俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

屋上の池は1℃、1階の温室は産卵ラッシュ

1月30日火曜日 朝7時。写真の1階角部屋の温室では産卵ラッシュ。25日に産卵したこのペアが再び。昨夜からその兆候をはっきりと見せていました。 今日は25日の産卵の時の倍以上の卵が採れました。とりあえず満足。 朝7時では始まっておらず、7時から…

らんちゅう一番仔孵化開始。立ち上がりGood

1月25日木曜日の朝に産卵されたらんちゅうの卵。29日月曜日の13時ごろから孵化が始まりました。室温25℃、水温20℃。写真のように孵化した稚魚たちは洗面器の壁面にどんどん這い上がっていきます。立ち上がりもいい感じです。 動画もUPしました。 www.youtube.…

「秘伝のタレ」を作りたい

らんちゅうでどんなに実績のある方でも毎年「1からの戦い」となるのが当歳魚 づくり。ゼロからの戦いではなく1からの戦いと表現する意味、その1とは「種」。 毎年安定して成績を出す方、あるいはらんちゅうづくりを生業にされている方はそれぞれ自信の種…

もうすぐ孵化かな

25日産卵の卵。数は多くありませんが孵化に向けて順調な様子。 水温は20℃。明日か明後日に孵化すると思われます。どんな仔が出てくるのか楽しみです。 母親(左)と父親も元気です。今日、師匠から「この組み合わせでOK」との評価をいただきました。このペア…

らんちゅうの若いオスは下手くそ

一昨日の朝に産卵があったらんちゅうの卵。人工授精分。右の洗面器は更水でメチレンブルー消毒。左の洗面器は循環ろ過水槽内でふ化待ち。同じ親から同じ日に採った卵を違う条件でふ化をさせてみます。立ち上がりにどのような違いが出るのか、または出ないの…

記録的に冷え込んだ今日の東京でらんちゅうの採卵に成功しました

25日木曜日、朝7時半。 巣赤のメスとそのほかのオス3匹。23日の夜に軽く産卵があり今日を狙って仕掛けましたが不発。ただ追っかけっこは続いているのでしばらく仕掛け続けます。 で、こっちの種2歳グループの産卵藻を見たら卵かキラリ。当初、上の本命グルー…

らんちゅうも産卵開始

1月19日孵化のアズマニシキに続いてらんちゅうも産卵が始まりました。いずれも温室飼育の冬眠なし。明け2歳のこのグループです。 1月23日(火)の夜8時ごろ飼育場作業のため電気をつけたらオスがメスを追いかけていました。明日朝の産卵を期待して水替えをし…

らんちゅうはつまり手間がかかるから楽しい

昨日の東京地方の大雪でバルコニーで冬眠中だったらんちゅう3匹を玄関に避難させました。 雪まみれの極度に冷たい水でも元気だった彼ら。何カ月も餌をやっていないのに。冬眠中のらんちゅうは実に手間いらず。 一方、こちらは室温23℃でぬくぬくの金魚部屋。 …

スピッツでチェリー

アズマの稚魚。水槽で群泳。水槽は横から確認できるので状態が分かりやすいです。 そして。今日から日本スピッツが仲間入り。 生後3カ月。オス。名前はスピッツなのでチェリーにしました。 今後、このブログにもたまに出演するかも。よろしくお願いします。 …

毎朝祈ってます

昨日、エラ疑惑の2匹を隔離。0.5%塩水に。この2匹はとても大事な2匹なので焦りました。 そして今日朝、無事元気に泳いでいました。ほぼ回復したようです。 自宅2階が寝室。1階が飼育場。朝起きる時、いつも祈ります。 金魚が全部生きてますように。 新居に…

関東アズマの親子に振り回されています

温室飼育場に水道ができました。専門業者の職人さんに工事をしていただきました。 これで水替え作業が少し楽になります。 隣の部屋の水道から天井を通して 点検口も3か所明けて、という大工事。プロの仕事に感服。 関東アズマの稚魚は極めて順調。孵化した稚…

早産のアズマ、立ち上がりは意外に好調

日曜日に産卵。水温は19℃だったにもかかわらず水曜日朝に孵化してしまったアズマたち。木曜日の朝になったら水槽の壁面にたくさん張り付いていました。ほとんどまっすぐだしとてもいい感じじゃないでしょうか。 こちらは舟に移した方。現在80リットルの舟3…

3日でふ化でもなんとかなるさ

日曜日に産卵があった親の関東アズマの卵の孵化が始まりました(水曜日の朝)。 水温はずっと19.5℃なのに早産。孵化は金曜日くらいかと思っていたのでびっくり。土曜日に産卵があったスズキアズマはまだ孵化していないのに。 孵化率はいいようですがやはり小…

300㎝×180㎝×50㎝の池

今日は早めの帰宅。温室飼育場で1時間半ほど水替え作業。時間があるので水替え頻度の低いろ過水槽も水替えしました。 テレビ見ながらできるので単調な水替え作業もさほど苦になりません。 3m池の工事もここまで進みました。実物をみてその大きさに改めてビ…

坪池制作工事進行状況

4階屋上の坪池ほぼ完成。 続いて3階バルコニーの3m池の制作に。ブルーの断熱材の面積がその大きさ。壁に立てかけてある断熱材がその深さ。結構でかいですね。 金魚飼育に使うつもりですが、錦鯉飼育でも子供のプールでも露天風呂でも使えるように。大は小…

達人の教え

今日はNHKの二つの番組でとてもためになる話を聞きました。 1.ワイン職人仲田さん (1)売れるために流行を追うのではなく自分が本当においしいと思うものを作る。 (2)作り手のやってきたことのすべてがワインに出る。 2.スキー選手渡部さん 科学の…

産卵ラッシュが始まった(ただしアズマ)

今日は日曜日。休日。朝8時半ごろ飼育場(温室)の電気をつけたら親の関東アズマの産卵が始まったところでした。120㎝水槽底面にこんなにびっしり。 7匹のうち産卵に参加しているらしいメス1、オス3を舟に移して産卵続行、 20㎝越えの親東。こんなの人工授…

オスとオスじゃ産むわけないね

前日のこと。7匹飼育している20㎝越えの親東が発情している様子。 これ、という組み合わせを臨戦態勢にして今朝を楽しみにしていたら・・・・空振り。 どちらも興奮状態であるものの・・・なぜ? ん?おかしいな。オスと思った方が追いかけられている・・・ …

スズキアズマが産卵したものの受精率ゼロ

スズキアズマのカビた卵が舟の底に散らかっていました。 ごちゃごちゃしていてどれがオスかメスかもよくわからず。どいつが産んだのかも当然不明。 カビた卵などまき散らされると後始末がめんどくさいことこの上なし。 受精率ゼロって大丈夫か?オスどもよ。…

「世の中は誰かの仕事でできている」ことが身に染みて感謝。

制作中の屋上の坪池。 ここ数日にわたり、お二人の職人さんが工事をしてくれています。 日中私は会社に行っているので朝だけご挨拶してあとはお任せ。夜に帰宅して進捗状況をこうしてみています。 製作途中の姿を見てみると実に大変なスケールの工事であるこ…

陽当たり良好

屋上の坪池製作工事が着々と進行中。テンション上がります。今月中には使用開始出来そうです。楽しみ。今日はいい天気。1階の室内飼育場は陽当たり良好。太陽の光を浴びるらんちゅうは実に美しいですね。 にほんブログ村 //

単調であることの価値

ほぼ毎日更新しているこのブログ。年に5回くらい更新漏れしてしまう日があります。それが昨日でした。その理由はらんちゅうに関して特に変化のない日だったから。具合を見ながらエサをやって、具合を見ながら必要な舟の水替えをしただけ。その水替えも今は…

新飼育場の飼育リズム

新飼育場に観葉植物をたくさん置いています。飼育場に少しでも酸素を、ということで。まあ極めて微々たるものでしょうが。 ここは室温23℃にキープしている温室なので給餌も水替えもガンガンやっています。らんちゅうもアズマニシキもおおむね好調。みんな冬…

水替え環境整備

まだ開設間もない新飼育場。水替え環境の改善を日々繰り返しています。今日は細かい工夫改善を3つ実施しました。 水替えをいかに楽に効率よいものにするか。この趣味においてとてもとても重要なことと感じています。 にほんブログ村 //

らんちゅう以外にも心を込めて

一昨年の秋にらんちゅうを始めて以降、管理が手抜きになっていた水草水槽。草はボウボウ。Co2タンクは空にガラス面はコケだらけ、と散々な状況だったのですが、久々に心を込めてメンテナンスしました。会社にある120㎝水槽。ネイチャーな感じでまあまあいい…

酸素でらんちゅうを育てる

この120㎝水槽は2013年の写真です。自分自身初めてちゃんと水草を育てることができた水槽でした。 それまで水草の育成がうまくいっていなかったのはなぜか。 それは二酸化炭素供給の重要性を甘く見ていたからです。水草が育つ条件についてどうしても次の二つ…

GoogleとYahooに支えられているらんちゅう趣味

このブログを開設して13カ月。更新はほぼ毎日、で記事数も400近くなりました。 久々にアクセス解析ページをのぞいてみると2つの変化が。半年前に比べて・・・1.1日のアクセス数がおよそ100人~200人増加しているようです。正確な数字は記録していないので不…

飼育場がリビングルーム

飼育場で箱根駅伝を観戦しました。温室にしていて部屋が暖かいのでついついここにいる時間が長くなります。 今日は朝7時ごろから夕方5時まで、途中2度、近所に買い物に出かけた時間以外のほとんどの時間をここで過ごしました。 だからランチュウは頻繁に観察…

元旦から水替え

1月1日。今日は写真奥側の舟を水替えしました。魚は手前に移しました。 この二つの舟は水替えローテーションで交互に魚を移します。昨年はろ過に頼りすぎて水替えを手抜きしがちだったことが大きな反省点です。今年は飼育場拡大の利点を生かしてこのように複…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村