俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1カ月の反省

1月最終日。椀湖セガールは今日も元気です。餌やって、水替えて。いつも通りの日常生活を送っています。 1月の6日に起こして一カ月弱。やせ細っていた体もふくよかさが出てきて産卵もするほどに。私のミスで一度殺しかけてしまいましたが、それも事なきを得…

気が付けば もうすぐ私も 高齢者

東部本部および各会から行事の案内のハガキが続々と届けられる季節になりました。制作、発送の業務を担当されている方々には感謝申し上げます。 それはそれとして、業務連絡のペーパーレス化はいったいいつになったら実現できるのでしょう。 インフラとして…

オス何処 想い切なし 無精卵

挙動不審。元気なのですがいつものように餌を食べない。 もしかして、産みたいの? 水替えしてみたら・・・・ 洗面器の上でもドバドバ お腹を押してみたらさらにドバドバ。 5日前に続いて2度目の産卵。オスもいないのに。 産卵連発モード突入ですね。栄養が…

らんちゅうや 太いウエスト いい女

1月6日に冬眠から起こした時にはくびれていたウエストもだいぶ膨れてきました。 だんだんいい女になってきました。 ***************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp **********************…

ダイソーの新製品?

ダイソーに素敵なタライが。初めて見ました。新製品でしょうか。 仕様はこちら。 これは飼育作業に重宝すると思います。この横の面の角度がとてもいいです。取っ手があることも便利です。 ****************** メダカのブログも書いてますh…

椀湖セガール

最近スティーブンセガールの映画を何本か視聴しました。戦闘シーン、銃撃シーンが多く、主人公であるセガールの仲間や家族もそのほとんどが結局命を落とします。しかし(当然に)主人公は死にません。機関銃による襲撃の間を駆け抜けてもかすりもしない。そ…

危ねぇーーーーー

気づくのがあと30分遅れていたら手遅れだったかもしれません。 水替え時にバケツに収容。このバケツのいつもは新水にするのですが、今日は段取り上の都合もあり、餌で汚れた古い水を使用。 で、その間いろいろと仕事が割込み・・・・ 気が付いたららんちゅ…

長い長い長い戦い

きょうのわんこ。 お散歩と呼んでいる日光浴。 ピチピチの2歳で、温室で、単独飼育で、毎日水を替えていたら体調を崩す可能性は極めて低いように思います。変わらず元気です。 この魚は親での大成を願いつつ育成しています。3歳時の品評大会まで約1年10カ月…

らんちゅうとメダカと店舗経営と野菜と

喜楽らんちゅう会の杉本副会長がふらっと遊びに来てくれました。 杉本さんのお宅はここから10kmくらいでしょうか。最寄り駅は隣の北千住ですが間に大きな川があるので距離は結構あります。 最近、健康のためにサイクリングを日課とされ、毎回結構な距離…

らんちゅうのベッドメイキング

奥に見える時計が差している時刻は21時45分。数日前、飲みに行って帰宅後の水替えです。 「**君はな、夜飲みに行ってどんなに帰宅が遅くなってもそこから水替えをするんだぞ」 師匠からよく聞かせていただくこのエピソード。**君とは全国でも著名な一流…

成長が実感できないときー

1匹のらんちゅうを毎日しっかり観察していると、成長を実感できません。 久しぶりに会った親戚の子が急成長したように見えるのと逆のパターンですね。 ****************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ****…

スペシャルフード

4種類の粉餌をお湯で溶かして配合し、お団子にしたスペシャルフード。 とはいっても実は戦略的配合ではありません。たまたまそこにあった4種類のエサを混ぜただけです。 例えていうとハンバーグとコロッケとメンチカツとカレーパンを混ぜたような感じでしょ…

魚粉って何の魚の粉でしょう

今日も元気に変わらぬ日常。2歳メス。30リットルの単独飼育。朝9時から夜9時までの12時時間のうち10時間は目の前に餌がある状態。水替えは一日2回。 エサはこれです。 「土佐姫」は人からの頂き物。転勤による転居で金魚が飼育できなくなったという方から昨…

幼少期の食育と大人の食欲

きょうのわんこ。 体調も食欲も良好。 もっともっと食べて欲しいので餌にもひと手間くわえています。 アカムシとペレットを同時支給。ごはんとおかずのような感覚で味覚で食欲を促す試み。そしてペレットはあらかじめお湯で柔らかくしたものを上げています。…

単独飼育の利点

わんこちゃん。日々順調に餌を食べよく泳ぎ。健康に生活しています。冬眠から起こして10日以上が経過。通常生活のリズムを作ることはとりあえずうまく行ったようです。 我が家には今、らんちゅうはこの1匹しかいません。単独飼育には一つ明確な利点がありま…

きょうの〇んこ

きょうのわんこ 現在の飼育環境はここ。大量のメダカを飼育している温室の一角です。この舟の実質の水量は約30リットル。小さい水槽ですが水替え頻度を上げることで対応するという選択です。毎日2回、ほぼ全部の水を替えています。ソーラーRGBという照明器具…

プロ野球選手のような

きょうのわんこ 日課となったお散歩は洗面器での日光浴。 私のような審査力のないらんちゅう師でも、しばしば自宅で審査をする必要があります。会に出陳する魚を決めるハウス内予選です。そんな時は洗面器上の泳ぎでらんちゅうの良し悪しを検証するのが一番…

きょうのわんこ

犬を飼うように単独飼育で集中的に世話をしている2歳メス。魚名を決めました。 その名は「椀湖」 わんこと読みます。 犬のように飼っているという意味と、お椀も湖も水が張っている器であるという観賞魚飼育との縁(強引か)と。 そしてこの1匹をネタに毎日…

努力方向

単独飼育にて犬のようにかわいがっている2歳。目先の目標は2歳会に持っていけるようにすることですが、そこでの結果にはこだわりません。この魚の目指すところは親魚。 私の少ない経験上ではありますが、大きく出来ればある程度活躍するポテンシャルはあるの…

喜楽らんちゅう会2022年度行事予定

喜楽らんちゅう会2022年度行事予定の速報です。 テンション上がってきました。 ****************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp ********************** にほんブログ村

魚をはぐくむ緊張感とストレス

洗面器にあげたら激しく泳ぎ出しました。 そういえばらんちゅうに限らず、メダカでも熱帯魚でも新しい水槽に投入した直後は群れて激しく泳ぐ傾向があります。緊張が走るのでしょう。 よく考えると外敵だらけのイワシやサバは常に緊張状態に置かれて生活をし…

三つ子のパパ

ブログ村らんちゅう部門ランキングのOUTポイントの方を久々に覗いてみると見慣れないブログの名前が2位にありました。 「?」と思ったのですが、「三つ子のパパ」というハンドルネームで著者が瞬時にわかりました。 そのブログはこちら ameblo.jp 彼はらんち…

らんちゅうの散歩

「犬を飼うように」単独飼育でかわいがっている2歳。 昼の一定時間、太陽光の差す場所に20リットルバケツを置いて移動して日光浴をさせています。 これを「散歩」と呼んでいます。 ****************** メダカのブログも書いてますhorikiri…

夢のミジンコ漬け飼育

現在我が家にはいくつかの水槽でオオミジンコがたくさん湧いています。 単独飼育中のらんちゅう1匹対してミジンコ漬けにしても枯渇しないほどの量です。 水を汚さず常に餌を食わせるという夢のミジンコ漬け飼育。 初めての経験なのでその功罪はどうなるのか…

〇〇大作戦!

箱根駅伝で青学の原監督が毎年掲げる「〇〇大作戦!」 私もあやかって、今年はこれで行きたいと思います。 「単独飼育大作戦!」 2歳会に向けて昨日起こしたこの魚。 昨年9月の喜楽品評大会で西前頭3だった魚です。 というか、色々あって今、我が家にはこの…

スイッチオン

2歳を起こしました。 大した戦力はいないのですが、とりあえず2歳会が手ぶらでの参加にならないように頑張って準備します。 ****************** メダカのブログも書いてますhorikirimedaka.hateblo.jp *****************…

現状と展望

ついに1カ月も更新をさぼってしまいました。 今シーズンはらんちゅうの加温飼育をしていないのでリアルにネタがないのです。 私は元気に生きています。今はメダカビジネスに没頭していますが、らんちゅうで学んだことは大いに役立っています。 horikirimedak…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村