俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らんちゅうかでん

こういう本を入手しまして面白く読んでいます。 昭和47年から昭和51年の間にフィッシュマガジンで掲載された超一流らんちゅう師の方々の対談です。この本が発行されたのは平成5年。ページは約250ページ、価格は4500円。 ・宗家誕生のいきさつ ・肉りゅうを出…

舟稼働率50%で作業効率UP

屋上の坪池でフードタイマーを使い、3カ月ほど放置飼育していた種候補の魚。 構成上の都合で1階の室内飼育場にお引越し。65匹くらいいます。金魚すくいの舟みたいに見えますね。青水飼育の効果か赤が濃く出ています。 今後選別して数を減らし、水替えもしつ…

らんちゅう飼育はアナログだから面白い

今日は屋上でバドミントンができるんじゃないかってほど無風。 風がなびかないと魚も活性化しないようです。こういう日は餌の量は少し減らした方がいいのかもしれません。 魚釣りも快晴ベタなぎで水面に波が打っていないときは大体ダメだったような記憶があ…

楽友らんちう会第3回研究会

楽友らんちう会第3回研究会に参加しました。 1匹持参で脇行司2。この魚は2週間前の喜楽らんちゅう会研究会の時も脇行司2でした。自家産ではなく導入魚。本当はもっと上の力がある魚ですがコンディション作りが下手でこの地位に甘んじてしまいました。今日…

日らんホームページ管理作業研修

楽友会の奥村さんが今日の午前我が家に遊びに来てくれました。 目的は「日らんホームページ管理作業研修」 奥村さんは私が参加していない房総らんちう会、紫錦会にも参加されています。 先日、房総らんちう会の方に「奥村さんパソコン得意だよね。会の結果を…

ブライン生活始まりかな

今週日曜と月曜に計3腹採卵。期待の2腹が立ちあがらなかったので微妙な動機で採ったこの一腹をとりあえず育ててみます。 明日あたりからブライン沸かさなければ。 春生まれの当歳も池数が減ってきて池と時間にゆとりができたので遊んでみます。 話は変わりま…

東大関の仔が孵化しましたが

水替えの頻度と給餌のピッチをあえて規則的に飼育。 ちょっと間延びしてきたような。 大きくしたいという方向一辺倒でらんちゅうを飼育してもダメなんでしょうね。 大先輩方が異口同音におっしゃることがあります。 「まず大きくできなければダメ。大きくで…

堀切らんちゅう研究所

今週日曜日と月曜日に産卵がありました。 まずこちらは月曜日に採った方。 この時期の採卵は孵化待ち時の水温が高すぎるという問題があります。しかし我が家では超暑がりの妻が寝室の温度を常に20度前後にしていますので、そこにおいておけば理想的な水温で…

らんちゅうに飼われている私

3歳魚。大型洗面器での撮影なので小さく見えますが17.5cmあります。一昨年の夏売り立て会で1匹1000円くらいで調達。会の実績は1階だけで2歳の時に品評大会で脇行司2 。今年の品評大会に親で出せば小役は狙えると思いますが大関級ではありません。これを4歳…

葛飾愛魚会に若手天才らんちゅう師現る

昨日開催された葛飾愛魚会第四回研究会 結果を日らんサイトにUPしました。 nichiran.net 私は12位と沈下。年間チャンピオンに黄色信号です。 一方、見事東大関の座に輝いたのは 写真左の宮崎さん らんちゅう2年目、小さなお子さんも3人いるご家庭で、プラ舟…

金魚デー

今日は葛飾愛魚会の研究会でした。 いつもお世話になっている喜楽らんちゅう会の博士さんが見学にいらっしゃいました。 埼玉県の川島町から。電車とタクシーを乗り継いでいらっしゃったとのことで、、、 「帰りお送りしましょうか?」 「せっかくだから堀切…

トホホなホホ肉

毎週続く研究会。明日は葛飾愛魚会。 この当たり腹。第2回くらいの研究会だったら戦えそうな魚がたくさんいるのですが、明日の研究会は第4回。つまりサイズ的に1カ月遅れているんですね。3月生まれなのに。 ここまでの3回は2位、3位、3位。年間チャンピオン…

今年の仔引き総括、そして2冠王兵頭丸逝く

この腹は全部手放すことにしました。 ブレンド仔引き作戦の仔です。 関連記事はこちら izest.hatenablog.com 今年の仔引きに関しては一腹だけが大当たり。研究会ですでに3匹の優等を出した腹。これが3月19日産卵の仔です。40匹くらいいます。 そして2月3日孵…

トイレの神様

池はつまるところらんちゅうのトイレです。 そのことに気が付いた私はトイレをピカピカに磨きました。 らんちゅうをべっぴんさんに絶対したいので。 この坪池を泳ぐ女神様 www.youtube.com 兄弟魚から研究会で3匹優等を出している期待の腹。 べっぴんさんで…

リターン・トゥ・ベーシック

洗面器を池のふちで快適に安全に置きたいですよね。 そこで単管パイプを使って洗面器置き場を作りました。 33匹の当歳を収容しているこの池が好調です。好調どころか、自分自身経験したことがないようならんちゅうのコンディション。よく泳ぎよく食べ、きれ…

らんちゅうの一人暮らし

来月から始まる品評大会に向け親と2歳の準備を本格化。 8月は楽友会、9月は喜楽会、10月は観魚会と葛飾愛魚会、11月は全国大会、5大会もあります。さらにもう一つ、ある会に出場させていただくかもしれません。魚のやりくりがなかなか大変です。 昨年の品評…

審査時の数十秒の間に起こるドラマ

昨日のレポート。喜楽らんちゅう会第二回研究会でした。 日らんサイトに結果をUPしました。 nichiran.net 私はこちらの魚で10位と11位でした 更紗の方が20点がついて10位、巣赤の方が17点で16位でした。 こちらはいずれも導入魚。 今年の自家産は一腹が当た…

喜楽らんちゅう会第2回研究会

喜楽らんちゅう会の第二回研究会でした。 取り急ぎ動画はこちらです www.youtube.com 日らんサイト掲載は月曜日にします。 にほんブログ村

絶対評価と相対評価

会におけるらんちゅうの審査はそもそも相対評価なのか絶対評価なのか、どちらなのでしょう。 絶対評価とは基準ありきの評価、相対評価とはその場にあるものの順位付けでの評価です。 私も最近審査デビューをさせていただきましたが、そこのところの理解がな…

堀切らんちゅう人として

昨今充実の坪池4面。 手前の2面は本気で造る当歳37匹。2面をフル活用して二日ごとに交互に池を洗い全部の魚を移し替えています。ほぼ最強の飼育方法かと思います。これで今後3カ月、目いっぱい頑張ってみます。 奥の片方は2歳以降の戦力化に向けてゆっくり育…

防災の神様

何と舵がない。 会用の魚だと思っていたのですが。 こういうところを選別で見ていない甘さが恥ずかしゅうございます。 かじがない=火事がない 防災の神様、縁起物の魚としていかがでしょうか。 にほんブログ村

らんちゅうの道

2月生まれの当歳はもうこの7匹に絞りました。サイズは9cm近くあります。初期段階の研究会ではそこそこ活躍してくれましたが、今では研究会に出すレベルではなくなりました。尾が持たないなとは当初から思ってましたが実際その通りに。ですが良いところが何…

らんちゅうの生まれ変わり

室内飼育場の構成変更を行いました。使えない当歳に見切りをつけ舟を3つ空けました。そして2歳と親の品評会に向けた強化合宿に突入します。 こちらは春の2歳会でいずれも東大関を獲得したうちっこの兄弟。2歳会以後は「ただ飼っていただけ」状態でしたが、今…

病は気から?

昨日観魚会の研究会をを戦ってくれた戦士たちは元気です。 観魚会の研究会はこのようにほかの魚と混泳するので心配される方も多いようです。 私の場合は観魚会の研究会や2歳会に出したことが原因で☆になったり出陳直後の病気に苦しめられたことはありません…

行司のサイクルヒット

午前は葛飾愛魚会第3回研究会午後は観魚会第1回研究会。怒涛のダブルヘッダーでした。自宅は葛飾区、葛飾愛魚会の開催地は江戸川区。観魚会の開催地は北区。いずれも自宅から約10kmですが方向は逆。葛飾愛魚会を終えて自宅に戻り魚をチェンジして14時から…

やるべきこととやらなくてもいいことと

今更ながら、らんちゅうは深いです。 パッと浮かぶ飼育条件を列挙してみますと、、、 1.エサの種類 2.エサの回数 3.エサの量 4.エサやりの時刻 5.水質 6.水替えの頻度 7.一度に水を何割変えるか 8.池のサイズ 9.収容尾数 10.陽当たり …

9分の1

面被り君。実物はまだ5cmもありません。なかなか大きくなりませんが根気よく育てたいと思います。会用になるかどうかはわかりませんが、大きな疵もなく池見のインパクトも抜群です。赤の濃さもいい感じ。 今日の坪池。 ある書籍に掲載されていたらんちゅう…

7月前半は坪池30匹で

1軍選手のうち上位30匹を昨日1階の室内から4階の坪池に移動しました。坪池は4面ありますが写真に写っている2つをこの30匹に使います。7月前半は片方に30匹を全部入れ、片方は水替えの際に移し替える予備池とします。 参考にしたのはこちら 坪池…

母を訪ねて3m池

今日は7月3日。日らん全国大会まであとちょうど4カ月。 を意識したわけではありませんが、今日から屋上坪池全力稼働モードに突入します。 気候もいい感じで暖かくなってきました。 大掃除して水を張っています。 投入するのはこちらの1軍選手。室内で大切に…

トランキーロ

この写真は昨年の8月23日。当歳7cm。その2か月後の観魚会品評大会の寿(小)の部で前頭7枚目になった魚です(その後☆に)。この腹では断トツのエースでした。そして私にとっては過去2年のらんちゅう歴の中で唯一、品評会の当歳で洗面器に乗ったうちっこです…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村