俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8/19(日)楽友らんちう会売り立て会開催のお知らせ

8月19日(日)13時より楽友らんちう会の売り立て会を開催いたします。 会場は私の自宅になります。 (葛飾区堀切7-21-10 ホワイトパレス1階駐車場にて) こちらです。駐車場2台分のスペースにらんちゅうを陳列します。雨が降っても大丈夫。日差しが…

アカムシフードタイマー

昨年考案したアカムシフードタイマー、今年も稼働しています。 2時間ほどで氷が解けてアカムシが落ちる仕組み。 3時間から4時間持つようにしたいのですが氷を厚くするとか発泡スチロールをかぶせるとかちょっとした工夫で何とかなると思います。 にほんブロ…

かつぶし親子

5~6匹のらんちゅうによる自然産卵で生まれ、生後5カ月弱となるこの当歳魚を眺めていてふと気が付きました。 あれ?何かに似ている。 そうだ!こいつだ これは昨年の7月20日。生後4か月を経過した私自身初の自家産魚。 2歳となった今も元気です。 そこにい…

田の字で坪池ローテーション

自宅屋上の4つの坪池。このうち3つを稼動させローテーションで毎日1つ、水替えしています。 1、朝、水替え池の栓を抜いてそのまま会社へ2、夜、空になった池を軽く洗って、給水。タイマーで約110分。3、翌朝、新水で埋まったその池に次の水替え池の魚を移…

元気があれば何でもできる

現在最も魂を込めて育成しているグループ。 餌をよく食べてくれるので給餌も水替えもやりがいがあります。 こちらは動画 とても元気です。 元気でよく食べてくれればあとは飼育者の腕次第。 頑張ります。 にほんブログ村 //

楽友会らんちう会第二回研究会

6月24日日曜日、楽友会の第二回研究会が開催されました。 結果とフォトアルバムはこちら 私は2週間前の喜楽らんちゅう会と同じくこの魚で1位でした。 これは自家産ではなく導入魚です。自家産も1匹出してみましたがドボン。 導入魚で1位とって自家産…

少女

自宅脇に置いているハネらんちゅう。今日は小さい女の子とおばあちゃんに差し上げました。 ハネたらんちゅうがこうして近隣の方に喜んで持って行っていただける流れは非常に良い気がしています。 らんちゅうはたぶん長生きはしないと思います。でもハネられ…

少年

1階の飼育場で作業をしていると見知らぬ少年がやってきました。 小学3年生くらいでしょうか。 「すいませーん、中を見せていただいていいですか?」 物おじせず、敬語もしっかり使えて社交的。とても好感のもてる少年でした。 「どうぞどうぞ」と招き入れ、…

らんちゅうは人を元気にする

結局、、、このくらいの時が一番かわいいなぁ。4月末生まれの約100匹。途中2度ほど長期旅行したこともありまだ小さいですが、尾型も餌食いも良く希望の持てる仔たちです。 この組から品評大会の小の部に希望をもって出陳できる魚を造り出すことが今の目標で…

見切り千両

約20年前に出版され世界規模で大ベストセラーとなった「ビジョナリーカンパニー」 多くの経営者が座右の書とする名著です。 本書は100年、200年と永続する企業の共通法則を事例研究によって導き出しそれを解説しています。 その要点は次の8つ。 会社の机の…

美容か整形か

何人かの先輩方からよくアドバイスをいただくらんちゅうの外科手術の有効性。 らんちゅうにはさみを入れるのは抵抗があってなかなかできずにいたのですが、らんちゅうの体のある部分について「人間でいえば爪や髪の毛と同じだかららんちゅうには痛くもかゆく…

入荷したあかむしを見て思うこと

あかむし2万円分入荷。 この総量とらんちゅうの成長が比例すればよいのですが。 こんだけ食っても大して大きくなりません。 本当にお金のかかる趣味だなぁと痛感するとき。 にほんブログ村 //

それはそれ、これはこれ

今日は葛飾愛魚会の第二回研究会でした。 例の11cmオーバーの黒子を出してみました。 参照記事はこちら izest.hatenablog.com でかいっていいですねぇ。出陳後ほぼすべての方々の目をくぎ付けにし話題をさらいました。 これ本当にらんちゅう?とか ナマズか…

ヒラメの養殖に学ぶらんちゅう飼育

水曜日から山口県で開催されている全日本実業団バドミントン選手権。昨日までの予選リーグを勝ち抜け、今日は決勝トーナメント1回戦。この時点で約170チーム中のベスト64。TOPリーグチーム(プロ相当)の東北マークスに完敗。試合は午前の11時ごろに終わって…

目利き

山口県で開催中の全日本実業団バドミントン選手権第2日。本日も2勝しブロックリーグを勝ち抜きました。 明日は実質プロチームともいえる東北マークス戦。私の役割は監督。頑張ります。 うちの選手たち 同じような体制の写真。どちらが強い選手かわかります…

全国大会

全日本実業団バドミントン選手権に出場のため山口県に来ています。弱小高校で16歳の時にバドミントンを始めた私自身はバドミントン歴38年目で初の全国大会。自分が全国大会にでるにはこの方法しかないとずっと前から思っていました。自分で会社作ってバドミ…

2年目だけど4シーズン目

期待の青仔たち。仔引きは2年目ですがこの仔たちは自身4シーズン目と位置付けています。 1シーズン目は昨年3月生まれ(2匹残存)。2シーズン目は昨年10月生まれ(2匹残存)。3シーズン目は今年の1月生まれ(多数残存)。で4シーズン目がこの仔たち。 51歳で…

貴重映像・矢ケ崎会長当たり腹の池動画

楽友らんちう会の矢ケ崎会長の池の動画です。録画とブログ掲載の許可をいただきました。今年は好調とのことです。 www.youtube.com この池は当たり腹を3つに割った内の一つ。こんなすごい魚が一腹から100匹くらい出ることがびっくりです。 この池があるらん…

喜楽らんちゅう会第一回研究会で予期せぬ結果

8週連続研究会の2週目となる今日は喜楽らんちゅう会の研究会に参加しました。 結果はなんと大の部1位(と9位) でもこのブログをいつもご覧の方はお判りでしょう。私の持ち駒、経歴、力量ではありえない結果であることを。 先週の葛飾愛魚会の研究会で今年…

お化け黒子

すんごい魚が我が家に仲間入り。 11cmの黒子。当歳。 こんなのいるんですね。 サイズだけならあとちょっとでメジャー大会に出せるサイズ。 そういうレベルの仔ではないようですが。 大きいと今後が楽なので将来が楽しみです。 にほんブログ村 //

仕事力の甘さをらんちゅうが教えてくれる

昨日は楽友らんちう会の会長宅にお邪魔しました。会長の系統魚育成に力を入れているため会長のらんちゅうの仕上がりと自分のらんちゅうの仕上がりの差をこの目で確かめたいと思ったためです。 例えばこれは私の魚です。 一方、会長の魚はけた違いのレベルで…

旧自宅の池が復活か

この池の写真は昨年のもの。足立区綾瀬の旧自宅の池です。現在住んでいる葛飾区堀切からは車で10分ほどなのですが私は今はほとんどここに行かないためこの池はカラにしています。 この旧自宅は大学生の短期宿泊シェアハウスとして使っていますが、この夏、綾…

希望の星

サイズは研究会。だけどまだ黒い。探しても探しても研究会で大活躍しそうな逸材が見つかりません。秋や二歳以降で活躍しうる魚はいると思っていますのでここに写っている仔はまだまだ愛情込めて育成はしますが、6月の研究会に焦点を当てれば「作れなかった…

ミジンコ常在池

3階バルコニーの内寸150角FRP池に日よけ、雨除けの屋根を設置しました。 こんな感じです。工事時間は1時間くらい。 ここはサギとカラスだけ警戒すればいいのでこんな感じで大丈夫でしょう。 一方、こちらの3m×2m池。 これまでは2歳、親を10匹前後入れていま…

葛飾愛魚会第一回研究会速報

葛飾愛魚会の第1回研究会に参加しました。 まず結果から。私は惨敗16位でした。 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位 いつもの通り3600万画素の高画質カメラで撮影しました。で、このように写真にすると気になる大きさ感がわからないので参考に・・・ …

明日から8週連続研究会

今日は休日。用事は夜に一つだけ(知人結婚式の2次会参加)。なので一日中飼育作業をしました。 150×150の青い舟に2歳、親を投入。この姿こそがらんちゅうの魅力ではないでしょうか。この姿に魅了されてこの世界にはまったはずなのですが、飼育作業はほとん…

今年こそは!来年こそは!

一番大切にしてきたグループです。今日しっかりと1匹ずつ見てみました。もう半分は「会には使えないな」ということがはっきりしちゃっていました。 この組の残りはわずか13匹です。(ほかにも当歳はいますが) 「今年こそは!」 という気持ちの中に 「来年こ…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村