俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日楽友会2歳会も中止に

4月26日に予定されていた楽友らんちう会の2歳会の中止が決まりました。 参戦できる可能性のあった2歳会5つが全部中止になってとうとう出番を失った我が家の2歳のエース。もう動画を公開しちゃいます。 www.youtube.com 個人的に楽友会だけは何とか開催を、と…

当歳造ってコロナ収束祈願を

今日の一番仔。 コロナの状況は一層厳しくなってきました。志村けんさんの訃報は多くの国民に衝撃と悲しみを与えました。一方で志村さんの件によって日本全体でコロナへの警戒意識が大きく高まったことも間違いないと思います。 志村さんにはたくさんたくさ…

食べさせすぎ注意報

今日の一番仔。頭に角がついてきました。 会用は何匹残るのか。 不安になるころです。 コロナ警戒度数を自主的に強め、外出を控えています。 らんちゅうに向き合う時間が増えています。 こういう時はエサのやりすぎに注意、ですね。 にほんブログ村 //

らんちゅうは巣ごもりの良きお供

今日の東京は屋外加温なしの池でも午前中からこの水温。 冬眠させていた3m池の魚たちも活発に泳ぎ始めてきました。今年初めての給餌。 外出自粛の週末。らんちゅうは巣ごもりの良いお供です。 にほんブログ村 //

水中は平和です

一番仔の1軍。約80匹います。いい仔もいるように見えます。まだまだ分かりませんが。この時点の感触としては満足です。 コロナ関連の厳しいニュースが続く昨今。 いいらんちゅうがいい泳ぎを見せてくれた時、すべてを忘れて心が晴れる気分になります。 空気…

アンドレザジャイアント

冬眠をしていた3歳魚4歳魚も動き出してきました。左上の大きい魚は4歳魚。20cm級です。その迫力はやはり別格。大関経験魚ですがちょっと曲がりが出ているのでもう会には使えないと思います。 しかし観賞用としての価値は高いですし、飼育の刺激にもなり…

単独飼育で作ってみる

観魚会の2歳会に出す予定だったオス。会の中止を受け再度冬眠させる事も考えましたがなんとなく加温飼育を続けています。この魚は昨年の葛飾愛魚会品評会西大関の実績があります。大会に出して以降、念のため我が家の他の有力な2歳魚とは混ぜないで離れたと…

仔引き中毒

一番仔2軍の舟。選別で一気に4分の1に減らしました。青仔の時は「捨てるのいないじゃん」と思ったりするのですが黒子になると欠点のある魚は次から次へと登場します。さすが2軍、所詮2軍といったところでしょうか。 この1腹にかけてここまでやってきま…

私の課題

この中に大切な種魚がいます。 1.種の奥深さへの理解を深めたい 2.メジャー大会で入賞できる2歳、親を作りたい 3.秋の品評大会にだせる当歳を作りたい 2と3に関する課題は「大きくできない」という初歩的な問題があり、まだその壁を超えることができ…

水替え作業で手洗い効果

コロナ感染の可能性を少しでも減らすための有効な策の一つに「手洗い」があります。 らんちゅう飼育で毎日頻繁に水替えなどの作業を行っていることはウィルス対策という意味では頻繁に手洗いを行っているのと同じなのかもしれません。 とは言え終息の気配を…

自分で採った3歳魚に学ぶ

一番仔の横からの姿。これが約300匹います。皆同じような背腰。変なのはほとんどいないようです。泳ぐ姿の安定感からそう判断しています。ここからの造りが本当に難しい、深い部分なのだと思います。 ただただ餌を突っ込んだら崩れる可能性があるでしょう。…

波風を立てたり立てなかったり

室内飼育の舟は扇風機で風を送っています。 何かの記事で酸素はエアレーションの泡で供給されるのではなく、エアレーションによって水面に起こる波で空気中から取り込まれると知りました。 こうすると水温が2度くらいさがってしまうのですが。それでも溶存酸…

会用の仔で挑戦

今日の一番仔(1月11日孵化)。まだ300はいるでしょうか。舟二つに割っています。 当たりか外れかで言えば外れではないと思います。立ち上がりも良く奇形も少なく。むしろ私のような初級者には選別が難しい腹です。 2番仔を採りに行かない理由の一つは、手間…

らんちゅう飼育は続くよどこまでも

昨年年会費を支払った会は6つありますが、そのうちの5つの2歳会の中止が決定。6つの2歳会すべてに参加の予定ではありませんでしたが4つは参加するつもりで準備をしていました。まだ一つの会に開催の可能性は残されていますが、冬も加温飼育して準備をしてき…

観魚会2歳会(4月5日日曜日)中止

観魚会2歳会も本日中止が決定しました。 仕方ないでしょうかね。残念ですが。 出陣を予定していた魚はこれ。昨年秋の葛飾愛魚会品評大会当歳西大関の魚です。 「えーー、残念!」とばかりに体をくねらせて駄々をこねています 冬眠で痩せていましたが数日前…

らんちゅう会の未来予想

千葉県柏市で活動されている味魚友の会(日本らんちゅう協会には属していない会)は今年度は休会となったそうです。 会員宅が開催場所ということでコロナリスクを最大限に配慮して、の決定のようです。 「人が集うこと」についての制限はどこまで広がってい…

オカルトか科学か

これは1月生まれの一番仔。「このような早採りを可能にした事はブラインシュリンプが登場したことによるものであり、みじんこで子育てをしていた昭和の時代にはなかった事。らんちゅう界にとって早採りで当歳の大きさを競うことは決して良いことではない。…

開催信じて淡々と

愛魚会の2歳会も中止のようです。愛魚会の年間行事予定はまだ発表されていませんが、昨年の例ですと2歳会は4月の第一日曜日でした。今年から愛魚会の会場は学校になるそうなのですがそれが2歳会中止の直接の理由のようです。コロナに関する警戒の度合い…

葛飾愛魚会2歳会(3/22)も中止決定

今朝、葛飾愛魚会の長井会長から電話をいただきました。 残念ながら葛飾愛魚会の2歳会(および5月の黒子交換会)も中止決定です。 こちらは会場を管轄する東京都の指示ではなく会としての判断だそうです。 残念ですが仕方ありません。 日本全国、いや世界各…

3月15日横浜観魚会2歳会中止

明後日3月15日に予定されていた横浜観魚会2歳会の中止が発表されました。 nichiran.net 開場である南部市場を管轄する横浜市の要請によるもの、のようです。 ということで3月22日の葛飾愛魚会2歳会が全国でも最初の2歳会、になる情勢です。 nichiran.net こ…

観魚会年間行事予定発表を受けて

観魚会から年間行事予定のはがきをいただきました。 で、幹部の方にLINEで「日らんサイトに載せますか?」と確認。 「お願いします」 とのことで掲載しました nichiran.net で、今更ながら「2歳会が4月5日?やばい、準備しなきゃ」 ということで眠らせていた…

うさぎとかめ

孵化後丸2カ月が経過。今日から3か月目というタイミングでアカムシデビューさせました。ちょっと遅すぎますかね。 1月生まれだから急いで大きくしなくていいだろうと余裕かましていたら意外に小さいまま3月中旬まで来てしまいました。 うさぎと亀でいえば私…

今日の一番仔

今日の一番仔(1月7日産卵、11日孵化) 相変わらず次の腹の採卵準備はしておらず、この一腹にかけている状況です。 健康状態は良好。この中から会用が出てくる可能性についても悪くはないとみているのですが、果たしてどうなる事か。 数ある研究会をこの仔た…

生産ではなく観賞を

2歳魚を水替えの合間に観賞。今は加温飼育で常に蓋をしているので「観賞」をすることがほとんどありません。だけどらんちゅうは観賞魚なので観賞を楽しまないといけませんね。 なんか大会用にらんちゅうを「生産」しているみたいな感じになりがちですが。 …

喜楽らんちゅう会4月、5月の行事中止のお知らせ

喜楽らんちゅう会の4月の2歳会と5月の黒子交換会が中止となりました。 日らんサイトでのお知らせはこちらです nichiran.net 新型コロナ関連のリスクを考慮してのものです。 会場が食べ物を扱う青果市場ということで今回の判断となったそうです。 にほんブロ…

ブラインじゃだめですか?

1番仔はもうアカムシを食べることができるサイズなのですがブラインを食わせてます ブラインをアカムシに切り替える理由は何なのでしょう。 ブラインを沸かすのが面倒だからなのか、そもそもこれでは量が足りないからなのか。 ブラインを腹いっぱい食わせて…

試合に出すべきか整えるべきか

加温飼育中の2歳魚。この1か月でとても伸びてきました。この魚はもしかしたら私の持ち魚史上一番戦える魚かもしれません。当歳時に実績のある魚です。2歳会に出せばそこそこの成績を残してくれる確率は高いと思います。 しかし今年の目標はメジャー大会で…

ど根性らんちゅう

2歳魚の水替え。 ここ数日スケジュールが埋まりがちで水替え作業は速攻で淡々とこなしています。 問題は観察の時間が取れていないことです。 まぁいくら忙しいといったって睡眠削ればいいだけのことですからどこまで行っても言い訳に過ぎないのですが。 らん…

混雑

昨今の人間社会では避けられがちな人混み。 ここではそんなことお構いなしに「らんちゅう混み」 大きくなりません。 選別しないと。 にほんブログ村 //

2歳いろいろ

我が家の主力2歳魚。餌は控えめに水替えは頻繁に。健康重視で育成中です。 2歳会での活躍も彼らにはよろしくお願いしたいところですが、それよりも大事なことは秋以降での活躍。今は「いのちだいじに」で。 こちらも2歳魚。昨年の10月生まれ。 www.yout…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村