俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来春の妄想

1階の室内飼育場を解体。唯一残った室内飼育場がここ、玄関。200リットルの舟を一つ。 来春の仔引き、子育てはここで行うことになるでしょう。 今年は種魚を多数確保できたので来春は産卵ラッシュも期待できます。 どんな魚と出会いどんなドラマが待っている…

第995号

今月はこのブログを何日か更新できませんでした。 いろいろ雑用が重なっていることもありますが、3週間ほど会がない中で話題も少なく集中力が切れている部分も。 全国大会で勝ちに行く人はこの時期こそ集中した飼育をされるのだと思います。私はまだまだ未熟…

改装した室内らんちゅう飼育場の現在

改装した1階室内飼育場の現在 カフェが開業できる内装になりました。 ですが、営業許可申請をしていません。 というか、しない可能性も。 昨日、保健所に相談に行ったのですが、予想通り「無人のセルフサービスカフェ」は食品衛生法上、日本では不可能とのこ…

常に前進を

自家産当歳魚の一番良いグループ。とは言え、当歳での品評会に使えるレベルまでは造りが及びませんでした。ちょっと足りず。 しかし3年目の今年。2年目の昨年よりは確実にステップアップできたとは思います。色々なことが。 品評大会ですでに5枚も賞状を…

楽することも大事

当歳会用池その1.120角の舟を二つ並べ、1面は使用、1面は掃除水替えのローテーション。 当歳会用池その2、坪池を4つ並べ1面は掃除と水替えで3面をローテーション。 結局はこのやり方が一番ラクだと感じています。 空いた池なしに全部使用したり、…

横綱は遠し

今日のブログは日付をまたいでしまいました。なので9月22日は飛ばしてしまいました。午後に成田で仕事があり、21時くらいには帰宅できると踏んでいたのですが24時越え。 そして帰宅してみると・・・ この3歳メス、が☆になってしまいました。 数日前…

勇気の混泳

舟も魚も多数あるのですがこれから冬にかけての管理上の都合で舟を絞り込んでいます。なので時には勇気の混泳も。 水泡眼と丹頂も混ぜてしまいました。今のところ大丈夫そうです。 品評会シーズンでもあり池の構成に苦心します。時にどうしても勇気の混泳が…

思い出の魚

10月20日(日)に開催される葛飾愛魚会の品評大会案内を日らんサイトに掲載しました。 nichiran.net 昨年のこの大会ではこの魚で親魚の東大関をいただきました。しかしこの魚は計3大会を戦った後11月に☆になってしまいました。 1匹で飼育をしても活…

2つのルーチンワーク

4階の坪池。いまも4面ローテーションを粛々と続けております。3面に当歳が入っていて1面は掃除&水替え。中2日で水替えがされていくローテーション。 こちらは3階バルコニー。 手前に120cm角池2面。こちらは片方だけ強化指定選手を投入。毎日隣の…

4941

1階の室内飼育場の解体はほぼ完了。でもらんちゅう飼育のFRP舟は減らしていません。1階から4階のすべての階に収めました。上に行ったり下に行ったりと飼育作業のための上下動は大変ですがこのくらいの運動は体に良いかと前向きにとらえています。 昨日はな…

らんちゅうの救急病棟

手前の緑の舟はFRP福井工房製の135×55cmサイズ。一昨年、らんちゅう飼育にふさわしい池を置くスペースのなかった前の住居でらんちゅうを始めた際に購入。その家のベランダにおけるFRP舟はこれしかありませんでした。この規格サイズの舟は本当にありがた…

水泡眼飼育はらんちゅう道の足かせなのか

玄関で飼育している水泡眼。さすがにこの場所にFRPはおけずプラ舟なので水泡眼飼育をしています。 寝室、リビング、風呂、トイレ、外出、帰宅、、、朝起きてから夜寝るまでに最も多く通る場所での飼育です。ゆえに観察頻度は圧倒的。 また、らんちゅうと違っ…

室内飼育場解体進行中

室内飼育場の解体中。気が遠くなりますが一人でコツコツ数日かけて進行中。 ここで新ビジネスに挑戦しようかなと思案中。 何しろ家賃は不要だし、角地で日中は一通りも多い場所なので。 いすや机はすでに多数所有しているし重飲食はやらないので設備投資もほ…

120角舟の土台はIKEA製の椅子

1階の室内飼育場で使用していた120×120の舟2台。これを3階のバルコニーへ移動しました。 土台に使用しているのはIKEA製の椅子。 昨年までやっていた就活セミナー事業を外部委託に変更した関係で我が家の倉庫にはこの椅子だけで48脚あるのです。ち…

秘策か常識か

自宅玄関前。この家に住んで1年半。ここに舟を置くのは初めてです。 120角の舟。ラティスフェンスで囲って壁を作りよしずの屋根を付けました。この場所は屋外ですがこのくらいで鳥獣対策は大丈夫です。 玄関前のアドバンテージは何といっても観察頻度。 …

ブライン生活始めました

孵化3日目。と言ってもらんちゅうではありません。水泡眼。いやあ、立ち上がりいいなぁ。今年こんな立ち上がりはらんちゅうでは一腹もありませんでしたぞ。私に不足しているものの一つは仔引きの経験数。らんちゅうじゃない金魚の仔引きも経験値として得るも…

飼育環境大改造

小汚い写真ですいません。 1階のこの室内飼育場をやめて舟を3階バルコニー他すべて屋外に移すことにしました。 理由は二つあります。 1.我が家で行っている就活生無料宿泊事業の拡張 地方の就活生の無料宿泊→企業への人材紹介、この事業がおかげさまで伸…

記録的台風去る

東京都葛飾区は深夜から早朝にかけて記録的台風が駆け抜けていきました。 昨年も記録的な台風が一度来ているので昨年飛ばなかったものはもうしばらく大丈夫だろうと楽観的に考えていました。昨夜の台風はそれをちょっと上回るものだったようです。 周辺道路…

喜楽らんちゅう会品評大会に参加しました

今日は喜楽らんちゅう会の品評大会でした。 思わぬ好結果をいただくことができました。 日らんサイトに結果をUPしました。 nichiran.net 親は1匹出して東関脇、2歳魚は1匹出して東前頭10。とここまでは完敗感に満ちておりました。ところが2匹出した当…

明日は喜楽の品評大会!

パソコンが故障しました。 左側が普段愛用(酷使)しているもの。これが故障。右側はその前に使っていたもの。 今はこのブログを右のパソコンで書いています。 とりあえず修理を試みますが、新品も注文しました。同じ機種の後継機を。いずれにしてもそろそろ…

造りの技術

達人が造られた我が家生まれの当歳。我が家にいる兄弟魚と次元の違う姿に。恐れ入りました。らんちゅうは造りの魚なり、を実感。 にほんブログ村

らんちゅう力性格適性診断

エニアグラム性格診断というものをご存知でしょうか。 エニアとはギリシャ語で「9」、グラムは「図」 性格診断手法の一つですが、、、 ・すべての人はこの9つの性格タイプのどれかの属する。 ・9つの性格は等価であり優劣はない。 というものです。 性格…

丹頂が強いのからんちゅうが弱いのか

お恥ずかしながら昨年、一昨年と冬眠用の青水作りに失敗しております。寒くなってからバタバタするからですね。9月のうちに準備を始めます。水槽飼育している丹頂。ずっと元気だったのですが土曜日に白点病がみつかりました。その時の処置が甘く、日曜日に山…

500円らんちゅうなんと完売

やはり水量は無敵か。3m×2m池が実に好調です。 2歳魚と親魚で約15匹。加えてアズマの2歳も一匹。導入魚や大会出陳魚も2,3日別池で様子を見たらここに混ぜてしまうという乱暴な方法でやっていますが問題ないようです。これだけの池だと魚たちにとっては「…

日らんサイトのこと

昨日行われた二つの会の研究会の結果を日らんサイトにUPしました。 nichiran.net nichiran.net 私はいずれも参加できませんでしたが、そういう場合、観魚会はいつも齋藤一成さんから、そして愛魚会は渡谷卓司さんからそれぞれLINEで動画を送っていただき、掲…

山梨錦城会品評大会見学

楽友会の数名の方々と山梨へ。山梨錦城会の品評大会を見学させていただきました。私にとっては初めてお邪魔する会です。写真の通り素晴らしい会場でした。洗面器、溜池などの陳列、そして備品まで運営全体が洗練されていて美しく清潔感にあふれていました。…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村