俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました

約半月に渡るヨーロッパ出張から帰国。昼頃綾瀬につきました。 会社の仕事もたまっていて水替えすべき舟もたまっていて平行して進行。今深夜24時近く。水替えは半分終了。あとは明日以降。明日も仕事いろいろ。明後日は名古屋で一仕事して大阪へ。3日は全国…

あと12時間で日本へ

10月14日土曜日から続いたヨーロッパ出張もあとわずか。この2週間に残念ながららんちゅうは5匹ほど命を落としてしまったようです。その中には大事な1匹も。残念です。やはりらんちゅうを2週間放置することは難しいですね。毎日面倒見てもうまくいかない…

あと2日で日本へ

フランス7日目(ヨーロッパ16日目) あとおよそ40時間後には日本へ。 息子かららんちゅうの動画が送られてきました。 すごく汚いけど魚は元気、という複雑な感じ。 水換えの作業がたくさん待っているんだろうけど日本での仕事もたくさん待っている状況。31日…

パリで見た金魚

パリの中華料理店店内に飾ってあった90cm水槽 和金とコメットでしょうか。プレコも同居。コケもそこそこついています。 まあ、これがパリを代表する金魚飼育のあり方とは限りません。 こんな雑な飼育の仕方は日本でもよく見かけますもんね。こういう水槽…

海外生活14日目。そろそろらんちゅうの水が汚れてきた。

フランス5日目(ヨーロッパ14日目)。 息子から送られてきた舟の映像。泡浮いているじゃないですか。さすがにやばい。 あと4日、何とか耐えてくれ~。 バドミントンフランスオープンは今日この後準々決勝。 こんな場所で撮影取材をしています。 記事はこ…

「広い」と「でかい」はやっぱりいいことだ

フランス4日目。 日本とは7時間の時差があります。このブログも昨日書いて今日も書いている、という感覚なのですが、時差の関係で日本時間の10月26日分が抜けてしまいました。まあいいか。 ヨーロッパ生活も2週間近くなってきてさすがにらんちゅうネタが厳し…

らんちゅう飼育が変わるかも!ビル購入を検討中

近隣のビルの購入を検討しています。 非常に興味深い物件が一つありました。会社名義で金融機関からの融資を受けて買うのですが、融資に関しては前向きな回答をもらっています。そのビルは住居兼事務所となります。 現在の賃貸事務所を返し、その賃料相当額…

パリは縦列駐車のクセがすごい!

フランス、パリ二日目。 息子かららんちゅう動画が来ました。 LINEで。 本当に便利。助かります。 平日に海外に2週間行けるのもインターネットのおかげ。 日本で行う通常業務もパソコン一つで結構消化できます。 今日は少し街を散歩。足立区界隈を散歩しただ…

今日からパリ「パリ らんちゅう」で検索してみた

2週間に渡るヨーロッパ出張も中間点。息子かららんちゅうの写真と動画が送られてきました。とりあえず全部生きてはいるようで一安心。 今日は9泊したデンマークからパリへ移動。 現地時間で・・・ 1.デンマークのオーゼンセという町。3時に起床 2.4時40…

らんちゅう飼育開始のきっかけは水草水槽

5回目のチャレンジとなった今年の世界水草レイアウトコンテスト 2056作品中1018位でした。過去最高は2年目の411位。いつかは100位以内を、と頑張ってきたのですが大会自体のレベルが上がり目標がどんどん遠くに。 世界中からプロが本気で挑んでくるので半端…

世界1位アスリートのパパと乾杯

デンマーク滞在7日目。息子かららんちゅうの状況が写真で送られてきました。 毎日送れと指示をしているのに3日に一度しか来ません。そういうテキトーさ。実は私に似ているので文句言えませんな(笑)。しかも写真がぼけていて、これじゃ生きてる、くらいし…

デンマークじゃらんちゅうの話題がねぇっす

デンマーク滞在6日目。 私がこのブログを書き続けるモチベーションの一つはブログ村のランキングなのですがその中でも特に日々の「注目記事ランキング」で上位に行くことが一番うれしく思っています。毎日の頑張りが一番反映されるのがこのコーナー。 ところ…

アカムシを食いたいらんちゅうの気持ちがよくわかりました

デンマーク5日目。今日の朝食。ホテルのバイキング。 ベーコン、サーモン、チーズ、卵、ヨーグルト、パン、フルーツ。 とてもおいしいですよ。 とてもおいしいんですが・・・ 米!ラーメン!うどんそば!味噌汁!豆腐!にここでは全くありつけないのです。ス…

葛飾愛魚会 第55回品評大会に・・・参加できませんでした

デンマーク滞在4日目になりました。10月31日まで続くヨーロッパ出張はまだ序盤。 らんちゅうの様子は息子が不定期に写真を送ってくれています。 日本にいる頃から手前で斜めになっている18cmの2歳がいちばん危ない状態なのですが何とか生きているようで…

厳選魚という広告表現

ヤフオクなんかを見てて思うのですが、**らんちゅう厳選魚という表現。 らんちゅうなんて青仔くらいまで生かされたらその時点でかなり厳選されているので色変わりが済んだくらいの段階でらんちゅうはそのすべてが「厳選魚」ですよねぇ だから実質的には誇…

デンマーク人に学ぶらんちゅう飼育

デンマークに来て2日目 ここの人はとにかく大柄。男性も女性もその平均身長は日本人より10cm以上高いそうです。176cmある私より長身の女性が街にごろごろ。男性は私より小さい人を探すのが困難なくらい。 なぜこうも大きいのか。食べ物か?遺伝か? でも…

デンマークにやってきました

金曜日の深夜に水替えをして・・・ 14日土曜日、デンマークへ旅立ちました。11時成田発の飛行機で10時間強のフライト。飛行機の中ではこの冬に出版予定の書籍の執筆を集中して行いました。全160ページのうちの約1/3を書きました。就活本です。タイトルは決定…

らんちゅうどころではなくなってしまったという失敗

14日土曜日から2週間、デンマークとフランスに出張です。 らんちゅう飼育を2週間留守にするということは大変悩ましいこと。餌を切るのか否かとか水質管理の問題とか。ある程度家族にお願いするとはいえ、準備も大事。 ところが長期出張のしわ寄せが仕事にも…

ギリギリセーフ

開始から10カ月。 ほぼ毎日更新しているこのブログ。この10カ月で更新をしなかったのはたしか2日くらい。 今日はいろいろ忙しく更新できたのがなんと23時59分。 連続更新が途切れるところでした。危なかった(笑)。 さて今日は、、、 残念ながらこの巨大2歳…

観魚会出陳当歳魚2匹、とりあえず元気です

10月8日の観魚会品評大会出陳魚2匹。とりあえず元気です。 大会終了後、うがい薬2滴をたらしたクーラーボックスで持ち帰り、塩水浴。うがい薬以外の薬は使用せず。 このパターンで今年の品評大会3大会に出陳した魚9匹は全て元気に冬を迎えることが出来そうで…

第129回観魚会品評大会 速報&詳報3(当歳福、2歳、親)

速報でお送りします。写真は編集しておらず各洗面器の全体写真です。 正式な写真や詳報は近日日らんホームページの観魚会のページに掲載されるかと思いますのでそちらでご確認ください。 成績表 大関(当歳福の部) 立行司(当歳福の部) 取締(当歳福の部)…

第129回観魚会品評大会 速報&詳報2(当歳寿の部)

速報でお送りします。写真は編集しておらず各洗面器の全体写真です。 正式な写真や詳報は近日日らんホームページの観魚会のページに掲載されるかと思いますのでそちらでご確認ください。 成績表 大関 立行司 取締 関脇 小結 勧進元 行司 脇行司 前頭1 前頭…

第129回観魚会品評大会 速報&詳報1

10月8日(日)、東京都北区にて開催された第129回観魚会品評大会に参加させていただきました。会場は自宅から10km弱。観魚会は研究会を一度見学させていただいたことがありますが参加は初めてになります。当日の会員登録で当歳寿の部(小の部)に2匹出陳させ…

正のスパイラル

120cm×120cmの正方形のFRP池に当歳3匹の薄飼い。餌は赤虫のみでやや控えめの1日2回。夕方の遅い時間の給餌は無し。2日に一回の水替え。 王道飼育でコンデションも非常に良好です。先輩がおっしゃる「艶が出る」の意味もこの魚たちによって理解できた気がしま…

やり残している実験

まだやりきっていない実験があります。それはネイチャーアクアリウムとらんちゅう飼育の親和性に関する実験です。それを行う大前提は生態系の完成した水草水槽を準備すること。最低でも2ヶ月はかかります。 で、6月に仕込んだ水槽がいつの間にかいい感じに…

赤虫たくさん買いました

肌寒い季節がやって字ました。今朝の東京都足立区。外にある池の水温は15℃。餌の食いもいまいちです。一方こちら、室内の舟は20℃。元気に餌を求めてきます。この時期この違いはやはり大きいですね。 ま、外の池もヒーター入れればいいんでしょうが。 温める…

「命のリレーを倍速で」作戦

人間は40歳で子供を産む人と20歳で子供を産む人がいます。 親と同じ年齢で子を産む、を繰り返した場合、その命のリレーを200年単位で考えたら前者は走者が5名、後者は走者が10名ですね。 9月30日に採卵した秋の仔たち。この親は今年遅めの4月~5月生まれ。ま…

今日の飼育場(写真6枚)

会に使おうか種として命を守るか悩んでいたこのらんちゅう。昨日からちょっとエラ気味。一瞬命の危険を感じたものの今日はちょっと安定。しかしいまだ療養中。この秋の会にこの魚はなし、ですね。逆に決断出来てすっきりしました。来春に種として活躍しても…

メスらんちゅうの色気

9月10日に行われた喜楽らんちゅう品評大会当歳東小結のらんちゅう。元気です。明らかにメス。卵抱えてお腹がふっくら柔らか。色気がでてます。枕元に置いておきたいくらい可愛い(笑)。精力旺盛な良質のオスがいるので今すぐでも仔引きしたいくらいです。冬眠…

うーーん、どうでしょう

会用、種用、観賞用、来年用などの魚たちをどの舟でどう組み合わせて何の目的で飼育していくかはすでに固まり、あとは飼育作業を淡々と繰り返す日々。 当然すべてが絶好調とはいかず、元気な魚や動きの悪い魚、成長が著しい魚もいればイマイチな魚、卵を産ん…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村