俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

丹頂が強いのからんちゅうが弱いのか

f:id:izest:20190904111347j:plain

お恥ずかしながら昨年、一昨年と冬眠用の青水作りに失敗しております。寒くなってからバタバタするからですね。


9月のうちに準備を始めます。


f:id:izest:20190904111747j:plain

水槽飼育している丹頂。ずっと元気だったのですが土曜日に白点病がみつかりました。その時の処置が甘く、日曜日に山梨へ出かけ、夕方帰宅したら瀕死の状態に。特に頭の白い一匹は危篤状態。新水、塩、グリーンFに浸け、白いのは死んでるだろうなあと思って翌朝覗くとなんと復活。さらにその翌朝火曜日には白点も消えほぼ元気に。


今朝はもうエサを求めて泳いでいました。もちろんまだやりませんが。


丹頂が丈夫なのか、らんちゅうが弱いのか。


ちょっとびっくりな出来事でした


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

  

 にほんブログ村

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村