俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水量の力

3階のバルコニーに 舟を一つ追加しました。フェンス際の120×90です。1階から移動しました。 同じく3階の3m池。種、会用の親、アズマニシキなどを収容 水替えほとんどなしですがろ過が効いていて絶好調です。金魚はその泳ぎで体調をはっきりと示し…

産卵は続くよどこまでも

この1ヶ月産卵を繰り返している会用二歳魚。朝私が池を見に行く8時ごろには大体産卵を終えていて舟の底に巻き散らし状態でしたが、今日は朝5時に起きたので人工授精できてしまいました。 昨年の喜楽品評会の立行司が父、西関脇が母。この組み合わせはおそら…

黒子のセカンドキャリア

自宅脇で展開している黒子のセルフ販売。今日も4000円近い売り上げが。 私が水替えをしていると若い主婦の方が300円の魚1匹と100円のエサをお買い上げ。500円玉を投入されたので「あ、おつり用意しましょうか」と申し上げたところ「おつりはい…

It's Show Time!

自宅脇で展開中のセルフらんちゅう販売。現在最高に充実の品ぞろえです。100円、300円、500円。そして掘り出し物もご用意しております。500円コーナーには2歳以降で会用になるものもいそうです(白ベースなので当歳で通用しにくいためはねられた魚です) 東…

明るく楽しくエラ治療

先週ヤフオクで入手したメスの2歳アズマが早速産卵しました。東部本部長矢作氏のメスアズマ。そしてオスは我が家の自家産3歳、中根氏のアズマの子。関東アズマの系統信頼性としてはこの上ない夢の組み合わせ。 今シーズンにアズマの仔引きをすることは予定…

らんちゅう病

今日は朝から立川市で履歴書写真撮影の仕事です。 らんちゅうのお相手ができないのでエサもやらずに家を出てきました。 水替えしたくて、餌やりたくて、ウズウズします。 もはや病気ですな。 ******************************…

失敗経験

黒子まで250匹以上残り「絶好調」と調子に乗った4月16日孵化の第5組。が突然のエラ病になってやく2週間。約50匹をなんとか救済。やっと回復してきました。もはや種残しがやっとのぼろぼろ状態。 他に2組が好調なので良かったものの、それがなければ今年は惨…

7月5日(日)第二回らんちゅう交流会開催します

7月5日(日)第二回らんちゅう交流会開催します。 参加ご希望の方は要項をご確認の上こちらのフォームに入力送信をお願いいたします。 7月5日(日)らんちゅう交流会参加申し込み 要項です 前回の写真です どうぞよろしくお願いいたします。 にほんブロ…

ダイソーで素敵なタライを発見

足立区にある100円ショップダイソーの大型店舗へ。するとこれは新製品でしょうか。見たことのないサイズのタライが販売されていました。 サイズ感が抜群。飼育作業を便利にしてくれること間違いなしと瞬時に思えるものでした。 20cm近いらんちゅうの4歳魚、…

アクアリウムの季節

いうことで、始めました。餌の販売。 黒子、メダカのセルフ販売は順調です。 どうしてもご要望として多いのが餌、水槽、エアポンプの販売。 水槽とエアポンプの販売は別途検討するとして取り急ぎ餌を。安い餌を多少の粗利を載せて100円で売れるようにパック…

ついにメダカ販売も始めました

昨日念願かないまして七尾さん(喜楽らんちゅう会副会長)の飼育場に初めてお邪魔させていただきました。七尾さんのお宅は私の自宅から7~8km。近いのです。七尾さんは金魚伝承31号でも紹介されています。 直接の目的はメダカを分けていただくことでし…

2腹に集中します

自宅前セルフらんちゅう販売所は現在こんな感じです。 二つの舟に100円らんちゅうと200円らんちゅうを販売しております。 自家産の販売用黒子が軒並みエラになってしまいました。 今販売しているのは仕入れた黒子です。 でもいい黒子ですのでご期待く…

第一回らんちゅう交流会成功しました

ついに実現。第一回のらんちゅう交流会を開催しました。オープン参加の交換会と研究会です。18名の方にお集まりいただきました。会場は我が家のガレージとリビングルーム。 研究会は全参加者の投票で行いました。大変面白いです。 木村文夫さんが全体の順…

明日はらんちゅう交流会

明日は待ちに待ったらんちゅう交流会開催の日。軽く準備を始めています。参加予定人数は15,6人に落ち着きましたので屋上ではなくガレージでやることにしました。だから雨でも問題なし。当日は車はどけてもっとゆったりしたスペースで行います。 右側の「元…

諸々益々の発展を期して1階の室内飼育場閉鎖します

今朝8時半ごろ、らんちゅうをお求めにお客様が。私より多少年上と思われる男性の方がリュックを背負って歩いていらっしゃいました。 「おはようごさいます。ブログみてきました。ブログは最初から読ませていただいています」 「ありがとうございます。今日は…

激安黒子のご案内

自宅前黒子セルフ販売。 掘り出し物を入荷(ついに仕入れての販売が軌道に乗り始めちゃいました)、激安価格で出しています。種、観賞用です。コンディションの良さにご注目。なぜコンディションがいいのか。それはご想像にお任せします。 1匹200円を55匹 1…

9センチくん再び登場

久々に登場、9センチくん。我が家のエースはちょっと足らずの約8.5cm。秋に品評会に出せるサイズになりますように。祈るのみ。 坪池で17匹飼育。大丈夫でしょう。きっと大きくなってくれるでしょう。 9センチくんとは何かはこちら。 izest.hatenablog.com に…

らんちゅう黒子セルフ販売拡張

自宅前で展開中のらんちゅうセルフ販売コーナーを拡張しました。舟の数が5つに。 もともとは自家産のハネ魚を中心に販売しておりましたが、らんちゅう仲間から持ち込みをいただくケースもパラパラ出てきて晴れて売り場拡張です。 ターゲットはらんちゅう界の…

底面緑化

120cm×120cmの舟。コケで底面緑化がいい感じになってきました。この舟を水色にしたことを後悔しています。深緑が良かったですね。観賞上は青系はとてもいいのですが育成上は色が淡くなってあまり良くないかなと。 この2カ月ほどは2歳親を放置して当歳に没頭…

優等魚 手放すくらいで ちょうどいい

4月中旬孵化の4号と5号はおおむね順調で高いモチベーションをもちながら飼育作業ができます。ところが逆に私の選別眼ではどの魚も有望に見えてハネることができないのです。それはそれでらんちゅうづくりにおける大いなるネガティブファクターです。 で思い…

日本らんちう協会のサイト移行

日本らんちう協会のホームページが新しいサイトに移行するということで、さっそく昨日いろいろと動きました。 新しいサイトを制作された大阪支部の方と連絡が取れました。旧サイト同様、ワードプレスという仕組みで作られたサイトということがわかり一安心。…

手放す勇気

殿様と正妻の仔を自宅前セルフ販売に出しました。約40匹。 www.youtube.com 120匹ほどいた中から尾形ではない理由でハネた40匹になります。だから尾形のいいのもいますし泳ぎもとてもいいと思います。昨年までなら手放さなかった仔たちです。これを手放すこ…

良い腹とは

選別と成長が遅れ気味の8号。この大きさになって見えてきたことは「普通の腹」かなということです。そこそこ不良魚が出てきます。この系統をつないでいくことはもうないかなと感じています。 卵がたくさん採れたり孵化率が良かったりすることはらんちゅうの…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村