俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

手放す勇気

 

f:id:izest:20200602174924j:plain

殿様と正妻の仔を自宅前セルフ販売に出しました。約40匹。

www.youtube.com

120匹ほどいた中から尾形ではない理由でハネた40匹になります。だから尾形のいいのもいますし泳ぎもとてもいいと思います。昨年までなら手放さなかった仔たちです。これを手放すことで自分をステップアップさせたいという大志を抱いて手放します。

近所の素人さんにソッコーで売れてしまうと思います。

 

会用になる素材もいるとおもうんですが、どうでしょう。

 

当歳の会用は1号で十分とれたのでこの4号と5号の殿様系はちょっと違う視点で残していこうかなと考えています。2歳親用や種用ですね。

 

*******************************

話は変わって、先ほど知った衝撃ニュース。日らんのホームページが変わることになりそうです。というか西部本部と中部本部ではすでに新しいホームページで運用を始めていて、東部さんどうしますか?という状況なのだそうです。だから旧サイトに中部、西部の情報が更新されていなかったのですね。

新しいサイト

rantiu.com
これまでのサイト

nichiran.net

 

背景はいろいろあるようでここには書けないのですが私なりには理解しました。

 

私も5つの会のホームページ更新を担当しているのでこの後さらに事実確認して対応します。

ところで、どうしてもこのような何とか協会のホームページって運用が安定しないですよね。理由は簡単。協会という組織はホームページ運用に関する然るべき予算が取れず、多くの場合はボランティア精神高き関係者の属人的サイトになります。で、その担当者がいなくなったりモチベーションがなくなったりすると更新が止まって廃墟状態になるというパターンですね。


何年か前に大学の体育会の連盟のサイトのクオリティを全部調べてみたことがありました。するとメジャースポーツ(サッカー、野球、駅伝など=予算がある?)はサイトがしっかりしていてあとの多くは属人的レベルのサイトでした。

 

今回、日本らんちう協会のサイトが変わってしまうのはもう避けられないようですが、次のサイトはしっかりとしたものになることを願うばかりです。少なくとも組織(各本部と支部)に担当責任者を置くことは必須だと思います。

時代は令和。もうホームページから目を背けることは許されない時代になりました。(とっくの昔になっていますが)

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

  にほんブログ村

 
 

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村