俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らんちゅう飼育はリスクだらけ

2歳魚3匹を加温飼育中の120cm角池2つ。3匹のサイズはそれぞれ18cm、16cm、15cm。いずれもメス。 二日に一度のペースで左右交互に水替えを兼ねて入れ替え。 エサはタイマーで一日5回。朝5時から3時間おき。 エサはキョーリンのパラクリ…

写真革命?

らんちゅう写真の革命になるかも、というお話。 まずはこちらの動画をご覧ください。 youtube.com このように被写体を背景から切り抜くことができるのです。 昨年の9月からiPhoneに装備された機能です。 もちろんそれまでも被写体切り抜きのソフトやアプリ…

ノートラブル、ノーストレス

仔引きをしていないのでブログネタもなく更新が滞りがちな昨今。申し訳ございません。 2歳魚3匹、4歳魚1匹を変わらぬペースにて飼育を続けています。今年に入って以降らんちゅう飼育はノートラブル、ノーストレス。仔引きの時ほどの刺激はなくとも単純に…

葛飾愛魚会令和5年度行事予定

葛飾愛魚会の年間行事予定が公開されました。 昨年秋時点で発表された(=品評大会で配布された会報に記載されていた)令和5年度日程と変更になっていますので関係者の方は特にご注意ください。 大きな変更点は会報で6回開催とされていた研究会が4回にな…

特別な日

今日の東京は雪。 屋外加温水槽は二日に一度の水替えの日でしたが、明日は天気も回復するようなので今日はパスします。それに合わせて蓋もしっかりしてフードタイマーによる給餌もストップ。 東京で雪なんて年に2、3回程度の特別な日。なのでらんちゅう飼…

テトラからちょっと面白い商品が出るようです

テトラさんのマーケティング本部の方が堀切めだかにご来店。 2月中旬に発売予定の新商品の紹介で。 その中に一つ、大変面白い商品がありました。 それはソーラーパネル付きエアポンプ 水槽の縁に取り付けることができ、パワーもまぁまぁらしいです。 主にメ…

ノーアカムシ、ノーブライン

今はリアルに会用の2歳魚と4歳魚しか飼育をしておらず、仔引きの予定も準備もしていません。まぁーーーーいろいろと楽です。ノーアカムシ、ノーブライン。 同じらんちゅう趣味でも仔引きをするのとしないのとでは別の趣味のようでもあります。 研究会はど…

18cmの明け2歳

明け2歳。サイズはほぼ18cmに。 同居している3匹の中では一番ランクの低い魚ですが、存在感が圧倒的。 この魚には22cmくらいになってもらって親魚で暴れてもらうことを期待しています。 相変わらずよく泳ぐし食欲は旺盛です。 キズのない大型魚はと…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村