俺のらんちゅう

らんちゅうについて考えることは喜びである。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和32年発行、大変貴重な金魚の書籍を入手しました

大変貴重で興味深い書籍を入手しました。 「金魚愛玩60年」 昭和32年に初版が発行された本です。 この三版は昭和40年4月10日発行。なんと私が生まれる前日。私と同じ年月を生きてきたこの本に触れてみたいと思いヤフオクで落としました。高かったですよー。 …

らんちゅう飼育とプロ野球

らんちゅう飼育の1年ってプロ野球選手の1年に似ていますね。 12月1月はオフ。2月からキャンプ。 1月に任意で自主トレ(早めの仔引きする人) 10月までに主要な戦いは終えて11月は一部の選手だけ日本シリーズ (日らん)全国大会。 秋にはドラフト会議(売り…

俺の宇野系らんちゅう

今は亡き書中の師、の人間学に関する教えです。 体質・気質・知能・性格・知識・価値観 この6つの言葉の順番には意味があり、大人になると左ほど変えにくく、右ほど変えやすいということだそうです。なので企業の社員研修に体質や性格の変革を促す仕掛けのも…

俺の協会系らんちゅう

今日、午前中は喜楽の売り立て会。いい種をとてもリーズナブルプライスで調達できました。満足度100点。続いて昼から中野区に移動。宇野系らんちゅうの品評会を見学させていただきました。協会系らんちゅうとは全く異質の世界観がそこにはありました。協会…

会でも種でも使わないらんちゅうの飼育を楽しむ

自宅脇に置いているハネ魚観賞用池の水替えを行いました。 こちらはサシとか尾がちょっとまくれている魚たち。観賞美を考慮して更紗を中心にまとめてみました。どれも尾の開きはまあまあ良いので一般の方から見たらある程度いい魚に見えると思います。 こち…

親の東大関獲得は幸せ度が別格だけどその道は茨の道というお話

らんちゅうシーズンもほとんど終了。あとは11月3日の日らん全国大会に1匹持参するだけ。全国大会に持参を予定しているのは親魚なので今更大きくするとか作り込むものでもなく、やせないように気をつけつつ健康を維持するだけ。 来年の会、種の戦力は全部この…

飼育場環境に慣れる

冬に備えほとんどのらんちゅうを1階の室内飼育場に移動したため4階の4つの坪池は休業状態。このなかにらんちゅうはゼロ。青水にはミジンコを投入して増殖を試みています。 来年について、3~4月はここでミジンコ作って1階の飼育場で仔引きした稚魚のエ…

猩々ってどうよ?

尾の先までを含め、全身が真っ赤な猩々(しょうじょう)。 らんちゅうを始めて2年。お恥ずかしながら猩々が審査に及ぼす影響というものを全く気にしたことがありませんでした。巣赤も猩々も同じようにとらえていました。 ところがネットで調べるとあるサイト…

日らんサイトのこと

どの世界においてもマスメディアの影響力は絶大です。 私自身が38年続けているバドミントンの最強メディアはバドミントンマガジン。 もちろん毎月定期購読。今最新号を読み終えたところです。日本のバドミントンは今では世界TOPクラスの強さとなって史上最高…

憧れの6歳らんちゅう

昨日(10月21日)の葛飾愛魚会品評大会に出陣した3匹は元気に検査入院中。他の魚たちとは別室で隔離飼育。 青い舟の2匹(親東大関、2歳西大関)は10月14日の観魚会品評大会からの連戦に耐えてくれました。大会後の養生を考えると魚の連投は予定できません。…

葛飾愛魚会品評大会で親東大関2歳西大関いただきました。

葛飾愛魚会品評大会に参加しました。 結果はなんとなんとの・・ 親で東大関、2歳で西大関! 葛飾愛魚会は東部大会の2歳や親で入賞する方も多いのでこれは予想していませんでした。びっくり。 これが親 これが2歳 もう一匹だした2歳も行司3。これです。 とて…

審査と審判

バドミントン審判講習会の受講で練馬区に来ています。講義と試験が朝から夕方までみっちり。 バドミントン歴は38年になりますが審判講習会を受けるのは実は初めて。 最近いろいろと運用規定が変わり、全国大会に出場するためにはその選手が審判検定3級をもっ…

観魚の西関脇、全国の西関脇

明後日、10月21日(日)に開催される葛飾愛魚会品評大会 に持っていく魚はおそらく3匹。そのうちのこれは2歳にして会に出すのは初めて。デビュー戦となります。 洗面器で泳がせてみました。この魚、泳ぎが水面と水平でスムーズなのでそこは心配ありません…

安心してください!晴れますから!

「雨が降りそうでも晴れ間が差す。あなたは晴れ男ね」と妻がよく言います。 「馬鹿言っちゃいけねぇ、たった一人の人間の存在が天気なんか左右できるわけねぇ」 こんなやり取りをしばしばするのですが・・・ 振り返ってみると過去2年、私が参加したらんちゅ…

青水池で放置されている2歳が実は幸せそう、という話

約1年半ぶりに水草レイアウト水槽を新しく作ることにしました。昨日、土を敷いて岩を置いて草を敷きました。これで何日か様子を見て草がある程度根付いてから水を入れて水上葉から水中葉に変換させて完成させていきます。 この水槽は東錦を飼っていましたが…

凡事を継続して非凡に至る

一昨日の観魚会は特に2歳と親の洗面器を重点的に観察しました。当歳はあまりよく見ていません。このことはやはり私の志向が2歳、親を作ることに関心が強いことの表れなのでしょう。2歳も親も上位に行くには大きさは重要。だけど大きくても些細な欠点やコンデ…

奮起を促す

昨日の観魚会品評大会に出した3匹は養生中。今のところ問題なさそうです。もちろん餌抜きです。一昨日まで一生懸命給餌していたこの魚たちが休息モードに入ると一気に気が抜けた感じです。今年は10月14日という日を意識して何カ月も張り詰めた気持ちだったん…

観魚会第130回品評大会に参加しました

観魚会品評大会に参加しました。 実は今年、この大会に一番賭けていました。観魚会はなぜか相性が良く、4月の2歳会の東関脇に始まり、3回の研究会では優等2回。研究会年間ポイントも第5位となりこれは私が所属する4つの会で一番の好成績でした。 そう…

観魚会第130回品評大会準備

明日は日本最古の会である観魚会の第130回記念品評大会。今日は朝からその準備を手伝いさせていただきました。大会参加は2年目ですが前日準備の参加は初めてです。 こういう作業が130年以上繰り返されてきたのだなぁと思うと歴史の重みを感じます。 テント設…

良い子悪い子普通の子

今年の残りの3大会に持っていく2歳魚はおおむね決まったのですが、それらはいずれも最近になって浮上してきた魚たち。 正確には浮上してきたというよりその魚の可能性を春先に読み取ることができなかったということ。このあたりが経験不足の大いなる弱みだと…

ミジンコさまさま

今日は恵比寿で仕事をしています。会社創業以来最大取引額のビッグプロジェクトの初日です。今後しばらくは週のうち半分くらいは恵比寿です。普段は綾瀬が職場。堀切の自宅から車ですぐなので昼休みにはらんちゅうの世話もできました。が、恵比寿プロジェク…

努力方向を間違えることが最も恐怖

来年の種の本命たちが今日追いかけっこしていました。どれがオスかメスか、予想通りとは言え明確になりました。種に小さいかなと思っていましたが性成熟していることが確認できたのも収穫。 仔引き2年目の今年。一応1月に採っては見たものの早く採ることは…

今朝もミジンコ採りへ

3階バルコニーの3m×2m池。4階の池の緑化した排水をここにためてここではミジンコのみを育成しています。ミジンコ池には鶏糞とかイースト菌とかクロレラといった餌のようなものは一切与えていません。らんちゅうの池の緑化した排水だけでミジンコたちには生き…

今日の飼育場写真22枚

今日(10月8日月曜日)は休日。私と同じ会社に勤める妻は今日から1泊の大阪出張。私は普段妻が溺愛している愛犬のお守りをしつつらんちゅうに専念できる一日です。今日は時間もゆとりがあるので飼育場の状況を全部掲載してここに記録します。 まずは1階室内…

愛魚会品評大会初見学

愛魚会の品評大会を見学させていただきました。 会場は東京都足立区島根の鷲神社というところ。 私の自宅から6kmくらいのところにあります。愛魚会を含めると自宅から10㎞以内に5つも会があることになります(愛魚、葛飾愛魚、楽友、喜楽、観魚)。とても…

自家産当歳の成長記録動画

1月29日孵化の自家産当歳の成長過程の動画を約1分30秒にまとめました。 1月、2月、4月、6月、8月、10月の6本の動画の総集編です。 youtu.be 飼い方が下手で前半は同時期に仔引きした先輩方より1~2カ月成長が遅い感じでした。でも何とか10月にはサイズだけ…

やっと入手できた酸素ボンベ

とても親切な大先輩に手を尽くしていただいて初めて酸素ボンベを入手できました。らんちゅうを始めて2年。実は酸素ボンベを持っていませんでした。 自分のらんちゅうを売っているわけでもないし、地元の会は全部片道30分以内の距離なのでクーラーボックスで…

我が家の水瓶、琵琶湖

この舟のニックネームは琵琶湖。我が家の室内飼育場の各舟への水源として使用しています。サイズは120角。らんちゅうは当歳が5匹。いずれも品評会未経験で厄介な病気は持っていない(と思われる)魚。この透き通った感じが伝わりますでしょうか。魚たちも文…

観賞を楽しむらんちゅう飼育

1階の室内飼育場で飼育中の当歳12匹(自家産) 3階のバルコニーで飼育中の当歳約30匹(いくつかの売り立て会で安く買い集めた導入魚) 舟や洗面器も含めた色合いの美しさを楽しんでいる観賞用らんちゅうです。 こちらは2歳としては大きめの18cm前後の3匹。 …

葛飾区堀切はらんちゅうのシリコンバレー

今日の東京は晴天。屋外飼育場は暖かいうちに冬眠予定魚の冬眠体制への準備を行います。寒くなったらこの作業が地獄になるので。もうこの時期は残り3つの大会(観魚、葛飾愛魚、全国)に出すわずか数匹の魚以外は飼いこむ必要がありません。無理をせずにらん…

*********************

 

兵頭秀一

 

■所属らんちゅう会■

楽友らんちう会

喜楽らんちゅう会

葛飾愛魚会

観魚会

 

■職業■

株式会社ちかなり 代表取締役会長

 

■株式会社ちかなりの主な事業内容■

就職情報サイト合説どっとこむ
バドミントンフィットネスクラブ楽ミントン

 

■著書■

受かる面接、落ちる面接 人事経験者だけが知る採用と不採用の境界線

(2017年12月16日 あさ出版)

 

■レギュラー出演中のFMラジオ番組■

「天職への道」番組サイト

 

■写真家としての作品集■

兵頭秀一フォトポートフォリオサイト

 

■SNS■

Facebook

らんちゅうちゃんねる

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

 

 にほんブログ村