俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親は無くとも子は育つ

今週は火水木の3日間、日中のスケジュールがパンパンで、朝と深夜しからんちゅうの世話が出来ません。金曜日は落ち着く予定。子供達はとりあえず順調です にほんブログ村 //

金魚のおじさん

なんやかんやでこの室内飼育場での作業時間は毎日2時間以上です。気合いを入れて育成中の当歳は3腹。なぜか後続の産卵がはじまらないのですがこの3腹に集中できるのでそれはそれで良し。昨年まで2月と3月は仕事の方が出張だらけでほぼ無休という忙しさでし…

らんちゅうをインテリアに溶け込ませる

玄関に設置している110リットルの舟。IKEAのスタンド照明できれいな青水が出来て良い感じになってきました。バイオシークスルーもセット時に投入しており水替えもほとんどしません。汚れやすいし臭いも出る金魚、とくにらんちゅうはなかなかインテリアに溶け…

らんちゅうのスナップ写真その2

らんちゅうのスナップ写真、水面にフォーカス。 1.180×90cm。2歳魚7匹の舟。 2.120×90cm、2歳魚5匹と3歳魚1匹の舟 3.100×100cm、3歳魚3匹の舟。 4、200リットル針仔多数 5.120×90cm、種2歳約15匹 にほんブログ村 //

らんちゅうのスナップ写真

今日は休日で時間があるので飼育作業もたっぷりと。そしてらんちゅうのスナップ写真撮影も楽しんでみました。 らんちゅうの写真といえばその大半は構図が「証明写真」ですが、そうではない形でらんちゅうの魅力を写真で表現するのもいいものです。 ここ数年…

読者様は神様です

ブログ村のinポイントが久々に1位に返り咲いていました。ありがとうございます。 ブログ村のポイントは1位に明らかに何らかのボーナスが付くようです。1度1位になると毎日記事をUPしていればその地位は簡単に堅持できます。一方、2位以下に落ちると力を入れ…

自分史上最高にブライン沸かしてます

第5組もいい立ち上がりをしました。 第4組も順調です 第一組の立ち上がりはイマイチですが残っている200匹くらいがこのくらいになりました。 自分史上最高にブラインを沸かしまくっています。 昨年の秋以来ある方からお預かりしている種軍団。やっと産み…

赤ちゃんは人の心をわしづかみにする

第一組がこんな感じに成長してきました。 腹がパンパン。食べる仔はいい仔。うれしいですね。 らんちゅうらしい姿で欠点も目につきにくいので前途洋々に見えますね。青仔の時期はそれはそれで特有の可愛さがあり楽しいものです。 こりゃらんちゅうが一生やめ…

仔の未来に思いを馳せる

第一回の選別終了の組。これほど寂しい数になってしまいます。仔引き3年目なので選別技術は高くありませんが、それでも今回の選別はおそらく間違っていないと思います。それくらいダメな魚ははっきりダメでした。 ・立ち上がりの良さに背筋が凍った ・捨てる…

電気代節約のブライン沸かし

選別作業に燃える日々が始まりました。第一組から。この組ははずれかな。残したい魚が少ないので選別作業もラク。 孵化後3日目にスイスイ泳ぎ始めた第4組の立ち上がりが良くて、、、 後発のグループに期待が持てると先発組の選別が思い切ってできるのはいい…

立ち上がれ、命の炎燃やせ

孵化したその日に壁面にびっしり。今年の採卵5組目で初めてお目にかかることができました。このような立ち上がりの良し悪しはどこに原因があるのでしょうか。親で決まっているのか卵時代の過ごし方や水質なのか、孵化時の水温なのか。 生みの親たちは冬眠さ…

立ち上がりと最終結果の相関関係はいかに

スマホのロック画面にらんちゅうの写真。2パターン。 1.白い文字の部分の色がちょうどできた陰によって濃くなっていて字が見やすいです。3歳魚です。 2.1とは逆に文字の部分に光が差し、字は見にくくなっていますが波に当たる光と波が立たずにらんちゅう…

そっとおやすみ

28匹の軍団が3日連続の産卵。 こういうのどうしよっかなー流そうかなあー、と思っていたんですが、よくよく考えるとこういう仔引きも面白いかなと。 本来はお目当ての雄と雌を1対1の人工授精で掛け合わせるのが良しとされていますが、私の場合そのかけ合わせ…

はずきるーぺ

昨年購入したHazukiルーペ、が活躍するシーズンがやってきました。 幼児英才教育。白い丸い器を泳ぐ練習。 冗談です。こんな事まじめにやるわけがありません。 こんなにたくさんいても・・・ 一年後にこのようなサイズまで育てる「愛魚」になる可能性は1%…

今日の飼育場

今日の東京地方は曇り空ですが午後の一時陽が差しました。光が波を照らしつつらんちゅうはくっきりと映るいい写真が撮れたのでUP。 今日もこのグループが自然産卵。28匹の乱交パーティー。 一応孵化を待って見ます。 我が家で先頭を行く1月末産卵の仔はこん…

陽当たり良好

自宅外観。今日はいい天気。バルコニーでは同居する就活シェアハウスの学生18人分の布団干し。週一回全員入れ替えの短期宿泊方式で。今日は18名が退去し、夜から別の16名の就活生がやってきます。 1階の室内飼育場。東南角地に置いている親魚の舟。さすが東…

針仔の水づくり

一応現在こんな仔たち3腹ほどいまして、事実上のシーズン開幕。飼育作業が一気に忙しくなってきました。今年は自身3シーズン目の仔引き。これまでの腹数の経験値が全然少ないのでとにかくいろんな腹で採ってみていろんな育て方をしてみよう、という感じです…

2歳で化けるらんちゅう

今日の東京は雪。3階バルコニーで冬眠させていた種魚3匹を避難の意味も含めて室内に移しました。冬眠の舟も水温は5度ありましたが夜間に冷え込んで氷ったりしたらと思って。そんなことはないんでしょうけど念のため。 この種は採ってみたいんですよね。でも…

3m×2m池の現在

秋の時点でミジンコ養成用にしていたこの3m池。水温の低下とともにミジンコはわかなくなりました。今はそのままにしています。魚は入れていません。 水底。この中にミジンコの種がたくさん眠っているはず。春にたくさん沸いてくれることを期待しています。…

秘密の入り口

今日もお散歩中の幼稚園児の集団が通りかかって自宅脇のハネらんちゅうを先生方と観賞。タイミングも良かったので室内飼育場のドアを開けて中にいる大きな親魚を見せてあげましたこれなぁに?フグ?子供の発言はいちいち面白い^_^当然子供達は中に入りたくな…

日らんサイトが動き出す季節到来

2月2日産卵の仔の孵化が始まりました。第3組です。孵化が早すぎたかな? 両親はこのペア。どれがどの仔かわからなくならないようここに記録。 喜楽らんちゅう会の年間行事のはがきをいただいたので日らんサイトへUPしました。 nichiran.net 楽友会の年間行事…

光る魚

昨年の1月末に生まれた自家産。サイズは16cmになりました。幅もあってある種の風格さえ感じます。 会で勝てる魚かどうかはわかりませんがそれとはまったく関係なく愛情を感じます。 らんちゅうが教えてくれる、という言葉がありますがこの魚から教わったこと…

数的優位

奥の水草水槽の水草がボウボウになってきました。そろそろ刈り取らなければいけません。刈り取った水草はらんちゅうの産卵にでも使おうかな。このような水草水槽にらんちゅうを投入して産ませてみたいですね。水草は塩分NGだから稚魚に大量にブラインやれな…

再婚らんちゅう

2月2日土曜日は喜楽らんちゅう会の新年会でした。 多くの方がこのブログをご覧いただいていて「あの卵どうなった?」と一歩先に進んだ話で会話がスタート。恐縮です。 先輩方と飲み会ではらんちゅう談義の中で毎回1つ2つの大きな学びがあります。 今日も…

舟の水ぜんぶ抜く大作戦

今朝も産卵がありました。 飼育場に行ってみるとこのグループがパチャパチャと大騒ぎ。 このペアで採りました。オスのしらこがしっかり出ました。 一方でこちらのグループでは孵化が始まりました。 可愛いですね 現在の状況は 1.ブライン3日目1腹 2.孵…

硬骨魚類産卵用食塩水

思い付きでこんな角度で撮影してみました。なんかいい感じ。 1月30日産卵のこの三つの洗面器。 オスのしらこに手ごたえがなく受精率が心配でした。結局普通に人工授精をした白の洗面器二つはダメでした。が「硬骨魚類産卵用食塩水」で人工授精した青の洗面器…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村