俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な残飯処理係

大型スポンジフィルターの悩みはスポンジ上部と水面の距離が確保できずそこに餌の残りがたまってしまうこと。 そこでハネた黒子を1匹投入。残飯処理係を任命。 それが昨日のことでした。 そして今朝、、、 なんと見事にその任務を果たしてくれていました。 …

坪池の今

屋上の坪池の現在の姿です。手前の池は先日掃除して干しています。奥の池は特に理由もなく水を入れてろ過を回しています。冬のプールと同じですね。いずれもらんちゅうは入っていません。 1階からこの屋上(4階)まで各階にある飼育場は今は1階に集中してい…

ブレンド仔引き大作戦

数日前、30匹以上をまとめて飼育している二歳の舟が中途半端な産卵をしていました。人工受精するほどでもない卵の量で。でも一応、ということでバケツに水を入れ、期待もせずに産卵藻を漬けておいたところ、今朝、結構な数がしっかりと孵化していました。ど…

早起きの日々

約2カ月ぶりに狙ったペアでの人工授精ができました。 オスの選択肢は3匹ありましたがその2カ月前に使ったオスがしらこが一番出ていたのでそれを使いました。上の写真の更紗の魚です。 このオスは前回の採卵後、一ヶ月以上に渡り命の危機を思わせるほど体調を…

光と闇

この2カ月ほど体調がさえず餌をかなり控えていたグループが元気を取り戻してきました。東南角の太陽光の恵みでしょうか。1m角のプラ舟飼育です。2歳が6匹いますがメス1匹はいい感じでおなかが膨れています。産卵期待です。 3匹の雄のうち1匹は2歳会…

結局大事なのは水替えだと学びました

一昨日の葛飾愛魚会2歳会の東大関。オスです。うちっこであるこの魚。そのどこに勝因があったのかを備忘録として記します。将来自分がスランプになったときのために。 系統や孵化日については日曜日のブログに書いたのでここで省略します。 この魚が秋から…

サシロスゼロはありがたや

36匹で産卵を誘発。昨日も今日もそういう行動は見せたもののほぼ不発。ほぼ不発というのは 1.良く産むメスはあまり卵がなさそう。ちょろちょろっと産卵。 2.お腹の大きいメスは産卵のスイッチが入っていない。 このほか2組仕掛けています。 待つしか…

葛飾愛魚会2歳会でなんと東大関

私にとっての今年の開幕戦、葛飾愛魚会2歳会に出陣。なんと東大関をいただきました。そして何よりもうれしいのはこの魚はうちっ仔であること。点数も20点をいただきました。 自家産魚で20点、自家産魚で東大関という未経験の目標を一気にクリアすること…

明日はらんちゅう開幕戦

明日、いよいよ、らんちゅう開幕戦。葛飾愛魚会の2歳会です。 参戦魚はすでに決定。この中の1匹です。 約30匹の補欠選手を尻目に戦いの舞台に立つのはなんと・・・ うちっこーーーー。 この中の30分の1のエースが自家産魚というのはとりあえずうれしいです…

舟の上の舟

昨日今日明日は大潮みたいですね。現在5腹を育てていますがまだまだ行きます。約25匹の雌雄入り乱れる「乱交作戦」で仕掛けました。産卵スイッチを入れてお目当ての雌雄で人工授精に挑戦です。早起きしなきゃ、ですね。 ついに舟の上に舟をセット 採卵環境は…

天職への道

2歳。昨年の研究会で一度優等をとった実績がありますが、その後は尾が寂しくなって戦力外に。品評大会の舞台にも出場できていません。が、太さがあってうろこもきれいでなかなか美しい魚です。尾が開かないかなと期待してずっと一軍で飼育していましたがちょ…

多産多死

孵化したばかりの1匹。 瀕死の状態で数日横たわっていた3歳メス種魚が1匹☆に。 考えてみれば我が家で生まれたらんちゅうと死んでいくらんちゅうの数は長期的には同数になるわけです。 たくさんの仔を引くらんちゅう飼育は一方でたくさんの愛魚とのお別れに向…

連日の採卵

連日の産卵。ここ5日中4日、卵とれています。 スイッチが入ってくるともういくらでも採れそうですが。 今日はこの雄を軸にとりました。 らんちゅうの質を追求してしっかり勉強されているある若い方から昨年の秋に譲っていただいたものです。10cmもないで…

オス13対メス1大作戦

28匹の明け2歳グループの産卵がありました。このうち8匹は昨日産卵した魚たち。この8匹を残りの20匹と混ぜ、さらに約半分の水替えをしたところ昨夜から発情祭り。 特定の雌雄を人工授精で掛け合わせることも考えましたが、その組み合わせが最良という根拠も…

種の色は気にしない

今朝は比較的に満足のできる採卵ができました。昨年の夏、まだ小さいときに種用として調達していた最も採りたかったグループの明け2歳です。兄弟魚に優等魚がうじゃうじゃいる期待の系統です。オスの精子が頼りなかった気はしますが。とにかく楽しみに孵化を…

できるかな

今朝の産卵はありませんでしたが、発情モードに突入しているグループはありました。 3月も残り2週間。この2週間でどれだけ採れるかが勝負。 現在は4階屋上の坪池4つと3階バルコニーの3m池、150角FRPの6つは空いています。 産卵シーズンを終えて暖かくなった…

種魚の重要性

今朝は産卵がありました。 卵の数的にはイマイチな感じでした。 今年の産卵で苦労している理由の一つはメス種の戦力不足です。主力3匹のうち1匹が1月に☆に。1匹が1カ月ほど体調不良。もう一匹は元気でおなかもふっくらしてるんだけどなかなか産まない。そん…

きんぎょ生活第5号

金魚生活第5号。近所にあるアクアテイク-eで購入。 らんちゅう関連の記事も豊富で読みごたえがあります。 品評会の結果だけでなく細かい魚評があるのがいいですね。勉強になります。 今日も産卵はありませんでした。いまだに当歳はこの139匹だけ。 体調は良…

造りの魚

壊滅的な受精率でした。人工授精のやり方がまだまだ下手ですね。 今は2月上旬生まれのこの一腹に集中です。 今日、28匹をはねて139匹になりました。この中から記憶に残る1匹は出るのでしょうか。 今日から本格的にアカムシを与えてみます。 良く食べ…

青水信者

冬眠中4か月以上も餌を与えていなかったらんちゅうが結構な量のフンをしています。数日前に更水に戻しましたが冬眠中はずっと濃厚な青水の中で眠っていた魚たちです。 冬眠をさせなかった室内温室飼育の魚たちもほとんどは青水飼育しています。 この冬ですっ…

力不足で池余る

300匹くらいいる黒子からピックアップ。現在育てている当歳はこの1腹のみ。他に孵化待ちの卵が一腹。もちろん後続の何組かの産卵を仕掛けてもいます。 全体的には当たり!と感じるほどではないのですが活躍の可能性がありそうな少々いるかな、といった感じで…

アズマのかなわぬ恋

久々に卵が採れました。この舟にはメスが数匹いるのですが卵が出たのは1匹のみ。量も少なく期待感は薄い感じです。とは言え、どんな仔がでるかを確認しなければいけないグループ。この後も頑張ります。 自宅脇のハネ明け2歳池を大掃除しました。 ずーっと冬…

らんちゅう中毒

スマホのロック画面。ここでらんちゅう写真の芸術性を追求して楽しんでいます。 今日は休日。東京は晴れ。水替えや構成変更等で約5時間飼育作業。 これが全く苦にならない。不思議な趣味です。 にほんブログ村 //

東南角部屋

室内飼育場の写真はこのブログで何度もご紹介してきましたが、このアングルの写真は初めてだと思います。東南の方向です。この方向が公園なんです。だからいきなりマンションが建設されて日が当たらなくなるリスク、もありません。ここで受ける太陽の恵み、…

束の間の冬眠

親魚を室内飼育場から2階のバルコニーに移しました。 青水で餌を切って、束の間の冬眠です。 1.室内飼育場の舟一つを当歳魚育成のために空ける 2.短期間の冬眠は体系を崩さないだろうということ 3.親は寝かした方が長生きするという日らん入賞常連の方…

ご近所さんのためのらんちゅう観賞園

自宅脇においているハネ魚の舟。濃厚な青水でずっと冬眠させていましたが今日の午前中は晴天で暖かかったので水替えをしました。その間何人もの方からお声がけをいただきました。 「いつもここを通るときに金魚を見るのを楽しみにしているよー」とか、「毎日…

らんちゅう夫婦の家庭内別居

種その1、これはとにかく採ってみたい。冬眠明け3週間くらい経ちますが、まだ産卵の気配がありません。 種その2、こちらも数日前に冬眠明け。ここは27匹という数の力で手堅く産卵に至るとみています。 種その3.1回だけちょろっと生んだのですがイマイチ…

らんちゅう道険し

2月生まれの仔の育成が色々あって上手くいっておりません。仔はいますが当たりとは言えない。 産卵を待つ本命たちも3週間くらい何も起きず。 で、冬眠軍団を起こしました。 ただのバタバタ。 らんちゅう道やはり険し。 にほんブログ村 //

葛飾愛魚会年間行事予定リリース

葛飾愛魚会の年間行事予定を日らんサイトにUPしました。 nichiran.net 私は今4つの会でお世話になっています。それぞれの会にそれぞれの魅力があります。 葛飾愛魚会の特徴は3つ 1.研究会開催数の多さ 2.車も駐車できる快適な会場 3.和気あいあい こ…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村