俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20℃×5日間の是非について考える

女王のお供は5匹から4匹に減らしました。この計5匹(女王、椀湖、万郷、ちょび髭、ヘッドライト)はそれぞれに存在意義があるので、このメンバーでしばらく飼育することになると思います。来年以降なら会に使えるかもと思っていた面白は運営するメダカ店…

気が付けば、あっという間に、数千匹

26日産卵の卵。椀湖×チョビ髭。数は少ないですがいい感じで受精はしているようです。明日孵化するでしょう。 冬のある時期は我が家に1匹しかいなかったらんちゅう。気が付けばあっという間に数千匹、です。 ***** メダカのブログも書いてますhorikir…

女王の付き人

女王は120cm角の池に5匹のお供と同居中。 万郷、椀湖、ちょび髭、面白、ヘッドライト。6匹ともニックネームがついてブログ記事にしやすいですね。 泳ぎと餌食いが活性化しているのでこのメンバー構成にしていますが、どこかの段階でお供を減らしていか…

女王入城

先日の楽友会2歳会の東大関魚。矢ケ崎さんのお宅から我が家に嫁入りです。 今年のメジャー大会で結果を出せるかどうか。私の最大の課題にこの魚で挑戦させていただきます。 今、我が家にいる他のらんちゅうはすべてこの魚のお供に格下げです。こいつが女王…

椀湖とチョビ髭2度目の採卵

椀湖とチョビ髭のゴールデンカップルで今朝も採卵。 すでにだいぶ吐き出されていたようで、採れた数は少な目。前回の半分以下でしょうか。どんな子が出るかを確認したいだけなのでこのくらいの数で十分です。 先に生まれたこちらの仔たちは某有望若手らんち…

愛魚会年間行事予定

愛魚会の年間行事予定のハガキが届きました。 コロナ渦で活動が完全にストップしていた同会。コロナ以前以来の行事となります。 ちょっと残念なのが研究会の日程が葛飾愛魚会と重なっているところです。 葛飾は第一日曜日が基本の活動日 喜楽は第二日曜日が…

楽友らんちう会二歳大会

楽友らんちう会の2歳大会が開催されました。 結果は日らんサイトにUPしております。 rantiu.com 審査前の観覧風景が左の列に集中。結果的に上位入賞魚がこちらに偏っていました。観覧時の皆さんの反応は興味深いですね。 らんちゅう歴1年の矢部社長。見事…

仔引きを辞めた理由の一つ

大量の黒子が入荷しました。200くらいはいるでしょうか。 仔引きを辞めた理由の一つは一昨年から春になると黒子がらんちゅう仲間の皆様から大量に入手できるようになったからです。これらは経営するメダカ店で一般の方の愛玩飼育用として販売します。それ…

素晴らしき立ち上がり

孵化後二日目 針仔たちがブンブン泳いでいます。 私のたった6年の仔引き経験の中でも記憶がないくらいの素晴らしい立ち上がり。 記憶がなくてもブログに記録があるので読み返せばいいのですが、そんな事実は掘り返さずにこの幸運に浸りましょう。 ****…

偶然の当たり?

椀湖の子たち。孵化が始まりました。今回も立ち上がりが良いです。 そしてこのオス(写真下)を選択したことの是非について。 昨日、師匠の矢ケ崎さんが飼育場に遊びにいらしてくれました。この2匹の作出者でもある師匠。 3匹いたオスの候補から私がこの1…

人工授精の達人

3日目の卵。なんかいい感じ。しっかり受精できていますね。前回もうまくいったし。人工授精の腕が上がったかな。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

我が家の一等地

東南から陽の当たる3階のバルコニー。我が家におけるらんちゅう飼育の一等地。本日から始動です。120cm角のFRP池を2面、水替えごとに交互に使用するスタイルで今年も勝負です。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp …

予定外の採卵

5匹いる新入りはオスが多いようで。今朝いきなり精力的に椀湖を追いかけていました。 また産卵。面白のオスとかけてみました。このオスを選んだ理由は精力旺盛感が一番高かったから。受精できたと思うので一応孵化を待ってみます。 でもこの子たちを育てる…

水圧良好

玄関脇の120×120のFRP池。この家に住んで4年がたちますがこの場所の特別な利点に最近気が付きました。 それは隣接する水道の水圧が高く、水替えが早くできるのです。風呂場のそばだからと思われます。 これまではこの水道に細いホースをつなげていた…

なんやかんやで

万郷は産卵、仲野さんに預けていた椀湖は今日帰宅。そして8匹のらんちゅうを新たにお出迎え。慌てて池掃除。 シーズンに入るとなんやかんやでらんちゅうが増えてきました。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp *******…

2017年の今日の出来事

ネタがない時の最終手段 「*年前の今日を振り返る」 izest.hatenablog.com 2017年の今日。こんなことをやっていたんですね。ですが、なんとこの中の1匹は6歳魚となって葛飾愛魚会の仲野さんのお宅で今も存命中なのです。 この時喜楽らんちゅう会の杉…

長生きさせたきゃ放置しな

オランダと東錦のペア。昨年の夏に人から頂いたものです。 経営しているBARの120cm水槽でゆったり飼育。 水替えは半年以上していません。蒸発分を足すのみ。そしてエサは月数回程度のみ。 かなりほったらかしですが、この方が健康で長生きするのかもしれ…

長生きさせたきゃ放置しな

オランダと東錦のペア。昨年の夏に人から頂いたものです。 経営しているBARの120cm水槽でゆったり飼育。 水替えは半年以上していません。蒸発分を足すのみ。そしてエサは月数回程度のみ。 かなりほったらかしですが、この方が健康で長生きするのかもしれ…

肩の力を抜くことも勉強

仔引きはしない、の方針から一転してゆるく子育てをすることになった今年。 会用に単独飼育していたメスが毎週単独産卵。仲間にオスを借りて人工授精させてみたら立ち上がりが良かったので約3000匹はオスの持ち主さんに返し、数百匹だけ引き取って育ててみた…

孵化後41日目

かわいいですね。人間でいえば幼稚園児、でしょうか。 5月あたりが楽しみです。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

将来の約束された青仔たち

粒餌を漬け込んで、ブラインは2日に一回。ちょっと雑な育て方です。これでどうなるのかを知ることも勉強。 良い魚には出来なくてもこの子たちには近い将来仕事が用意されています。 おそらく私はどこかのタイミングで研究会用の魚を買うでしょう。しかし購…

豪邸

120cm角の池に単独飼育。快適だと思うのか、それとも孤独に押しつぶされそうなのか。らんちゅうの気持ちやいかに。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

喜楽らんちゅう会2歳会でみたこの会の魅力

rantiu.com 喜楽らんちゅう会2歳会が無事開催されました。 コロナ後初の5人審査復活、弁当配布復活などがとても良かったと思います。 喜楽らんちゅう会の幹部の皆さんはウィズコロナ、打倒コロナという課題について、リスクを取って前向きに課題解決をされて…

明日は喜楽の2歳会

明日は喜楽らんちゅう会の2歳会です。 もう今から何をもがいても明日大関取れることはないことは確定。 ということで、楽しむことに専念します。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp *******************…

孵化後36日目

二日に1度のブライン給餌。その間は粒餌漬け込み状態をキープしています。 食べたいときにいつでも食べられる状態にして成長促進作戦、です。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp *********************…

ペースメーカー

フナ尾の青仔を2匹、ハネずに残しています。泳がせて体を作る時期のペースメーカーにするためです。 ゴールすることはなく途中でコースアウトをしていく、という点においてもまさにこの子たちはペースメーカーですね。 ***** メダカのブログも書いてま…

孵化後34日目

少し選別現状はこんな感じです。茶碗の中は選別漏れです。残りは60匹程度でしょうか。 自家産についてはこんなスタンスですので、研究会に出して審査員のお一人でも3点が付くらんちゅうを1匹作ることが目標です。 勝負したくなったら買うという基本方針に変…

ハネた青仔にもセカンドキャリアを

ハネた青仔を10匹200円でメダカ店に並べています。 ポツポツと売れています。 売上とか儲けという視点ではなんにもなりません。せめて誰かに愛されて少しでも生きて欲しいとの願いを込めて、こういう値段設定にしています。無料で配るよりは一生懸命飼ってく…

FAX番号教えて、の巻

昨年、楽友らんちう会に入会された矢部文雄さんのお宅に訪問させていただきました。直接の要件は増えたメダカをお分けいただく目的で。 しっかり時間を取って飼育場に入れるのはほぼ日曜日しかないとのことでしたが、お約束させていただいていた昨日の日曜日…

観魚会行事日程

観魚会の行事日程の連絡が来ました。 観魚会はコロナの2年+3年前の台風により大会が3年連続で中止になっていました。 今年は開催されると良いですね。 ***** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp *****************…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村