俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西大関はクセになる

25日(日)の楽友会品評大会で西大関を獲得して喜びに浸っていた私ですが・・・ 一方、同日開催されたバドミントン世界選手権女子シングルス決勝で敗退し銀メダルとなった奥原希望選手のブログにはこんなことが書いていました。 「悔しい」「やるせない」「…

魚に歴史あり(3)

3歳メス、魚名「衣笠」18cm 我が家にやってきたのは昨年の4月。 ヤフオク経由です。 種とも会物とも表記された魚。これでこの値段なら何匹でも買います、といえるくらいの安価で落札。 この魚はまず我が家の3m池で伸びました。当初は会で使えるのか否か、…

魚に歴史あり(2)

今日ご紹介する魚は魚名「秋風」2歳、雄です。 www.youtube.com これまでの戦績は以下の通り。5戦を戦っています。 1.楽友会品評大会当歳大の部西関脇(2018年8月26日) nichiran.net 2.東部大会当歳の部ドボン(2018年9月16日) 3.観魚会2歳会西大関…

魚に歴史あり(1)

以前からとても興味深いことが一つあります。それは2歳、親で活躍する会魚たちの生い立ち、歴史です。どこの生まれなのか、当歳の時に研究会で活躍したのか否か。どんな飼い方をしてきたのか。冬眠はしたのかしていないのか。などなど。 それらはもちろん持…

令和のネッシー

この写真、針仔ちゃいますか? 撮影場所はここ。洗面器の中に紙が沈んでいますがその写真下側の角の部分。 もうちょっとカメラを引くと・・・ さらにカメラを引くと・・・ 一昨日の楽友会品評大会の洗面器の中に針仔がいた?という珍騒動勃発。 2歳魚前頭3枚…

会用らんちゅうの一番長い日

昨日開催された楽友らんちう会品評大会の結果を日らんサイトにUPしました。 nichiran.net 大会から一夜明けた今日、戦士たちは大きな問題なく泳いでします。 もう数日は餌を切って様子を見つつ、彼らの疲労を回復させたいと思います。 それにしても品評大会…

楽友らんちう会品評大会速報(番付、役魚動画も)

楽友らんちう会品評大会でした。 6匹を持参。結果は親で西大関と取締二と行司一、2歳で立行司、東前頭三、西前頭六と最高の結果でした。相手のある事ですからおそらくちょっとした巡りあわせで何かが狂えば確実にこれより悪い結果だったと思います。この魚た…

ガンガン行こうぜ

今日、24日(土)13時~17時、明日25日に開催される楽友らんちう会品評大会の準備でした。 明日の要項はこちら nichiran.net 明日、何歳を何匹出そうか、ずーっと悩んでいました。 最少プランは親のみ2匹。 最大プランは親3匹、2歳3匹 (いずれにしても当歳は…

大舞台を前に特別なことをしてはダメ、というお話

昨日専門誌で読んだエピソード。2000年のシドニー五輪に出場した元バドミントン選手のお話。 本番10日前に体のケアをしてもらうためにある大学へ。いつもと違う権威のある先生にストレッチをお願いしたところ、その先生は強めのストレッチ。その瞬間右足太も…

いよいよ3日後、楽友らんちう会品評大会

いよいよ3日後に迫ってきました。 楽友らんちう会品評大会。 品評会シーズン到来ですね。 溜池に出陳魚が集結したこの瞬間がたまりませんね。 要項はこちら 天気予報はこんな状況 昨年の写真はこちら 昨年の結果はこちら 一昨年の結果はこちら にほんブログ村

私、売却しないので

この時期になっても坪池3つにたくさん当歳魚がいます。その数の合計は70~80くらいでしょうか。 当歳勝負、だったらこの中の8割くらいは売り立てに出してしまうんでしょうが私は当歳勝負ではないので当歳魚を2歳以降に向けため込んでいます。 玄関で飼育…

品評大会展望

私が参加させていただく予定の品評大会のスケジュールは下記の通り 1.楽友らんちう会 8月25日(日) 詳細 2.喜楽らんちゅう会 9月8日(日)詳細 3.観魚会 10月13日(日)詳細 4.葛飾愛魚会 10月20日(日)詳細 5.日らん全国大会 11月3日(祝) 楽…

2歳魚の色変わり

種用の雄2歳。上が7月3日時点の写真。 下が今日の写真。 赤がずいぶん抜けて更紗になりました。 不思議。高水温のせいでしょうか。 にほんブログ村

研究会最終日、今年17戦の総括

葛飾愛魚会第6回研究会に参加しました。 nichiran.net 日らんサイトに結果もUPしました。 研究会本来の目的に従ってうちっこの腕試しをするか、または導入魚で勝ちに行くか。 今日は後者を選択しました。 我が家の魚で「これは過半数の審査員が4点を出すだろ…

衣笠

先週の時点でボディに傷ができ、25日の楽友会品評大会出陣を一旦はあきらめた3歳魚。その傷が治りました。出陣可能だと思われます。 どの魚を出すか。大変悩みどころです。この秋に大会に出してみたい魚は3歳が3匹、2歳が4匹います。25日に当歳を持っていく…

種魚の選別

種用として春から飼育を続けてきた当歳約60匹。会に使えるものは1匹もいません。 これを選別しました。種としての選別です。 尾型はほぼ無視。胴と背腰を見て選別します。 選んだ約20匹。 戦力外通告の約40匹。 この選別で正解かどうかはわかりません。後日…

晩成する大器の魅力

2歳、3歳が優雅に泳ぐ3m池。 当歳に絞ってらんちゅうをされる方は多くいらっしゃいますが私はそれは一度も考えたことはありません。2歳、親の迫力に魅せられて協会系らんちゅうをやっています。 いまは飼育施設が広いので当歳から親まで全部やっていますが…

大会直前の準備

3歳魚。今月25日に開催される楽友会品評大会に向けて準備をしていました。昨年の同大会で2歳の東関脇だった魚です。もう一枚UPして優等魚へとの想いで育ててきました。かぼちゃを一生懸命食わせて、順調に黄頭もできつつありましたが、ボディにちょっと…

3m池環境整備

3階バルコニーの3m×2m池。単管パイプを組んですだれを使い日よけを作りました。 ここには2歳10匹、3歳2匹とアズマの2歳1匹が優雅に泳いでいます。 目の前の公園では朝6時半からラジオ体操をやっています。 11日に開催された喜楽らんちゅう会…

一枚の写真

知る人ぞ知る・・・、 何といいますか、強烈なスリーショットでございます。 いつもお世話になっております。ありがとうございます。 にほんブログ村

喜楽らんちゅう会研究会に参加しました

喜楽らんちゅう会研究会に参加しました。 1匹を持参し結果は13位。大体想定通りの結果でした。本来はもっと素質ある導入魚、これを作り切れずポテンシャルよりちょっと下の結果になってしまっているのは相変わらずで、そこは反省点です。成績が伴わず苦手…

3m池リセット

数ヶ月ぶりに3階バルコニーの3m池をリセット。一階の室内飼育場から会用の2歳魚をここに移します。これで一階室内飼育場は半分以上の舟が空きました。種魚3舟と養生用1舟のみになります。屋外飼育主体でいきます。 にほんブログ村

飼うことと造る事の違い

自宅4階屋上の4面の坪池を、、、 このように教科書通りに水替えのローテーションをして調子を維持していますが、、、 陽当たりの関係で池ごとに水温が異なるところがちょっと悩みです。 おそらく左側の2面だけ西日が差すことが原因。 これをすだれ等で遮断し…

らんちゅうの整理整頓

4階屋上の坪池4面。現在の使用状況は・・・ A.自家産当たり腹会用18匹 B.自家産当たり腹兄弟種用20匹強 C.導入魚会用、および自家産当たり腹ではないけど会用に残った7匹、計約15匹 D,水替え、掃除 これを4日サイクルでローテーション。 この飼育方法で多く…

楽友らんちう会研究会の賞品は極上の味

楽友らんちう会研究会の賞品で配布される肉のハナマサのインスタントラーメン5食パック。このみそ味にハマっています。 今日のランチはこれでした。 基本的には昼は外食中心ですがこのラーメンを食べたくなった時は自分で作ります。 ラーメンと海苔以外の材…

セブンイレブンのかぼちゃサラダ

品評大会シーズンが近づいてきました。 出陳予定の面白はかぼちゃの季節です。 かぼちゃはこれ。セブンイレブンのカボチャサラダ。 マヨネーズをかるく水で洗い流して与えるだけ。一袋118円。2週間で2袋も使えば黄頭完成(昨年実績)。 らんちゅうもよく食…

坪池周辺環境整備工事完了

連日の5時起き。屋上坪池周辺の環境整備を行い、ようやく完成しました。 4面全部に単管パイプを組んで作業空間、観賞空間を確保した屋根をつける工事です。早朝と夕方の日差しが弱い時間を使い数日にわたる作業。今は達成感でいっぱいです。 動画を撮りまし…

葛飾愛魚会第5回研究会に参加しました

葛飾愛魚会第5回研究会に参加しました。昨日の新潟旅行から帰ったら当歳の3つの池のうち2つが充血などの体調不良。今日はやりたい事も色々あったので不参加、又は見学も考えたのですがやはりそうはいかず元気な池から1匹持参しました。結果は予想どおりダ…

らんちゅうとこいとはなびとあるぱかと

ここは新潟県某所。楽友会の池田さんの飼育場を訪問させていただきました。ご自宅から徒歩数分の場所に土地を借りてハウスを建ててらんちゅう飼育を楽しんでおられます。池田さんと言えば、昨年の観魚会品評会当歳東大関を獲得された超一流らんちゅう師の方…

猛暑日に屋上坪池の工事を決行

らんちゅう以外の金魚を飼うこともらんちゅうの勉強になると思っております。関東アズマ2歳。浅葱色がとても美しくなってきました。自家産。高頭丹頂。90cm水槽に三尾。2ヶ月ほど水替えしていませんがめちゃめちゃ元気。アズマも丹頂もらんちゅう以外の金魚…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村