俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

審査員の条件と審査員育成システムの案

昨今のらんちゅう会はどこも人数が減少気味。品評会の参加者数が30人に満たないケースも散見されます。その場合5人審査で3部門の中で兼務なしならば審査員は15人必要です。 審査員の育成について以前のように長い年月をかけることも難しくなっています…

肝いりの新組織「楽友会審査部とは」

楽友らんちう会役員改選のお知らせを日らんサイトにUPしました。 rantiu.com 新役員体制に関して肝いりの新組織は「審査部」の発足です。 部員による審査をテーマにした議論と研鑽の機会をつくり、審査規定で網羅しきれない黙示的規範の言語化に挑戦します。…

楽友らんちう会の会長に就任させていただくことが決定しました

この度、楽友らんちう会の第6代会長に就任させていただくになりました。一カ月ほど前に役員会で内定しはていましたが、1月28日日曜日に行われた総会で正式決定となりました。まずはこの場をお借りしてご報告させていただきます。 直接的なキッカケとして…

亀切死す

5歳になったばかりの亀切(オス)が☆になりました。 5歳魚を品評会で入賞させるという夢はまた数年遠のいたことになります。数年前にもいい5歳を1匹持っていましたが、春を超すことはできませんでした。 昨年末から調子は崩しっぱなしで、生きながらえた…

もし日本らんちゅう狂会という団体があったら

先週末、人の紹介で大変面白い方に出会いました。こちらの本の著者である佐谷恭さん。48歳の男性。京都大を卒業後、富士通、ライブドアなどを経て2008年にパクチー料理専門店を創業。 当初は殆どの人にこういわれたそうです。「パクチー料理専門店なん…

100年続くらんちゅう会、我々世代の課題と責任とは

これほど娯楽が多様化し変化を遂げた昭和~令和の時代において多くの会が50年、100年と続いているらんちゅう会。「なんやかんや言っても底力はあるから大丈夫でしょ」と私も思ってはいました。しかしどうやらそうもいかない状況になっているのではない…

新規事業のお知らせ

私が経営する株式会社ちかなりでは今年から新しい事業を開始します。4人~8人で行う3泊4日社員合宿研修。インストラクターは私が担当します。 その名も「361明志塾」 361.hatenadiary.jp こんな企業様におススメです。 「社員数20人前後~300人…

志ある人材がそこに集う学び舎

一朝一夕にはいかないプロレスラーの育成。2年、3年で一人前などありえません。そういう意味ではらんちゅう師の育成にも似ているのかもしれません。 歴史的に見ると人材輩出という点で秀でているのはやはり新日本プロレスという事になるのでしょう。野毛道…

離合集散を超えて

らんちゅう会に入って7年。プロレスを見続けてきて50年。 らんちゅう界とプロレス界は離合集散の歴史とその背景にある構造が本当によく似ていると思います。哲学を一本化しにくいという点がまず共通しています。 関東では昨年から今年にかけて複数の新し…

ブライン1缶3000円!

さぁいよいよらんちゅうも採卵シーズン! ブラインシュリンプ1缶なんと3000円。24缶を追加入荷しました。ただし訳アリ。ふ化に48時間かかります。でも使えます。 私はらんちゅうの仔引きはしていませんが、このブラインを毎日孵化させてメダカに与…

夢の対決!昭和5年の東関脇VS令和5年の東関脇

昭和50年前後のらんちゅう界の著名な複数の有識者の座談会を特集したこちらの本。 発行されたのは平成5年。私が入手したのは5年ほど前。改めて読み返してみると興味深い記述が多数。それらを少しずつ紹介します。 今回は昭和5年の観魚会親魚東関脇のお…

らんちゅうのために登る階段

自宅兼職場。寝室もリビングもオフィスも2階。そして3階と4階に7匹のらんちゅうと無数のメダカ達。 朝、起床後は階段上がるのをしんどいと感じてしまうのですが、そんな自分を突き動かしてくれるのはらんちゅうの存在。メダカはある程度放っておけますが、…

明け2歳5匹

松かさ病から復活した白勝ち更紗含め明け2歳魚5匹。今年も仔引きはしないのですべて会用。 昨年優等歴3回と実績の豊富なエース「風月」とこれから期待の4匹。良い布陣で新しいシーズンも楽しめそうです。 春が待ち遠しいですね。。。。 今年もどうぞよろ…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村