俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産卵が止まらない(止めてないからだけど)

朝7時頃。会社に置いてある4番仔(もっとも順調組)に餌をやりに行ったところいつもの2匹のオスが大興奮。 「あらら、また産む?」 メスをつかんでみると卵がボロボロと。 このメス。3月9日、20日に続いて3回目の産卵。 続いてもう一匹のメスをつかんでみる…

らんちゅうとアルファロメオの共通点

110リットルの舟に群泳する第4組。今日あたりからブライン給餌という段階。なかなか順調な滑り出しです。 第1組は全滅。第2、3組はハナから数百程度しか残らなかったのでとりあえず嬉しいですね。 この組がなければ「らんちゅうは難しいなぁ」って悩ん…

2兎を追わずに数を打つ

孵化後2週間経過したグループ。立ち上がりが悪く当初から数が数百程度だったため選別はガンガン進んでいます。フナ尾はすでにいません。 今日初めて水槽に入れて横から見てみました。 背びれがなくて尾が開いている。これはやっぱり魚にとって無理があるのだ…

3月10日産まれと3月20日生まれを並べてみた

3月10日産まれと3月20日産まれを並べてみました。 比較するとよくわかりますね。 こんだけ成長しているんだなと。 仔引きは長い戦いです。時折はこのように成果を確認しながらモチベーションを維持していきたいですね。 誕生日差のある2腹を育ててみるのも…

大量のものを試してうまくいったものを残す

ここまで4腹採りましたが、人工授精の要領や水質管理でそれぞれ異なる結果に。 1腹め=3月9日産卵=メスA=全滅 2腹目=3月10日産卵=メスB=良き教材=残り200匹前後=写真a 3腹目=3月20日産卵=メスB=ほとんどアウト=残り300匹前後=…

らんちゅう草加宿の舞台訪問

らんちゅう草加宿でおなじみのピースさんのお店に伺いました。初めてです。時間は閉店間際の15時前。 パンを選んでいると地元の子供らしき小学校低学年の女の子が店内に駆け込んできました。そして「おかあさん!まだパンあるよぉ!」って嬉しそうに。ファン…

セイシをかけた戦い

洗面器に人工授精した卵が孵化。 3月9日が人生初の採卵。 3月10日に2度目の産卵。 これは受精率がうまくいきませんでした。 その反省を生かそうと決意して挑んだ人生3度目となる3月20日の産卵がこの卵でした。 受精率は良くなりました。ですが写真の通り一部…

ブラインシュリンプ生産工場

ブラインシュリンプ孵化器。 このように4つをローテーション。 一日大体1回転。朝、昼、夜、深夜就寝前に給餌。会社から自宅が徒歩5分なので昼休みに給餌のためにわざわざ帰宅します。 もう淡々と。作業。 この大きなスポイトで吸い取って、 メッシュカップ…

子供ができると妻と手をつながらなくなるような

あらためて現状を整理すると 1号=メスA=3月9日産まれ=全滅 2号=メスB=3月10日産まれ写真=数百匹? 3号=メスB=3月20日生まれ=孵化待ち 4号=メスA=3月21日生まれ=孵化待ち 80リットルメス2号産まれがこの写真です。ずいぶん減ってしまいましたが数…

朝の遅いいい子たち

3月21日、連日の産卵がありました。 朝9時ごろ。 それにしても我が家のらんちゅう達の産卵は朝遅いので助かります。昨日も10時頃でした。 夜更かしさせるといいのかな(笑)。 オス1号とオス2号で別々に採りました。 今週2腹採って、取り合えずしばらく採卵…

メスらんちゅうの色気

いきなり産んだぁ~ 一週間前に産卵したメス。前夜時点では前触れを感じなかったのですが、20日(月・祝)の10時頃水槽を見てみると異常に興奮状態。産卵巣は用意していなかったのにオスと壁面でモゾモゾ。で取り出してみると卵がブワァーっと。 慌てて…

選別楽勝

自宅。稚魚数百匹の80Lの舟を熱帯魚水槽のそばに。 ヒマを見ては曲がった魚、弱った魚をスプーンで救って熱帯魚水槽に放り込んでいます。まさにエサ金。 なんかずいぶん稚魚が減ってきました。この数ならしばらく育てられる?選別終了してもいいくらい(笑…

ルーペ使って針仔を撮影してみた

ルーペを購入。文具店で1000円弱。2.7倍のルーペです。 孵化後4日目の稚魚をルーペ越しに撮影。ピント合わせに成功。 肉眼ではもっととてもよく見えます。4日目にしてハネるべき魚がわかりますね。 にほんブログ村 //

大阪出張二日目

大阪への出張。従って会社と家のらんちゅうは放置。 今日18日土曜日の夜に東京へ帰ります。 今回の大阪出張は社運を賭けたプロジェクトでしたが社員がみんな頑張ってくれて何とか成功できました。 東京に戻ったらオフィス拡張の手続きをします。総面積を2倍…

このタイミングで痛恨の出張

3月9日生まれの第一組。水質管理に失敗し、風前の灯。現時点でも300もいないと思います。 木曜日~土曜日にかけて2泊3日で留守にします。給餌を開始しなければいけないこのタイミングで泣く泣く放置。がんばって生きていてくれー。 こちらはメスの親たち。 …

偶然と競争

3月9日生まれの方はちょっと壊滅の危機。水質が悪化してしまいました。 一方、3月10日生まれの方はまあまあかなと。こちら。 水槽を3つ使って水質安定作戦、がちょっと良かったのかも。 稚魚を見ていると夢がいっぱいですね。 そんなことを考えながら…

孵化二日目の稚魚を3600万画素のカメラで撮ってみた

3月14日。NikonD810で撮ってみました。まだ泳ぎ始めていない稚魚たち。 16日~18日の間留守にする予定。餌どうしましょ。 親はこの方々。 www.youtube.com 1月末にペアで購入。 昨年から大量の餌と手間をかけた10匹以上のらんちゅうはまだ産卵に至っていま…

冷静と情熱の間

今回の大潮で2日続けて2腹産卵。 その第一組の孵化が始まりました。 熱帯魚繁殖はいくつかの種類の経験がありますが金魚は初めて。 いやーかわいいですね。寝てるだけですが。 1匹1匹に愛おしさを感じます。 でも、「らんちゅうは99%がハネ魚」と教科書に…

人工授精法の師匠は若い女性

3月9日生まれ。会社に置いている舟。4日目、大分カビていました。受精率が良くないです。特に産卵巣にまかれた卵が。 洗面器に採った人工授精の方はまあまあかな。こんな感じで洗面器2つ。 一方、3月10日生まれ、自宅の舟。3日目の写真。こっちの方は順調。…

時間差ブライン作戦

11日の朝。9日、10日につづき3匹目のメスの産卵にトライ。でも産みませんでした。オスはやる気でしたがメスがだめですね。 このメスが購入価格がダントツで高い魚なので本命にしたいんですが。まあ明日以降に期待。むしろ1~2週間先でもOKかな。3月は仕事が…

連日の産卵

昨日産んだらんちゅうと別の明け2歳ペアが産卵しました。昨日は会社にて。今日は自宅にて。産卵巣はダイソーで100円で買ったレイ。これはいいですね。安くて簡単で。 昨夜からその気配はあったので朝6時に起きて様子見。蓋をしていたのでらんちゅうもそこで…

ラブストーリーは突然に

前夜は特に前触れもなかったのにいきなりでした。 そんな今朝の産卵を終えオスをオーバーフローの下に隔離。これちょっと便利。 卵の舟にはフタ。20℃で5日後を待ちます。 さて、一方では今朝の産卵に参加しなかったメス2、オス1.こちらもちょっと興奮して…

速報、産みました

今朝、9時に出社したらメス2、オス1の水槽でモゾモゾ。 1匹のメスは何も出ませんでしたがもう1匹のメスの卵とオスの精子が出たので人工授精で絞りました。この洗面器はその一部。すこし自然産卵もしていたようで。何個あるのか?、受精率は?初めてなので全…

メスがオスを追っている、逆やないかい!

一昨日の記事でもご紹介した泳ぎの早いおチビさん(写真右端:オス) 相変わらず高速でヒューヒュー泳いでいました。その速い泳ぎにメスたちがつられて一生懸命泳いでいます。 それがあたかもメスがオスを追うというようなあり得ない珍場面を生み出していま…

カラスの勝手でしょ

都心部のカラスがこの15年で3分の1くらいに減少したらしい。 らんちゅう愛好家にとってはちょっといいニュース。 まあ減ったところで、その数がゼロにならない限りはこっちの手間や心配は減るわけではないんですがね。 金魚仲間の最新号入手しました。入…

高速らんちゅう

明け2歳の水槽。上から2番目の小さいらんちゅうの動きが異常。泳ぎがフナみたいに速いのです。スリムなボディ、そして大きく開いた水の抵抗が少ない尾がその理由だと思います。 高速にスイスイ泳ぐその姿はらんちゅうの水槽の中では大きな違和感。 でも、そ…

ベテランの味

4歳オス(左)と3歳メスを横見で。 親魚って当歳や2歳にはない迫力がありますね。丈夫で飼育しやすいのも魅力。 この2匹は会社のエントランスに置いています。お客様をお迎えするのはベテランにお任せ。 は冗談として。当歳の金魚が泳いでいても金魚に関…

200年前のらんちゅう

今日(3月4日)、きんぎょ生活第3号が届きました。発売は3月3日。さすがに近隣の本屋さんにはなかったです。だからAmazonで買いました。 年に1冊出るこの本。まずは第3号、おめでとうございます。 この記事は興味深いものでした。約200年前、シーボルトがオ…

あお水ワンダー

4歳メス。冬眠から徐々に起こしていきます。このメス、寝かせる前は病気療養で餌を切ってました。だから少しやせていたのですが、青水で冬眠させたらふっくらしたような。 寒い中、青水のプランクトンで体を作ったのでしょうか。 これが起きると種魚候補が…

周囲が引くほど夢中になってしまうのがらんちゅう飼育

現在飼育しているらんちゅうは全部でちょうど20匹。 昨年夏に6匹の6cm前後の当歳魚を購入したところから始まったらんちゅう飼育。順調にエスカレートしてきました(笑)。らんちゅう飼育って中途半端にやるものではないのかもしれません。周辺が見ると引くく…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村