俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1匹入魂

3月上旬生まれの自家産生き残り。たったの2匹。仔引きが一旦はうまくいったこのグループは結局サシだらけで崩壊。人生初の仔引きだったのでらんちゅうはそもそもサシが99%なのか?と思ったほど(笑)。 でもせっかくの初仔引きなのだから、と残しておい…

メスのお腹をおしてみたら卵が一粒だけ出てきた

左のメスと右のオスが昨日卵を産みました。 絞ってみたらこんなもん。500もないかも。まあ一応育成をがんばってみます。 このペアで採ってみたくて3月末から何となくの期待を続けているのですが。 なんとなくじゃいけませんね。この時期の産卵予想がうまくで…

水替え楽ちんオーバーフロー水槽

この度導入した120cm×90cm(約250リットル)舟の三重連。日よけと温度上昇防止に観葉植物を並べました。扇風機も設置。 このうちの一つにらんちゅう10匹を投入。あと二つは試運転。 一つはオーバーフローシステムにしました。水替え頻度がぐっと減って楽な…

リオ五輪銅メダルに触れて思った事

2歳、3歳、4歳混泳の舟。腹八分目医者いらず、で粒餌のみを痩せない程度に与えているこの組が一番好調かも。 昨年12月から200日連続更新していたこのブログも数日前に連続記録が途絶えてしまいました。そして6月27日も。 直接的な原因は飲み会が24時を過ぎた…

FRP池3個を一気に増設しました。

どーん! オフィスの窓際。これまでプラ舟などを置いていた場所に約250リットルのFRP池を3つ。導入しました。この場所は日が当たるので物置としてもデスクとしても機能せず有効活用できていなかった場所でした。まあ金魚に日差しを浴びてもらうのがちょうど…

楽友会第1回研究会に参加しました

なんと7位。とてもうれしいーーー。 7位の魚はこちら。今日は3匹出しましたが、これがエースだと思っていました。 私が出したのはこの3匹。多くの方がこのエースに目を止めてくださいました。 (おお、やっぱり?いいかも) そして審査。 なんとA評価。この…

大人の味

種でもない、会用でもない2歳以上のらんちゅうたち。 粒餌のみの青水飼育。水替え頻度も2週に一度程度。雨にもさらされ風にもさらされ。 会用、種用のらんちゅうに比べると手間もコストもはるかに冷遇されてしまっている彼らを青水からすくいあげてみたら・…

TOKYOFMに出演、らんちゅうの話題も少しあり

6月22日木曜日16時半ごろ。TOKYOFMのシンクロのシティという番組に生出演しました。ちょっと変わった会社を取材するコーナーです。私の会社を取り上げていただきました。時間は約5分。 らんちゅうの話題もちょっと取り上げてくれています。http://radi…

研究会候補

3日後に迫った研究会 まずこの組から1匹。審査を受けてみたい魚がいます。 そしてこの中には2~3匹、審査を受けてみたい魚がいます。この組には先日の別の研究会で6位になった魚がいます。今回はそれとは違う魚を持っていきます。 そういえば、何匹まで持…

このブログのアクセス数公開!

昨年の12月から始めたこのブログ。 一応毎日更新を続け、昨日でその数も200記事に到達しました。 継続は力なり、なのか、気がつけば一日のアクセス数が800を超える日もありビックリ。 流入経路はほぼ「ブログ村」です。 私は15年ほど前からインターネット…

ネコをなめんなよ

玄関脇。ハネた黒子をアロワナのエサ用に15匹くらい飼育していた60リットル舟。 朝みてみたら、「あれれ?」空っぽ。 状況から見てどこかのネコの仕業かと。 スイレン蜂の青水飼育ではフタなしでも鳥獣被害はゼロでしたが、更水だとダメですね。 フタもこん…

500mlのハイボール VS 500リットルの水道水

今日も水替え。水替え水替えの日々。 なんだかんだで今日は水道を3時間くらい出しっぱなしにしていたような。水道代はいくらくらいなんだろう。まあ気にしないようにしています。毎晩飲んでる「もう一杯!」よりは安いと思うので。らんちゅうやめるより酒減…

らんちゅうをはねる基準のヒント

こんまりさんという片付けのカリスマみたいな方がいる mamamassan.hatenablog.com ということを友人の雑談で昨日 しりました。 彼女の片付け基準は「ときめくか否か」なんだそうです。 なるほど。 らんちゅうの選別でも通じるはなしですな。 にほんブログ村 …

自分基準のお気に入り

我が家の育成選手。 まだ小さいので今年の1軍昇格はないかなぁと思っていますが、将来を楽しみにしています。上の魚は形が、下の魚は色が気に入っています。 会で通じる魚になるのか否かはよくわかりません。 2011年から昨年まで、水草レイアウト水槽をたく…

水を洗浄する

7匹の当歳魚を右の舟と中央の舟でほぼ毎日入れ替えて飼育しています。 魚を抜いたほうの舟は水替えをするのではなく、まず糞濾しをしてそのあとエーハイムの外付けフィルターで一日以上、水を回します。するとかなりきれいになるのです。水の再生です。 この…

らんちゅうがくれたメロン

研究会の会場は青果市場。野菜や果物を景品として選んで持ってきてくれるのは国内TOPの八百屋さんとしてNHKプロフェッショナルに出演したプロ中のプロ、匠さん。それはそれはもう、全てが格別においしいですよぉ。 賞品のメロンをもたらしてくれたのはこの小…

らんちゅうを撮る

「高い鮮鋭感と豊かな階調性を誇るニコン史上最高画質のデジタル一眼レフカメラ」 との宣伝文句で2014年に発売されたニコン D810。レンズと合わせると40万円~50万円するカメラです。仕事で使うためこれが会社に2台あります。 まあ、感動するくらいきれいな写…

泳がせ大作戦~らんちゅうのナショナルトレーニングセンター~

熱帯魚飼育ではこのように魚が群泳するのは「水槽に投入した初日」だけでした。緊張感があるのでしょう。落ち着いたら各自バラバラ気ままに遊泳をするようになります。 よく観察しているとらんちゅうもそうであることに気づきました。舟を変えると群泳を始め…

喜楽らんちゅう会第一回研究会

喜楽らんちゅう会第一回研究会に参加させていただきました。 人生初の研究会参加です。 小の部に2匹出品。 自分で仔引きした魚はこの舞台に立つレベルには到底及ばず。 諸先輩方から導入した魚で勝負させていただきました。 でも、、、、どの魚を選んだらい…

研究会とは

明日の日曜日は研究会です。 人生初の研究会参加です。 どの魚を持ち込もうか、まったく決めかねていました。 あることにふと気が付いて結論が出ました。 どの魚が上位に行くかではなく、自分が気になる魚がどのように評価いただくのかを学ぶ場、それが研究…

この時期に卵産んだぁ

会社のエントランスの水槽を朝9時半ごろのぞいたら・・・ あらあら産んでるやないかーい。 2歳のメス2、オス2.を収容していた水槽。 いったいどいつの仕業か。オスは数日前からやたらと興奮していたやつがいたのできっとそれだろうと。 メスはサシ量産タイ…

2歳美

今年、産卵に活躍してくれた2歳魚たち。 現時点での当歳魚とは比較にならない美貌とインパクト。 その力を思う存分発揮していただくべく 会社ではエントランスに設置してある90cm水槽に。 この90cm水槽は会社の自室の入口脇にあり、一日に何回も目に…

王道か邪道か

3月上旬生まれの我が家の1番仔。 ほとんどサシで、師匠からは「全部ハネだね」とのアドバイスをいただいたグループ。 ですが2匹だけ残して育ててきました。 人生初の仔引きの1番仔ということで成長の足跡は体感したいので。 諸先輩方の教えに忠実に実践して…

今ここにあるらんちゅうを楽しむ

昨日導入した我が家最大面積の舟。今朝、らんちゅう7匹を投入してみました。 うぉーーーーー。最高ですね! 大きな空間の中を寄り添ってゆったり泳ぐ姿が。 品評会を意識した育成に神経をとがらせるだけではなく今目の前にある今のらんちゅうを楽しむ気持ち…

車の上の舟

とどまるところを知らない飼育場の拡大。らんちゅう飼育にはまりまくりです。 ついに駐車場の上の空間を飼育場に。三郷のビバホームで単管パイプを購入して棚を作り我が家では最大の面積となる200リットルの舟を設置しました。 フタはビバホームに園芸用フェ…

らんちうランキングさん訪問

自宅から約3kmほどの場所に拠点がある葛飾区の楽友会会長の飼育場を訪問しました。らんちゅう飼育を始めた昨年秋にホームページで発見以来ついに念願の初訪問。 それはそれは素晴らしい飼育場で、、、晴天の日曜日の真昼間だったことも含め、まるでそこは…

あっちの世界ではプロだけどこっちの世界では初心者です。

今日は仕事。9時から自己分析セミナー、11時から企業研究セミナー、14時から面接対策セミナー。就活生に対し計6時間講義。 参加者が30秒で自己紹介、動画に収録、再生してフィードバック。 完璧ならんちゅうはいないように、自己紹介が完璧な就活生も実は全…

今日の飼育場(写真1枚)

このブログもおかげさまで6カ月連続毎日更新となりました。 いつもは深夜1時頃に書くのですが今日はいろいろ忙しく23時になってしまいました。 連続更新が途切れるとこでした。危なかった~ ということで今日は水替えをしたこの舟の写真1枚。 にほんブログ村…

今日の飼育場(写真13枚)

1.会社。110リットル舟。匠師匠にお分けいただいた黒仔。元気にヒューヒュー泳いでいます。 2.会社。エントランスの90cm水槽。今年の仔引きに活躍した2歳たち。 3.会社。ハネた黒仔たち。この段階のハネになるとそこそこ形はいいので捨てがたいで…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村