交互に入れ替え水替えしている当歳14匹。 youtu.be 大会があるのとないのとではどーーーしても気合の入り方が変わ…

今年はともかく、来年できるんでしょうか

これは昨年の写真です。昨年の8月第4日曜日は楽友らんちう会の本大会でした。そして今日も本当は本大会の予定日だったんですよね。 楽友会3年目だった昨年は親で西大関、2歳で立行司など大満足の結果でした。何しろ本籍地楽友会での優等は一生かかっても…

セルフ販売も後半戦

5月より続けておりますらんちゅうのセルフ販売。おかげさまで累計売上は30万円を突破しました。まだ100匹以上おりますが最近は追加の入荷がありませんので残り僅か早い者勝ちという感じです。1匹100円~300円。激安価格で秋までには売り切りたいと思います。…

観賞か養魚か

今年は活躍の機会を失った2歳と親たち。この中には優等経験者もたくさん。昨年の品評大会では計13枚の賞状を獲得しましたが、今年の戦力は昨年以上にそろっていました。ローカル向けに関しては。ただどれもメジャーレベルでは通用しない感じですが。 一流の…

らんちゅう交流会の日程の件

下記ブログでご案内させていただきましたらんちゅう交流会の予定を一部変更させていただきます。 izest.hatenablog.com 1.変更前 9月6日日曜日 第4回らんちゅう交流会 10月4日日曜日 第5回らんちゅう交流会(本気の当歳勝負) 10月11日日曜日 …

「らんちゅう談義」こそがこの趣味の最大の楽しみ

当歳、我が家のエースの今日の写真。 しかしこのブログも最近は更新頻度が2日に一度になってしまいました。申し訳ございません。もうちょっと頑張ります。 とは言え、大会等がなくなり話題に事欠くのも事実。 会と大会があってこそのらんちゅう趣味、ですね…

命拾いか?

4歳魚。昨年はローカルで大関取って全国ではドボンだった魚。4大会ほどに出したかと。今年も品評会ではフル回転の予定でしたが、出番はなし。でもそれはらんちゅうにとっては命拾いな話なのかも知れませんね。5歳となる来年は命がけで戦っていただきましょ…

らんちゅうは造りの魚なり

4月11日孵化の約80匹。血筋的には今年一番の本命だったので最初の1か月くらいはハイテンションで育てていましたが、1月生まれの1号がよかったことと研究会等がなくなったことでこの組はちゃんと作ることをやめてしまいました。一生懸命作らないと全然魅力が…

血筋の力

www.youtube.com 自画自賛じゃないですが今年は自分にしては良い当歳ができたなぁと大満足。 でもこう思っています。 このらんちゅうはうちっこではありますが実質的に半分以上、いやほとんどは楽友会の矢ケ崎会長の作品なのです。血筋の力だということを痛…

8月9日のアクセス数がなんと3770に

3階バルコニーの3m池の2歳、3歳、4歳、種はすべて4階の坪池に移動。 3m池は空にしました。 今年残りは当歳の会用14匹を育成している3階の120角池と親2歳種をまとめて投入した4階の坪池の二つに絞ります。 大会がないことを踏まえ少数精鋭で…

堀切はらんちゅうのシリコンバレー?

7月と8月に一気に開店した3つの新規事業。地元のタウンメディアに取材いただきました。 取材いただいたのが金曜日で掲載が昨日の土曜日。そして堀切めだかと検索するともう出てきます。webメディアのスピード感、さすがです。 katsushika.mypl.net 堀切は…

どうする当歳

今日の当歳魚。 今、ちゃんと作っている当歳魚はこの14匹のみです。 本当はこの中からもう数匹外したいのですが、イマイチ決断できません。 今年の品評大会はもしかしたらゼロなので、そこだけで言えば当歳を仕上げるように作る必要はありません。とは言え…

らんちゅう談義に飢える

らんちゅうの大会が次々と中止になっているだけでなくらんちゅう仲間との飲み会が昨年と比べて激減。特に私はらんちゅう仲間の皆さんとの飲み会は多い方でしたので。 急に飢餓感を感じてきました。 ********************** メダカのブ…

目指せ横綱!

もはや驚きはないのですが喜楽らんちゅう会も諸々全部中止が決定しました。 昨年の当歳の部の東大関メスと立行司オス(巣赤)は元気です。メスはちょっと頭が寂しいかな。今年は大関は厳しいかなというところでしたが。 3歳、4歳で頑張って横綱目指そうね。 …

9月6日日曜日第4回らんちゅう交流会要項

我が家の裏の分譲住宅2件の新築工事が着々と進んでいます。流行りの3階建てかと思いきや2階建てなのだそうです。壊してしまった旧以前の家は3階建てでしたから日当たり改善に期待です。まぁこっちの方向は玄関側で日当たりはさほど重要ではないのですが…

第3回らんちゅう交流会を開催しました

第3回らんちゅう交流会を開催しました。初参加の方がお一人。あとはいつものメンバーで和気あいあいと。 私の魚は第一回からの3連投。今回は第一回第二回の1位の方が不参加だったこともあり、1位になりました。ありがとうございます。 https://www.youtu…

楽友らんちう会令和2年度品評大会中止のお知らせ

第84回品評大会 8月23日(第4日曜) 午前10時より予定していた楽友らんちう会品評大会は中止が正式に発表されました。 現在日らんのサイトが移行措置中のため私のブログでご案内させていただきます。 矢ケ崎会長のメッセージです。 「新型コロナウィルスが首…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村